※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ💜
ココロ・悩み

子どもが人見知りで、他の人に抱っこされると泣いてしまい、常に抱っこが必要で、そのため一人で育児に追われていて辛いと感じています。人見知りがいつ落ち着くか心配です。

人見知りが酷くて疲れます。。
私以外が抱っこするとギャン泣き🤦‍♀️
常に抱っこ…。

旦那も面倒みたいのに泣かれるから何も出来ず
1人でなにもかもやってて辛すぎる。

子育てしんどーーーい
子育てやめたーーーい(やめれないけど)

人見知りはいつ頃落ち着くんでしょうか😭

コメント

三色団子

うちも、人見知り酷くて、可愛いね~ってよってくるおばあさんとかにもギャン泣きで大変でした💦
10カ月頃まで続きましたが、11ヶ月頃にはピタッとやみました✨

  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    コメントありがとうございます!

    ちなみにいつ頃から人見知り始まりましたか😭?

    • 1月3日
deleted user

今でもまだ状況によってしますが、最近やっと落ち着いてきました!
でもパパにも泣いてたときは泣かれても抱っこし続けてもらってましたよ(^^)
というか、抱っこしてたい!遊びたい!って感じで多少泣いてもそのまましてたらパパ見知りはすぐ落ち着きました!
毎日短くても触れ合える時間作ってめげずに接すればその人に対しては落ち着きますよ!

  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    コメントありがとうございます!!

    いつ頃から人見知り始まりましたか😭?
    旦那が抱っこするとギャン泣きするのわかってるから抱っこも拒否ってしまいます🤦‍♀️

    • 1月3日
ももぺい

しんどいですよね。わかります。
でも、ママのこと大好きなんですよ♥
そうは言ってもずーっと抱っこだと
疲れちゃうし何もできないですもんね、
はぁぁってなりますよね。
でも、人見知りしたりとかママじゃなきゃだめなのは、成長してる証ですし、それだけ
あなたが一生懸命娘さんを育ててらっしゃるからだと思います。
わたしは何も取り柄がないけど、
娘がわたしじゃないと泣き止まないときは
うふふってちょっとだけ優越感に浸っちゃいます(笑)
娘の人見知りはまだピークがきてるのかきてないのかわからないですが。、
やはり今は初めて見る人や会う回数が少ない人は泣きますねぇ。
可愛い娘のために頑張りましょう!
たまには、息抜きできるといいですね!!

  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    コメントありがとうございます!

    まだ4ヵ月ですがそんな事言われた事なかったので嬉しいです😭
    一生懸命育ててるからなんですかね😭
    頑張り過ぎてキャパオーバーしそうです😭(笑)
    何かで息抜きしたいですが性格上出来ず…
    趣味もないし…😭😭

    たまに優越感はあります😂(笑)

    いつか終わりはあるしそれまでの辛抱ですね…
    お互い頑張りましょうね…
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 1月3日
  • ももぺい

    ももぺい

    まだ4ヶ月されど4ヶ月です(笑)
    妊娠して、出産して、子育てですもん!
    ママがずーっとがんばってるし、
    娘さんも小さいなりにがんばって
    成長してる証ですよ♥

    頑張りすぎちゃってときどきわたしも
    おかしなテンションなります(笑)
    そのときは自分なりに甘いもの食べたり、
    旦那さんにマッサージしてもらったり、
    友達にひたすら愚痴ります(笑)

    優越感ひたりましょ!♥

    娘は3ヶ月くらいから人見知りはじまって
    じぃじばぁばに預けられなくなりました。
    今もまだ無理かな?と思います。。
    でも、やはり、大きくなるに連れて
    人見知りはなくなるかもですが、
    手を繋いでくれなくなったり、喧嘩したり。
    ババアとか言われるのかなとおもうと
    今から悲しくなりますが(笑)
    だからこそ、小さい娘を愛情いっぱいそそぎたいです!

    • 1月3日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    24時間休まる時間ないですよね😭
    可愛いんだけどつらーい😭(笑)
    でも私も娘に成長させてもらってます(笑)

    ひたすら甘いもの食べてます。(笑)
    むしろ甘いものじゃなくても食べてます(笑)
    旦那に腰マッサージたまにやってもらいます!(笑)

    生まれた頃は6ヵ月とかになると
    おすわり出来てニコニコして
    あんまりグズったりしないんだろーなーとか勝手に思い込んでましたがまだまだ赤ちゃんですもんね😥(笑)
    いつになったら楽になるんだろう😭

    愛情いっぱいそそぎたいけど
    全然余裕ないですね…(笑)

    2人目は全然イライラしない!
    楽!!って聞きますが
    今が辛すぎて2人目とか無理です。(笑)

    • 1月3日
  • ももぺい

    ももぺい

    ないですね、ほんと(笑)
    お互い娘さんだってママだって
    4ヶ月ですもの!
    辛くて大変で当たり前ですよね♥
    なんにも苦労しない子育てなんて
    ありえないですよね!
    自分の今までの人生振り返ったって
    大きくなったって親はきっと
    何かしら私達を育てるのに苦労したり
    大変だなぁって思って育ててくれたと思います。でも、わたしたちもこうやって
    人の親になれたのだから
    自身持ってがんばりましょ!!

