※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

外食や外出で気分転換しようとしても、最近食べ物が食べられなくなり、罪悪感や億劫感が増しています。気持ちを切り替える方法を教えてください。

食べづわりが辛くなってきました。
気分転換にと周りの人が外食や外出に誘ってくれるので積極的に家を出るようにしています。
お店に入り、食べたい!と思ったものを注文するのですがいざ食べ始めると
「あ…これダメかも…」と完食どころか半分も食べられないときもあります。
一緒に行ってくれた人も
「無理しなくていいから」
「残してもいいよ」と言ってくれますが、
ご飯を残すことに小さい時から罪悪感があり
残すのが辛いです。
最近は特に昨日は食べられたものが
今日食べられないって物が多くなってきて
匂いにも敏感になってきたので
外食が億劫になってきました。
なにか気分転換や気持ちを切り替える方法があれば教えてください。

コメント

あゆ♪(´θ`)ノ

すごい分かります(T^T)

パートナーが、一緒に外食して残したもの代わりに全部食べてくれたりすると少し気分的に楽なんですけどね、女同士だとそうもいかなかったりするんですよね(T^T)

• 草組

草組

回答ありがとうございます!
    同じ方がいてホッとしました(*´∀`)
    女友達だといいにくいですね(´・ω・`)
    人数がいればシェアして自分は小盛りとかにできるんですけど(´д⊂)
    私の場合は実母なのですが血圧の薬飲んでるのを知ってるのでやはり食べ過ぎて体調崩さないか心配になります(¯―¯٥)

• 9月8日
  • あゆ♪(´θ`)ノ

あゆ♪(´θ`)ノ

ですね、血圧の薬飲んでると色々制限でたりするし、心配なっちゃいますもんね(T^T)

外食に誘われたら一緒に買い物だけして家で作って食べちゃうのも手ですよね(*^_^*)好きなものを好きな量作れば、あと、普段作らないものにもチャレンジして見るとか、家で女子会な感じも良いかもです(o^^o)

作る作業もつわり中は貧血も起きちゃって立ってられなかったりするし大変なんですけどねf^_^;)

• 9月9日
  • 草組

草組

焼き鳥もりもり食べ過ぎて高脂血症になってエライ目にあってるの見てるので無理には食べて欲しくないですね(›´ω`‹)

おうちで手作りいいですね(*´罒`*)
    まだ籍入れてないので実家にいるので手作り大好きの母からいろいろ習おうと思います(*´∀`)
    この前はリビングに座ったままパンこねてベンチタイムはそのままゴロゴロしてリビングのテーブルにオーブン持ってきてパン焼きました(*´罒`*)笑

• 9月9日
  • あゆ♪(´θ`)ノ

あゆ♪(´θ`)ノ

焼き鳥はきますね💦

パン手作りしたんですか!!

すごーい!!

ウチは最近さそわれることもなくなっちゃって、常に具合悪いし眠いしでf^_^;)

まだ、お仕事はされてるんですか??

• 9月9日
  • 草組

草組

仕事は立ち仕事&力仕事のパートだったので妊娠がわかってすぐ退職しました。
    社長や上司も理解してくださって甘えた形になりますがまた産みあげたら戻れたらなって思います(*´ω`*)

仕事辞めて2週間何もしてなかったのでたまには動け!っと母にたたき起こされてヒーヒーいいながらパンこねました(´・ω・`)笑
    ちょこちょこ食べができるように一口サイズのちぎりパンにしていろいろあそびました♪

11週目だとまだまだつわりのピークですよね(´д⊂)
    あたしでも午後から全く動けなくなるのでお辛いでしょう(;▽;)

あゆさんは主婦さんですか?

