※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもが乳児湿疹らしきものができていて、ワセリンを塗っても治らない状況です。皮膚科か小児科を受診することをお勧めします。

生後1ヶ月の子がいるんですが、乳児湿疹?らしきものが顔からかたにかけてでてます。1週間前からでワセリンを塗っているんですが治りません💦皮膚科か、小児科にいって見てもらうべきでしょうか?

コメント

たま

ぜひもらってください。
ワセリンだけでは治らないとおもいます。うちのこもアレルギー科で処方してもらったらすぐなおりました。

• みきママ

みきママ

どんな薬を貰いましたか?💦
    ちなみに、小児科じゃなくて皮膚科ですか?

• 1月3日
せつ♬

石鹸で洗って、保湿しても治らないようなら、一度受診してみたら安心だと思います!
もし、あまり酷くないのであれば、ワセリンが合わない子もいるので、乳液などの保湿剤にかえて、様子見てもいいと思いますよ😊

• みきママ

みきママ

1週間くらい治らないので、連れていってみようかと思います😉

• 1月3日
ママコットン

ワセリン塗っちゃダメって皮膚科で言われました。市内では腕利きの先生で、鬼混みのところなのでそこそこ信用して良いと思います。
皮膚科でもらう保湿剤良いですよ♡治ってからも予防薬として使えるみたいです!うちの子も良くなってきてますよ(*'▽'*)
あと、皮膚科ってどこもすごく混むイメージなので朝一で最低でも30分は前に行った方が良いと思います。いなぬ心配なら申し訳ないです<(_ _)>

みかん

私は皮膚科に行ってきました‼
ステロイドをもらったらかゆみがおさまったらしく、よく寝てくれます。
ステロイドなので、赤みが引いたらすぐにやめましたが、その後は保湿だけで結構きれいになりました( *・ω・)ノ

ゆこん

うちの子も生後2週間から乳児湿疹が出て、小まめに洗顔や保湿をしたものの、3〜4日続けても良くならなかったので医者に行きました。
この時季、小児科や内科だと風邪やインフルエンザの患者さんが多いかなと心配だったので、皮膚科に電話したところ、乳児湿疹も診てもらえるとのことだったので、皮膚科にかかりました。
亜鉛華軟膏と保湿クリームを処方してもらい、1週間ほどでツルツル肌になりましたよ。
でも、まだ朝の洗顔を怠るとブツブツができるので油断できません。

まずは、お近くの皮膚科にお電話してみると良いと思います。
悪化して痒くなったり引っ掻いたりすると可哀想なので、早めに受診されてはいかがでしょうか。
早く回復すると良いですね、

ちなみに、小児科にも電話したのですが、風邪の患者さんが多く、新生児だと感染の心配が大きいので、皮膚科の方が良いと思う、と言われました…。