    なかなか笑顔でとか、前向にとか
    口では言えても難しいことも
    あると思いますが(笑)
    そこは乗り越えられない試練は与えられないとおもって、やるしかないですよね!

    きっと、あー少し慣れてきたなとか
    余裕出てきたなぁとは思うときくるとおもいますが、楽になったなぁとおもうのは
    もしかしたら成人したりほんと、嫁に行くときかもですね(笑)

    余裕はなくて、当たり前ですよね。。
    頼れる人に頼って、食べたいものたべて
    上手にストレス発散しながらですね!

    まだ今は目の前の娘ちゃんを
    かわいがってあげましょ!
    わたしも3年後二人目考えてますが、
    今は二人の親なんて!!って思いますが、
    きっとその時がきたら気持ちは少しは変わってくるとおもいますよ♥

    • 1月3日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    親になって初めて親のありがたみがわかりますね😭
    月日が経ったら、赤ちゃんに戻って欲しいって思うんですもんね!(笑)
    今は早く大きくなって欲しいですが。(笑)

    昨日は娘と一緒に泣きました(笑)
    こうやってみんな子育てしてるんだなぁって思うと頑張れます😢

    こんな事言ってても数年後には
    2人目、3人目いるんだから怖いですよね😂(笑)(笑)

    • 1月4日
ゆず

人見知り辛いですよね💦
とっってもお気持ちわかります‼︎
ママさんのことが大好きでママさんだけが今は安心できる人なんだと思いますよ♡

娘は3ヶ月から人見知りが始まりました💦2歳になった今も人見知り場所見知りで警戒心が人一倍強いです。初めての場所、人は今でも泣きます。落ち着くことはないと言ったら大袈裟ですが、娘はそういう性格みたいでこれからもきっと人見知りちゃんだと思います💦
2歳になり変わったのは泣いても、それからしばらくその場にいると不安要素を娘なりに解消して慣れる努力?をしてるように私は思えます。

時間はとってもかかりますが、気長にお子様の人見知りに寄り添ってあげるといいと思います☆まだ4ヶ月ということなので今は無理をせず、ママさんが大好き‼︎ママさんじゃなきゃ嫌だよ‼︎と思って泣いてるので大変だとは思いますが、お子様の気持ちに寄り添ってあげるとママさんの気持ちもほんの少しだけ楽になるかもです♡

  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    コメントありがとうございます!!

    安心出来る存在なのはめちゃくちゃ嬉しいですね😭💓

    2歳でも人見知りする子はするんですね😭
    そう考えると今よりもっと大変なんでしょうか??
    でも喋るようになるから赤ちゃんの時よりは楽ですか?

    私じゃないと嫌とか可愛いですが
    ギャン泣きがずっと続くとやっぱりイライラしちゃいますよね😭

    • 1月3日
  • ゆず

    ゆず

    私もママさんと同じ時、同じ気持ちでしたよ。心でわかっていながらもなんでまだ泣くの?抱っこも疲れたよ、せめて泣き止んでよとイライラしてました。本当にわかります‼︎なので人見知りが始まった生後3.4ヶ月は家にこもってました💦泣かれることが嫌すぎて。でも1人では本当に大変で爆発しそうだったので旦那に預けたら泣くの承知で少しずつ少しずつパパ慣れから始めました。普段いないこともあるので時間はかかりましたが5ヶ月頃にはパパ慣れしたので一先ずって感じでした…
    私が見えると泣くので旦那には酷ですが30分だけ少し外の風を吸わせてもらって30分だけ父と子だけにしたりもしました‼︎そうすると旦那は旦那でどうしなきゃいけないのか考えますし、子供もラスト5分諦めて泣き止んだり💦

    まずはパパ慣れから少しずつやってみてはどうですか?

    2歳の娘はまた違った大変さもありますが、私も慣れた?のでまたかと開き直れるようにもなり言葉も話せるのでなんとかやってますが不慣れな場所に行くのは今でも酷です💦

    長々とすみません💦
    人見知り経験があるので大変さやイライラ感がとっってもよくわかるので少しでもお役に立ちたくて💦

    • 1月3日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    多少旦那に預けるのも手ですよね…
    何回か預けて買い物とか行きましたが
    心配で急いで帰ってきました😂
    離れてても気になるので
    気分転換にもなりません😭(笑)

    パパ慣れ頑張ってみます😭

    長々とありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月4日
🧸‪🤎

3ヶ月の終わり頃から人見知りが
始まり、今でも私と主人以外泣きます💦
特に男の人がダメみたいで主人の父、主人の弟など号泣します💦
支援センターに連れて行くようにしたら
少しはマシになり、支援センターでは
人見知りしなくなりました!
身内にはまだまだ人見知りです😨

  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    コメントありがとうございます!!

    人見知りはその子によると思いますが
    長引くんですね…😭😭

    まだ支援センターも行ったことないので
    正月終わったらちょこちょこ行ってみます😭

    • 1月4日