• 9月9日
  • あゆ♪(´θ`)ノ

あゆ♪(´θ`)ノ

私はなかなか貯金してこなかったので今昼間回転寿司夜スナックで、頑張って働いてましたf^_^;)
    休みの日は一日中寝てばかりで(; ̄ェ ̄)

結構こんなにも動けなくなるのかってくらい体だるくなりますね💧

パンは良いですよね(o^^o)あたしつわりでもパンは食べやすい✨
    何回にも分けて食べれるの素敵(*^_^*)

まだまだ長いつわり生活頑張りましょ(o^^o)

• 9月9日
  • 草組

草組

妊婦さんでスナックって辛くないですか(´×ω×`)
    私も妊娠前はスナックでガッツリ働いてましたが、その時でもタバコと酔っ払いの呼気で吐きそうでした(;▽;)
    さらに回転寿司屋さんて立ち仕事で大変ですよね(´×ω×`)
    休みに寝込むのも無理ないです(´д⊂)

もぉムリしないでくださいね(›´ω`‹)
    貯金ゼロのあたしが言うのもなんですが…笑

• 9月9日
  • あゆ♪(´θ`)ノ

あゆ♪(´θ`)ノ

もぅスナックは帰りになるとフラフラですね(; ̄ェ ̄)
    酔っ払いからのハグは臭くて死にそうだし(T^T)タバコは部屋の空気が真っ白になる程黙々になるし💧
    お寿司屋さんは同僚が協力してくれてレジに隔離されてます笑

ありがとうございます(o^^o)程よく溜まったら私も産休に入ろうかと思います💖

• 9月9日
  • 草組

草組

副流煙はほんとにいいことないですから!
    お金も大事ですが体もいたわってくださいね(´×ω×`)
    うちのパートナーはかなりへビスモですが妊娠報告してからわざわざ外へ行って吸ってくれてるし、近くを通ると怒られます(´×ω×`)
    吸ったあと深呼吸してからじゃないとキスもしてくれません(›´ω`‹)笑

レジ専門って素敵な職場♪
    同僚の理解があってこそ続けられますね(*´ω`*)

ご無理なさらず♡♡
    のんびり育休に入りましょう♪

• 9月9日
Roooy

よくわかります。主人とであれば、ほとんど主人に食べてもらう羽目になってます(>_<)

なので、友人とはカフェでお茶程度にしてます。
ランチは量たべれないので、とお断りして、カフェでケーキとかを食べます。
お喋り出来るだけで、十分気分転換できるし、長時間はしんどいしカフェでお茶程度が丁度いい感じです(˘͈ᵕ˘͈)

• 草組

草組

やはりパートナーさんに食べてもらうことが多いですよね('◇'`)
    残すことが嫌なのでパートナーにはちょっと申し訳ないけどおしゃれな小盛りのお店に行って完食することができました!
    でもそのあとどうしても食べ足りなかったようなのでそのあとたこ焼き食べに行きましたが(¯―¯٥)笑

先日育休中の友達と会ったとき軽くお茶したのですが、モーニング付けなくてちょうどでした!
    無理に食事はしなくてもいいですわね(*´∀`)

ちょっとほっとしました♡

• 9月8日

私も牛丼のミニですら食べきれない時期ありました!
今でも一人前食べきれない事もあります…笑
食べづわりが落ち着くまで外食を控えるのはいかがですか?
身体がしんどいから家でおしゃべりしよう!などと断ってみたり
そうすればご飯を残す罪悪感や匂いで気持ち悪くなる事などもなくす事ができますし!
私自身吐きづわりだったので落ち着くまで一切外食しませんでした(^^;;
安定期にはいれば好きな物食べ放題ですよ!!笑

• 草組

草組

私もミニ丼が辛いことあります(´д⊂)
    まだパートナーに遠慮があるのか行かないと言えないとこはあるので無理に出ることもしばしば…断る勇気も大事ですね(´・ω・`)
    安定期が待ち遠しいです!笑

• 9月8日
みいこ☆★

こんばんは☆ツワリ辛いですよね(・・;)私も食べツワリと匂いツワリが酷かったです(ーー;)
外食はあえて、友達とは行きませんでしたね・・旦那さんか息子か妹かって感じでした(^^;;私の場合は食べきれないのじゃなくて、食べる量が半端なかったので・・笑

