※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソゥまま
子育て・グッズ

初めて二人きりで息子と生活することになり、不安で涙が止まらないママです。夜は夫が仕事で帰宅は朝方。同じ気持ちのママさんいますか?

生後23日目の男の子のママです。
息子と初めて二人きりで生活することになり、不安で押し潰されそうになってます。
今までずっと実母に来てもらっていて、息子が泣いた時とか抱っこしてもらったり、家事のサポートを全般的にしてもらってました。
でも今日から少しの間、母は用事がありお昼過ぎに地元に帰ってしまいました。
旦那は夜の仕事をしてるので、すでに家にいなくて帰宅するのは朝方になります。
話す人もいなく、息子が目覚めて泣きじゃくったらどうしようとか考えたり、だんだん外が暗くなってきたのもあり、不安で涙が止まりません。
弱いママでごめんね、と息子の寝顔を見ながら泣きまくってしまってます。
同じような気持ちになってしまったママさんはいますか?

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

初めてはみんなそうだと思いますよ。

• ソゥまま

ソゥまま

そうなんですよね…
    そう思っても、今の自分がいっぱいいっぱい過ぎて、冷静に考えられなくなってます…

• 9月8日
まーちゃん´ω`)ノ

分かります(´・_・`)
うちも1週間実家に帰って家に帰るとき同居してますが昼間は誰もいません。すごい不安になります。

でも、自分のペースで
泣いたらひと呼吸置いてどうしたのかなー?って考えたりしたら余裕が出てきましたよ(´u`)

どうしても不安に押し潰されそうになったらこーゆう場を借りて吐かしてもらったりしてもらうと同じような方いらっしゃいますよ(´u`)

• ソゥまま

ソゥまま

ありがとうございます(;ω;)
    一呼吸置いての心の余裕が出来るようになればいいんですけど…
    不安で不安でどうしようもなくなったら、ここでまた弱音吐かせてもらいたいと思います…!

• 9月8日
シナモンティーぬ

私も今は里帰り中ですが、あと二週間で家に帰ります(;_;)

すごい不安で同じ気持ちになりました。いつまで寝るかなーとか、泣き止まなかったらどうしようとか色々考えてしまいます(;_;)

でも私は、旦那は早ければ九時前には帰宅するし、実母も5分の所に住んでるのでソゥままさんよりは全然いいと思います(;_;)

とりあえず泣いたらおっぱい加えさせて乗り切るしかないですかね♥️ダメなら一緒に泣きます笑

同じ気持ちの方がいて安心しました(;_;)

お互い頑張りましょう(*^^*)
一日、一日絶対慣れてくると信じています(≧∇≦)頑張りましょう‼︎

• ソゥまま

ソゥまま

うぅー(;Д;)同じ気持ちの方がいて、心が軽くなりました(;_;)
    里帰り終わるの嫌ですね。
    悪いことしか考えられなくなってるのもシンドいです…
    一緒に泣いてくれるなんてありがたやです(;ω;)
    オッパイもだめ、オムツ交換してもだめなら自分も一緒に泣くことにします(笑)

• 9月8日
まっきぃ。

出産おめでとうございます。そして始まった育児、今とてもがんばっているんですね(>_<)
今の気持ち痛いほどわかります!!同じように1年前息子を産んでから家に誰もいないだけでソワソワ、もし泣いたら、、、泣き止まなかったら、、、色んな不安が巡り押し潰されそうになりますよね。
弱いママだなんて思わなくても大丈夫。しっかり息子さんのことを考えての涙じゃないですか☆泣いてもいいんですよ!ソゥままさん。きっと一緒に泣きたいよ〜と思うこともあるかと思います。でも自然と気持ちがすわってきます。大丈夫。深呼吸して、ママが大好きな息子さんも一緒です。一人じゃないですよ!

