※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のち
子育て・グッズ

生後40日の息子の肌が荒れており、試行錯誤しても改善せず、小児科に行くのも心配。このまま放っておいていいのか相談したいです。

こんにちは!生後40日の息子の肌が荒れています。。前回ご相談したときに頂いたアドバイスを参考に、お風呂では泡で洗ったり、何もつけずに水だけで洗ったり、ガーゼは使わず洗ったり、色々試してますが良くなりません。乾燥したら、メリーズの保湿液をつけてます。(使わずに様子みたりもしてます)1ヵ月健診では、乳児湿疹は出るものだから…と、あまりアドバイス貰えませんでした。本当にこのまま放って置いて良いのでしょうか?小児科に行くにも、今行くと風邪が移っては…と心配もあり、なかなか行けません。
アドバイスお願い致します。

コメント

みほ

ここまでひどいと小児科で保湿剤処方してもらったほうがいいと思いますよ😭小児科行くにも、朝一で行くとか工夫すれば良いのでは…?と思います😭

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!そうですよね…。小児科、近くにあるのでちょっと混む時間帯の様子を見てみます💦ありがとうございます。

• 1月4日
ゆんゆん

痛々しいですね。ちなみに母乳ですか?乳児湿疹も母親が食べているものでなると考える医師も居ますが…

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!そうなんです…。本人は痒がってもいないし、なんともなさそうなんですが…。混合であげてます!甘いものは、和菓子や干し芋などにしてるつもりなのですが…やはり控えた方が良さそうですよね…

• 1月4日
五月の桜

皮膚科に行くのは難しいですか?皮膚科でも子供用の薬だしてくれますよ。

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!皮膚科は近くにないのですが、少し調べてみます!ありがとうございます。

• 1月4日

皮膚科に行ってあげてください😫💦💦大体今日からやってるはずなので💡風邪の人もほとんどいませんよ!

退会ユーザー

それからメリーズはやめた方がいいです。私なら白色かベビーワセリンにします。

• 1月4日
  • のち

のち

ご回答ありがとうございます!皮膚科、探してみます。あと、メリーズ良くないのですね…。早速変えてみます!

• 1月4日

自分で色々工夫するより病院に行った方が早いと思います。
うちも調べて色々しましたが結局病院で出してもらったお薬で治りました
乳児湿疹でも、お薬出してもらえるも思いますよ。
お大事になさってください

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!そうですよね。気になってるより、行った方が早いですよね…!検討してみます。ありがとうございます!

• 1月4日
ちび太のママ♡

ここまで酷いと病院で診てもらった方がいいですね💦
乳児湿疹なら毎日ベビーソープで洗って保湿していたら治ります。
もしかしたらアトピーとかかもしれないですよ💦

• ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

保湿はお風呂あがりすぐがいいし、それ以外でも乾燥したら塗ってます。
    あと、ベビーワセリンの方がいいかもです。
    が、だいぶ悪化されているので、とにかく一度病院に行った方がいいですね💦
    新生児は別室で待たせてくれる病院とかないですか??

• 1月4日
  • のち

のち

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです。主人がアトピーなので…それも気になっていて…。
    別室の病院があるかわかりませんが、調べてみます。ありがとうございます。

• 1月4日

メリーズは意外と添加物とかも入ってるのであれて敏感になった肌には刺激が強いと思います!上のかたが言われてるように、小児科よりも皮膚科のほうがいいと思います!

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!メリーズ、やめます!!早速ほかのものを買いに行きます。アドバイスありがとうございます!

• 1月4日

退会ユーザー

早くよくなりますように🙂✨

• 1月4日
  • のち

のち

ありがとうございます(´・ω・`)

• 1月4日
あゆみ

うちの子も同じくらい悪化しました…

お風呂は牛乳石鹸で優しく洗ってあげて、お風呂上がりにアロベビー塗ってます🙌
朝と昼もガーゼで優しく拭いてアロベビー塗ってます🙌

1週間ぐらいで赤みもなくなりかなり綺麗になりました😄

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!同じ症状とのことで、心強いです。
    わたしも同じようにケアしてみたいと思います。とっても参考になりました!ありがとうございます💦

• 1月4日