※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Sw
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんがミルクを飲み足りないと感じています。飲ませる時には無理に飲ませず、欲しがる時に飲ませる方が良いでしょうか。体重増加や排泄は問題ないようですが、不安を感じています。

生後16日目です。
搾母乳とミルク混合でやってます。たまに直乳…。
夜間はミルク使用してます。

寝ていても3時間ごとに起こしミルク80ずつ用意するのですが40(たまに80.70)しか飲んでくれません💦結構無理やりにでもくちにいれこみますがくちからだしたり口が全く開かなかったり…

疲れて眠ってしまうのかな…?
ちゃんと体重増えるかが不安です。

おしっこは飲んだ分でてる感じです。
ウンチも日に数回でてます。

月齢に比べて飲み量が足りて無いと
思うのですが、気にせず欲しがる時に
飲ませ、要らなさそうな時には無理に
飲まさない方がいいのでしょうか。。

体重は退院後1週間、問題ないと言われましたが
退院後1週間までは搾母乳と母乳だけの
完全母乳でやってたので…💦

何もかもうまくできなくて落ち込みます😖

コメント

かえのん

おはようございます!!
私は1人目が3歳、今は第二子妊娠7ヶ月です。

飲みが足りてないかも?って心配になりますよねー〜😭😭😭
これ、私の経験だけですが、子供は欲しい時は欲しい分だけ飲み食べすると思います〜
何故なら、、、離乳食が始まるともっと心配になり食べなくて心配になるんですけど、ふつーに大きくなりました!ある時から「あ、この子にはこの子の欲しい量があるのね」って思えるようになりましたよ😊

なにもかもうまくいかない。。。
3歳になっても続いてますよ〜😅💦
この子の生きる力を信じて「適当育児」でママが心安らかなのが1番いいんでしょうね😊✨
なーんて書きながら、渦中にいるとそういう思考になかなかならないんだよなぁと思ったりして😅💦
私ももう一回ゼロから育児始まるので適当にがんばろーって思いました(笑)

• *Sw

*Sw

返信ありがとうございます😢💕
    飲みたい分だけ、その子のペースに合わせていいですかね😖💕

気にしすぎなのかなと思いつつ、🏥では飲ませてっていわれたしなとか考え込んだり…⚡なかなか心の浮き沈み等もコントロール難しいですね😰😱💦

適当に頑張ることを頑張らないとなって思いつつ難しいですね😭この先ずっと続くのかと思うと私、大丈夫か?!とちょっと恐怖です😱💦

• 1月4日
  • かえのん

かえのん

病院は一般論しか言わない所のが多いから、参考程度に守って、後は自分のこと第六感と、子供の意思を信じるのが1番!
    だって、病院は自分の子供のパターンを知り尽くしてるわけじゃないと思うんですよねー。。
    数ヶ月に1回診てもらうだけだから、色んな子がいるのにワンパターンの指導をする病院があるなぁと感じますよぉ〜。。。

• 1月4日
  • *Sw

*Sw

確かにそうですよね、ワンパターンか…、ニュアル通りにいかないですもんね…。。自分の子ですもんね😭💕

子供を信じる!を意識したいと思います‼️😢❤️

• 1月4日
ゅぅ♪

母乳は時間決まってないので
母乳は欲しがるぶんだけ
何回もあげてはどうですか?😊

私も1ヶ月検診までに増やさないと!と焦ってました😭💥
お気持ちすごくわかります。

• *Sw

*Sw

そうなんです、一ヶ月検診で安心したいんですよね。。😭✨

なんだか検診は通信簿つけられるみたいです…😖

• 1月4日

お疲れ様です(^^)
新生児の時って本当毎日毎日違うことだらけで疲れちゃいますよね😩ビックリするほど可愛いですけどね😍💕

寝ているときに起こしてもあまりちゃんと呑んでくれないかもしれません💦
呑みたいと言って起きたときのほうがいっぱい呑んでくれると思います♡
ミルクもあまり好きじゃなく、母乳が好きなのかもしれないですね😊✨

欲しがる時に欲しがるだけ母乳をあげていいと思いますよ♡

落ち込む必要はないですよ!
みんなママは最初うまくできないし、どうすれば良いのか分からずにバタバタしてしまいます😭😭
sa.さんだけじゃないので気にする必要はありません🙆🏻✨
ゆっくりベビーと成長していけば良いですよ♡
長文失礼しました。。

• *Sw

*Sw

ほんとに毎日違いますね😖💦飲んでくれた!と思ったら次はコレだけ…😨⁉️みたいな感じで…😭💦

確かに飲みたい時は飲んでくれてる様な…夜間は泣いたらあげる…でいいんでしょうかね😢

なかなか気持ちの切り替えが難しいです😰😭

• 1月4日