※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
その他の疑問

旦那の親戚への年賀状についてです。先日義母から義母の親戚(義母の両親…

旦那の親戚への年賀状についてです。

先日義母から義母の親戚(義母の両親とその両親の兄弟、妹、ご近所さん)への年賀状催促の連絡が旦那に来てました。

元々年賀状は出す予定はなかったのですが、念の為買っておいた年賀状はあったので、旦那に全て任せて書かせました。

宛名等は筆ペンで手書きで書きましたが、差出人は旦那の名前のみになってしまいました。
理由は相手の住所、連名の名前、自分の住所、旦那の名前だけでいっぱいになってしまった為です。

仕方ないなと思ったのですが、よく考えてみるとうるさい義母なので後でなんで嫁の名前がないのか、などグチグチ言われるかなーと、、😞

しかも義母に書いてと言われた相手は旦那はすごく良くしてもらっていたみたいですが、私は会ったことない(もしかしたら1回だけ会った?)くらいの方で、私は義母が嫌いなので義母の親戚と思うと余計一言が思いつかず、表に今年もよろしくお願いします等の文面が書いてあるから旦那も一言を書かずに送りました。。

同じように旦那さんの親戚に旦那さんの名前だけで書いた方いますか??

コメント

theory☆

うちも、最近は年賀状出さない派です✨

一家の代表者を書いておけば
嫁も含む意味となりますので
ご主人だけでも、
夫婦連盟でも、
どちらでもOKだと思いますよ。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    最近は年賀状出さなくなりましたよね😅

そうなんですね!!
    後からいろいろ言われないことを願います😣笑

• 1月4日
クリコ

うちは旦那側の親戚にはほぼ出しませんが、大抵夫婦連名です。
毎年、義妹夫婦からは旦那だけに宛てて来るので、親戚で個人宛てにした方が失礼だよなーって、勝手に思ってます(笑)

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    確かにそうですね!!
    うちも今年初めて義弟夫婦から年賀状来たのですが、旦那だけの名前で届きました😑😑笑
    こっそり旦那が書いた年賀状見たら、旦那も義弟の名前で書いてくれてたのでよかったです。。笑

• 1月4日
  • クリコ

クリコ

旦那宛てなのに『元気なbabyを楽しみにしてます』とか書かれてあって、更にイラっとしましたー(笑)
    私の実父が去年亡くなってるので、うちは出さず、このままフェードアウト狙ってます(笑)

• 1月4日