※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那さんと子育ての方針について意見が違った場合、どうされてますか?も…

旦那さんと子育ての方針について意見が違った場合、どうされてますか?
もちろん、夫婦の子育てについての考え方が違うのは当然だと思ってます。
でも、そこでお互い自分の気持ちを伝え合って、どうしていくかって話すのがいいと思っています。
けど、うちの旦那はその話し合いすらしてくれません。
例えば今回は旦那が息子の頭を叩いて怒ったんですけど、私からしたら、その理由で頭叩く?という気持ちで。そのまま伝えると、別に俺は叩くのを悪いと思ってないし、これからも叩く、お前は叩かない育児なんやったらそうしたらいいやん、と。
腑に落ちないんですけど、私だけですかね?

コメント

🗿

うちも違いますが度が過ぎてたら旦那にキレますがそうじゃなければ仕方ないのかなと。旦那様からすればそこ怒るとこ?って思うと思いますし甘いだろって思うと思います。お互い様なところですね。夫婦価値観違いますし。その度に話し合いなどするしかないと思います。

  • もも

    もも

    価値観の違いはたくさんあるので、そこは理解してますし、私の子育ての考え方が正解だとも思ってません。けど、話し合いすらしない、そう言い出したらだんまり決め込み、無視されるので本当に話し合いになりません。
    そのくせ、私が息子にしたことで自分が気にくわないと怒られます。

    • 1月3日
ちよ

私は父親から、ももさんの旦那さんと同じようにいつも叩かれて怒られたので自分の子供には絶対にしないと決めています。
その子にもよると思いますが、私も弟もかなりトラウマになっていていまだにあんな怒り方されたくなかったと話すほどです^^;
私の母も父に対して「そんな理由で叩くの⁈」と驚き自分だけは絶対にしないと心に決めていたと私が大人になってから聞きました^^;
うちは旦那も私も手をあげるタイプではないのでそのへんは意見が食い違うことはないのですが、どの程度で怒るか。。。は時々話し合っています。
意味がわからずにやっていることでもダメなものはダメとその場でしっかり怒るとか。
例えばうちには犬がいるので、息子が犬と遊びたいからかニコニコしながらおもちゃを投げつけたりしてしまうことがあるのでその時はしっかり叱るようにはしていますが、最初は旦那も小さい子にどこまで叱るべきか迷っていたようで夫婦で話し合いはしました^^;

  • もも

    もも

    ですよね、一緒に育てていくんだから話し合いはいりますよね。
    もちろん、父親と母親で違った育児もありだとは思っています。けど、お互いの子育て方法に疑問をもったまま子育てしていくのは違うのかなぁと、、

    • 1月3日
みゆ

うちは子供が生まれる前からどういう風にやっていこうかと話し合っていました🙏生まれてからは状況も様々に変わってくるのでその都度話し合いをするようにはしています。必ずしもどちらの子育てが正解ということは勿論ありませんが、叩くというのはお子さんに恐怖心を植え付けてしまうのではないか、悪いことをしたらパパに叩かれると認識してしまい顔色をうかがうようになってしまうんではないかと心配になってしまいます😭💦お子さんの為にも根気強く、ご主人とお話し合いが出来るようになることを願っています🙇長文失礼致しました。

  • もも

    もも

    それも言いました!何でダメかはわからず、ただ叩かれるのが嫌だから言うことを聞くようになる、顔色を伺う子にはなって欲しくない、と。
    でもダメです、俺は、俺は、の一点張り。まぁいつもそうなんです。何かあれば俺はこうだから、、
    それで離婚を考えましたが、母親には、それでも父親はいた方がいいと。
    そんな父親がいる環境と、シングルマザーの環境、子どもに悪影響を与えるのはシングルマザーだと言われました。
    そんな父親を見て、反面教師で育つ子どももいるんだからと。
    何が正解かわかりませんねー(-ε- )

    • 1月3日
  • みゆ

    みゆ

    伝えたのにやめないんですね😥ご主人は自分を曲げない方なんですね…。確かに今までの考えややり方をすぐに変えることは不可能ですが、少しはももさんの話に耳を傾けていただきたいものですね󾌹俺は俺はって1人で子育てしてるわけじゃないし、四六時中お子さんといるのはももさんでありお子さんのことを1番よく知っているのも、ももさんです✨それをまずわかってもらいたいものです…。シングルマザーが悪影響だなんてそんなこと決めるのは周りではなく子供だと思います!実際に私の周りにもシングルマザーの友人はいますが子供もとても明るく元気な子ばかりです!お母さんが頑張っている姿を子供は必ず見ていてくれています😊

    • 1月3日
  • もも

    もも

    何か元気でました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月3日
ジュー

今は、叩くだけで児童虐待ですよ❗
その事を知らない人が多すぎます。
叩く❗親の感情をぶつけているだけです。

叱ると、怒るは違います。
大人はしていいこととしてはいけないこと
すぐにわかりますが、子供は知らないのです。
何度も何度もその事を体験して覚えていくのです。
諭す。言い方を変える。

どこかにパンフレットあると思うんだけど‼

  • もも

    もも

    虐待ですか!まぁそれを言ったところで旦那はだから?って感じだと思いますが😲離れるしかないかもですね。

    • 1月4日
  • ジュー

    ジュー

    そうですか……ダメっぽいのですね。

    呉々もお子さんが児童相談所に行きませんように……
    説に願います。

    • 1月4日