• 草組

草組

食欲が止まらない食べづわりは辛いですね(´д⊂)
    私は食欲があるのに胃袋がついてこないタイプなので難しいとこです(¯―¯٥)笑
    御家族となら気兼ねなくいけそうですね(*´∀`)

• 9月8日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

そうですね・・何か食べてないと気持ち悪くなってたので・・おかげで体重の増加がヤバくて毎回先生に怒られてました(・・;)今日で9ヶ月になったんですが、14kg増です(ーー;)

• 9月8日
  • 草組

草組

少し前は寝てても空腹の気持ち悪さで目が覚めておにぎり常備してかじって寝て繰り返してたら虫歯が悪化して大暴走しました(;▽;)
    おぉ!それだけいっぺんに増えると体力的に辛くないですか?うちの友達も食欲のまま食べてたら毎回怒られたと言ってました(´д⊂)

• 9月9日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

虫歯悪化は辛いですね(・・;)
    私は寝てる時は大丈夫だったんですけど起きてたらとにかくお腹が空いてましたね(ーー;)後普段何でもない匂いがダメで、芳香剤や洗剤の匂いがダメでした(^^;;
    ・・確かに今身体が重すぎてツライです(ーー;)チョット出かけただけですぐ疲れてしまって💦
    でもツワリの時期が一番辛くて何回ももうイヤって・・まだまだ先長いしって思ってたのに、もう来月には出産です(^^;;笑
    お互い頑張って乗り切りましょう☆

• 9月9日
  • 草組

草組

軽い痛みをかばった反対側が大暴走
    でも薬は飲めないからと一晩我慢しようとしたのですが
    あたりの痛さに心がポッキリ折れてしまい恥ずかしながら、
    号泣しながら産婦人科に電話して
    飲めそうなお薬を教えてもらって
    市販薬を飲んでなんとか寝ました(´×ω×`)
    今は歯医者で抗生物質を貰って経過を見てますが…

疲れやすくなるのはいつも同じですね(›´ω`‹)
    最近10分歩けなくてすぐイスを探してしまいます(´・ω・`)
    まだまだ道のりは長いなー笑
    前向きに頑張ります♪
    無事赤ちゃんが生まれるといいですね♡♡

• 9月9日
ひめちゃん✳︎

分かりますその気持ち(>_<)
わたしもつわりの頃、義母とばあちゃんとよく外食しました。においもだめ、見るのもだめなくらい何も食べれず吐くだけだったので、お店に行っても食べれるのはほんの一口くらい。何か食べなきゃ腹の中で腹減ってるべって言われるのが辛かったです。わたしだって食べなきゃって思ってるのに!って言えたらいいんですけどね…
みーたろべえさんと状況は違いますが、つわりは本当に精神的にきますよね。休みの日にだんなとドライブに行くだけでも気分が良くなりました!やっぱり信頼してるだんなとってところが1番リラックスできるんじゃないかな〜つわり、乗り越えましょう!!

• 草組

草組

そのうち見るのもダメになるのかな(´д⊂)と思うと余計億劫になりますね(´・ω・`)
    ついに大好きだったきのこ炒めとクリームパスタがダメになりました(´д⊂)
    食べたい!って実母にリクエストしたのに食べれなくて、申し訳ないから無理して食べて胃が痛くなりました(›´ω`‹)笑
    いっぺんに食べられないならちょこちょこ食べしかないですよね(´д⊂)
    明日こんにゃくゼリーとかつなぎで食べるもの探しに行ってきます!
    今週末少し遠出するのでドライブ感覚で気軽に行ってきます(*´罒`*)

• 9月9日
  • ひめちゃん✳︎

ひめちゃん✳︎

わたしもこんにゃくゼリーとかウイダーとか必需品で職場の冷蔵庫にも入れさせてもらってました!全然お腹に溜まらないんですけどね(笑)気分転換してきてくださいね♩

• 9月9日