※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

2人目の子供の名前に悩んでいます。ママ友の子供と同じ名前になる可能性があり、避けるべきか悩んでいます。初めは違う名前を考えていましたが、思い入れのある名前もあります。どうしたらいいでしょうか?

子供の名前について、皆さんの意見をお聞かせください!

2人目の名前で悩んでいます。
2人目も男の子なんですが、長男の名前を考えるときに付けたかった名前があり、その名前を付けるかどうかで悩んでいます。

というのも、うちの長男より3ヶ月後に生まれたママ友の子供が同じ名前だったんです。
ママ友と知り合ったのは長男の習い事のイベント的な場で出会い、その時のグループで定期的(3〜6ヶ月に一度)に集まる程度の仲になりました。

私たちは今後引越しをする可能性もあり、長い付き合いにはならないかもしれません。

でもグループ内で出産報告をするのが定例になっていたり、2人目出産後も会うだろうなという感じです。

初めは名前がかぶるのは嫌だったし、私なら同じ名前を付けられるのは嫌なので違う名前をと考えていました。
でもやはり他の名前をと思ったものの、あまり思い入れのない(由来も正直ない)名前を付けるのは次男がかわいそうな気もして…

長男の時に付けるか悩んだ名前は、私たちが付けたかった理由や思い入れもあり迷っています。

しかもその名前は私の実母が私の弟(母にとっては息子)に付けたかった名前でもあり、母にはその名前を推されています。

皆さんならどうしますか?
ママ友の子供と名前がかぶるのはやはり避けますか?

コメント

気にしません(^^)
ママ友に何か言われたら理由を伝えればいいと思います♪

• ★

そうですね!
    確かに納得する理由があれば気分を害さないかもしれないです!
    ありがとうございます!

• 1月4日
うさぎ

引っ越す可能性があるのと、思い入れや素敵な由来があるのであれば、付けてもいいなあと思いました😊💕
★さんが1番つけたい名前が付けられますように♡

• ★

付けたい名前になればいいなぁ😭
    ありがとうございます!

• 1月4日

ママ友のお子さんはママ友のお子さん♪
★さんのお子さんは★さんのお子さん♪
でいいと思いますよ!
後悔なく...
★さんのつけたい名前を!
つけたほうがいいですよ~♪
かぶってても別に
いいじゃないですか♪
と私は思います(๑´`๑)♡
名前が同じだからって...
関係が崩れたりするようなら...
そんなママ友いないほうが
いいですよ~。

• ★

家も全然違う区だし、ずっと付き合っていく関係ではないと思うので、最悪関係が崩れても…とも思います!
    やはり一生物だしわが子に妥協した名前はつけたくないと思うようになりました!
    ありがとうございます!

• 1月4日
こちゃまぁ君

ママ友と被るのは特に問題ないと思いますが…(友達の子同士同じ名前の子も普通にいるので💦みんながみんな被らない名前の方が無理ですものね😭)

長男さんの時に候補に挙がっていながら違う名前になったということですよね😅?理由にもよりますがその選ばれなかった方の名前を次男さんにつける事の方が私はどうかな?と思ってしまいます😱💦あくまで個人的な私の意見なので気分を害されましたらすみません😭

• ★

長男の名前は私が出した候補に対し、主人がすごく気にいった名前が長男の名前になりました。
    可哀想と言われれば可哀想かもしれませんね…
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 1月4日