• ソゥまま

ソゥまま

心が温まるご回答ありがとうございます!!
    息子のことは可愛くて可愛くて仕方ないんです。
    そういう気持ちがあるなかで『息子のことを考えての涙』ってわかってもらえた一言に涙が止まりません。
    まだまだ色んな意味で涙が止まってないんですが、心がホッコリできました(´ω`)
    ありがとうございます(;ω;)

• 9月8日
みィな

1人だと不安になりますよね。
私も1人目の時は泣いて起きるのが恐怖でした。(´-﹏-`;)
大丈夫です。家事を少しくらいしなくても、人間死にません。
赤ちゃんが泣いても、お腹が満たされていて、オムツが汚れてなければ少しくらい放って置いても大丈夫。
お母さんが不安な顔をしてたりすると子どもも察してしまいます。

私は1人の時に赤ちゃんの世話をしていた時は無音だと余計にメソメソしてしまったのて、好きなテレビや音楽を聞いていました。(o'ー'o)

• ソゥまま

ソゥまま

そうなんですよね。。
    先ほど息子が泣きながら起きたので『ママが泣いてちゃダメだ』って、無理して泣きながら笑顔作ってオムツ交換したんですけど、顔がグチャグチャな表情だったと思います(--;)
    家事は怠けることにします!
    寂しすぎるので、TVはフル活用しています(>_<)
    気持ちが楽になるアドバイスありがとうございます!

• 9月8日
悠ママ☆彡

初めての2人で不安になってしまいますよね…
でも何とかなりますよ!
まだ今は授乳とオムツ交換して、寝るのでサイクルが短くあっという間に朝になりますよ!
初めはみんな同じです。
ママも赤ちゃんと共に成長していきます!!
息子さんと同じくまだママ23日目♪

わたしも先月ママ歴やっと1年になりましたが、まだまだ未熟ママです。
赤ちゃんってわりと敏感なので、少し落ち着いたら次の授乳の時息子さんとお話してください。
弱音吐いても、かわいい、大好き…など
語りかけてるとお互いに少し心が安らいでくると思います。
また不安に押し潰されそうになったらここで弱音吐き出して下さい☆
みんな離れてても応援してますよ♪
寂しくて不安だろうけど頑張って下さいね♡

• ソゥまま

ソゥまま

ママ歴1年、私にとっては大先輩です!
    私は実年齢は年くってますが、ママ歴は息子と同じなんですもんね、息子と一緒に成長していけてるってことなんですよね…!
    今授乳の時に『大好きだよ、泣いてばかりでごめんね、大好きだよー』って話しかけました(′‵)伝わってると信じて…!!
    優しい応援、ありがとうございます(>ω<)

• 9月8日
すーたん☺

私も里帰り出産したときに、母が3日間出張で二人っきりになり、お風呂も母に入れてもらってたので入れるのが怖かったし、何するのも半べそ状態でお世話してました…笑
今思うと笑い話ですが、その時は不安で押し潰されちゃいますよね💦
自己嫌悪に陥りますよね!
子供が泣いて、オムツも授乳も違うとなんで泣いてるのか分からないことにダメなママだなって思っちゃいますもんね(•́▵•̀)՞՞
もし息子さんが泣いたら、泣いてる真似したり泣き顔みて笑ってみたりしてみてください!
私はこれで少し余裕できましたよー
ちなみに、うちの旦那も夜の仕事なので日中はほぼ寝て、夕方からは仕事行っちゃうし…
里帰りから帰ってきてからは、ほとんど一人でなんとかやってるので大丈夫ですよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• ソゥまま

ソゥまま

私も早く笑い話になればいいなと思いますが、それはまだまだ遠い日になりますね(;ω;)
    いつもダメママだと思ってますが今日は特にひしひしと感じてます(p_q)
    息子が泣いたら試してみます!私も余裕がでますように…!
    旦那様、うちと同じです!旦那も時間ギリギリまで寝て、仕事に行って、朝方帰ってきてシャワー浴びてすぐに寝るので、息子のお世話はほとんどしてないです。
    私も1人でこなせるようにならなきゃ…きっとこれから半べそでお世話していくことになりますね(^^;
    アドバイスありがとうございます!

