※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

バスチェアを使って4歳と1歳と一緒にお風呂に入る方法について、どのような方法があるでしょうか?昨日はバスチェアを使って寒い中、子供たちを洗っていたが、1人で入れる方法を知りたいです。

バスチェア

を使って4歳と1歳と自分とお風呂に入るいい方法ってなにかありますか?

ネットで見るとバスチェアに下を寝かせて待たせ、
上と自分を洗ったあと、上を浴槽に待たせ、下を洗って一緒に上がるという方法か、

脱衣所にバウンサーなどに寝かせて下を待たせ、上には先に入るから終わったら呼ぶから来てね〜と言い自分を洗ったあと上を呼んで洗い上の子は湯船に待たせて下の子を洗ってみんなで上がる、、、

とか色々ありました。

昨日はバスチェアを持っていき、下を先に洗いバスチェアに寝かせておき、寒いのでたまにたまにお湯をあけてあげ、そのあと上を洗い、一旦2人はあげて服を着替えさせ脱衣所で2人の子供たちを待たせて自分を洗いましたが、てんやわんやでした💦夫が来月から仕事で1ヶ月半いないのでなんとか自分1人で2人の子供のお風呂入れをやらなくてはなりません!2人お子さんをお風呂入れされている方〜!
こういう方法でやってるよ〜とかありましたら教えてください!!!

コメント

emasara

うちも、4歳と9ヶ月の娘たちと一緒にお風呂に入っています。

うちは、下の子をバスチェアに座らせてオモチャで遊ばせている間に、
まず上の子を洗い→湯船で遊ばせている間に自分が洗う→下の子を洗って一緒に湯船へ

下の子を先に洗ってしまうと、身体が濡れて冷えてしまうので、最後に洗う順番にしています。

上がる時は、全員一緒に上がって、上の子は自分で身体を拭いて着替え。下の子は拭いてから少し待たせ、その間に自分が着替える→下の子のスキンケアをして着替え→上の子のドライヤー→自分のドライヤー
って感じです。
脱衣所は暖房で温めています。

バタバタですが、これが最短かなーって思ってやっています^_^

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!やはりバスチェアに座らせてる間に上の子と自分を先に洗うがいいですね〜!
    昨日は先洗っちゃったんですけど確かに後にした方が体が冷えなくて良さそうですね!ありがとうございます❤️

• 1月4日
ありす

私は上の方法で入れてます!出るときは浴槽で上の子を遊ばせておいて、下の子は先に着替えまでさせちゃいます💦
その間も大丈夫ー?〇〇くーん?って常に気にしながらやってます!

• ソラン

ソラン

なるほどー!先に下の子を着替えさせるんですね!私もそうしようかと思います❤️ありがとうございます❤️

• 1月4日
りこな

4歳差で平日は一人で入れていました。
三人で一緒に入った記憶はあまりありません。
上の子は頭だけ私が服のまま洗い、他は全て自分でしてもらっていました。その後私が入り自分の事をして、先に出ている上の子に下の子を脱衣所まで連れてきてもらいました。
バスチェアーもありましたが、一歳の頃はほぼ座る事がなかったので使用していません。
上の子は一緒に入らないとダメですか?

• ソラン

ソラン

上の子はまだ自分で頭を洗うこともできないし、服の着脱もなかなか自分でやろうとしないので大変なんです。手がかかりますね。一歳の子もまだ歩けないしお座りも出来ないので赤ちゃんのまんまです。

• 1月4日
空色のーと

その年齢なら、バスチェアじゃなくとも一緒に入っちゃって、自分が洗ってるあいだは下の子を湯船からだしてました😊

上がる時は、4歳ならもうお着替えもできますし、みんなで一緒に上がって一人で着替えさせてます!その間に下の子の着替えをしてますよ☆

• ソラン

ソラン

それが下の子がまだ歩けないしお座りも出来ないしで赤ちゃんそのものなんですよ〜だからとりあえずバスチェアに座らせてなんとか一度に2人入れられないかな〜って模索中です💦

• 1月4日