• 9月8日
悠ママ☆彡

少し落ち着きましたか?
ちゃんと息子さんには気持ちも伝わってますよ!
つい最近まで一心同体だったんでからね♡
ご主人が仕事から帰ったら、凄く不安だったよ…orzって甘えつつ、でも頑張ったけど慣れるまでちょっと不便かけることもあるけど、ちょっと協力してね♡と気持ち伝えてみて下さい☆

• ソゥまま

ソゥまま

気にかけてくれて本当に嬉しいですー(;ω;)
    気持ち的にはかなり落ち着けました(^^)
    今の所いい子でいてくれてるので、夜に備えて私もちょっとだけ一緒に眠っておきました(´∀`*)
    寝てる息子にいっぱい話しかけて気持ち落ち着かせてたんです(*´ω`*)
    旦那帰ってきたら、気持ち伝えてみます!仕事で疲れてるだろうから、あまり会話にならないと思うんですけどね…(泣)

• 9月8日
まっきぃ。

素敵!!息子さんが可愛くて可愛くて仕方ないソゥままさん。十分ですよ♡
我が子には絶対伝わります。十月十日繋がってて、産まれた今でも繋がりって続くと思います。おっぱいあげて、オムツあげての愛情の繰り返しをするだけでいいんです。きっといつかあんな心苦しいこともあったなぁと懐かしく思える日が必ずきますよ。
だから頑張りすぎないで!頑張らないで息子さんと一緒に大きくなるつもりでいてくれたらなと思います。

私は産後うつになるまでおちました😅でも気づけば気持ちも強くなっていました。色んなことで沢山泣きましたよ。その分必ず強くなりますからね♡

• ソゥまま

ソゥまま

またまた温かい励ましに、涙がじんわり溢れてきました(p_q)
    まっきぃ。さんは産後うつになってしまわれたのですね…
    それでもママ歴1年ともなると、とても強く成長出来るんですね(*´ω`*)
    寝不足の中、オッパイ飲ませて、オシッコ引っ掛けられたり、暴れられて手にウンチつけながらオムツ交換したり、、この行動が懐かしく、息子に聞かせてあげられる日が来るのを心待ちにしたいと思います(´∀`)
    無理せずに息子と共に成長出来たらな…!!
    気にかけてくれてありがとうございます!

• 9月8日
まっきぃ。

今は到底これが懐かしく思えるなんて、あの頃良かったなぁなんて思えないと思います。私もいっぱいいっぱいで、その時は周りの、身内の励ましでさえ信じられなかった。
けど今なら言えます!そして本当に新生児、乳児の時期はあっという間。必死だから見えない先が長く感じますが戻りたくても戻れない時期だなと後からハッと気づきます。
ソゥままさんの話を聞いてる限り大丈夫。立派なママしてますよ!✨息子さんは幸せです♡

• ソゥまま

ソゥまま

はい(´∀`)ノ '`ィまっきぃ。さんの言葉に凄い納得したので、今朝一番の息子との会話が『今しかない貴重な時間、大切だね♡ダメママだけど改めてよろしくね』って話しかけました(^^)
    まだまだ先の話しですが、後悔したいように子育てしていきたいと思います!
    息子は幸せなんて言って頂いてありがとうございます(*´ω`*)

• 9月9日
まっきぃ。

やっぱり素敵!!!♡本当に息子さん幸せですよ♪
長々と返信すみませんでした!息子さんとの時間優先してくださいね!

• ソゥまま

ソゥまま

こちらこそ、いっぱいお付き合いしていただき感謝です(*´ω`*)親身になっていただき、とても嬉しかったです!
    ありがとうございます(´∀`)

• 9月10日