※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
家族・旦那

旦那側が自分の親と絶縁してる方いますか?旦那とは逆に嫁側は普通に自分…

旦那側が自分の親と絶縁してる方いますか?
旦那とは逆に嫁側は普通に自分の親と仲良しの方いますか?

私の旦那は親と絶縁してます。
なので、交際した時から1度も義両親とは会ったことありません。
私は旦那とは違い自分の親と仲良いです。(母子家庭なので余計かもしれませんが)
県外に嫁いできたので会えない分、電話で話したりしてます。

昨日も母と電話で話してたら、母が心臓の状態が良くないと・・・
元々、母はいろんな病気にかかり(糖尿病、緑内障、脳梗塞など)身体はそんなに元気ではありません。
それで、もしかしたら手術になるかもしれないと言われました。
血管が詰まってるみたいで12日に通院するみたいなのですが状態によってはすぐに手術しなければいけないみたいです。
母は今のとこ息苦しくなったり、心臓が痛むなどの症状はないみたいです。
12日の診察の結果によっては早くて今月中に手術になるかもしれません。
私には兄弟がいますが、兄も弟も仕事があり休んでまで行けるような状態ではないです。なので、母は私に来てほしいと頼んできました。

旦那にそのことを話したら悩むことなく「無理やん」と答えました。
たしかに、帰るには交通費がかかります!今月手術したとしても2月の頭に小学校の説明会があるためすぐに戻ってこなければならいですし!
私は即答で無理って言われたことにイラついて「べつに今月手術するってわけやないし、12日の結果次第では今月かもしれんけど…だからって即答で無理っておかしいやろ!おかあは手術が決まったら帰って来れるかって聞いてきただけやん」ってキツく言ってしまいました。
旦那も不機嫌になり、ゲーム始めてそれから会話なしです。

自分が親と絶縁してるからって、こっちも親と関わっちゃいけないの?!とムカついてしまいました。

私みたいな方って居られますか?

コメント

ママ

うちも夫側は絶縁していて一度も会ったことないです!
私の親は車で1時間の距離に住んでいるので毎月のように私と娘だけ帰省してます。
夫は自分から絶縁したというより色々あって突き放されて絶縁してる部分もあるし、私が家族と仲が良いことは多かれ少なかれ寂しく見てるんだろうなーと思ってます。
面白くないって感じちゃう夫側の気持ちは多少しょうがないかなと、、、
にしても遊びに帰りたいわけじゃなくて事情が事情なのに即答で言われたら私もかなり切れてしまうと思います、、、

• (´ω`)

(´ω`)

回答ありがとうございます。
    私の実家は新幹線と電車で3時間~3時間半くらいの距離です。交通費も片道1万かかります。
    旦那も自分から絶縁したわけでなく久々に帰省した時にお父さんと殴り合いの喧嘩になったみたいで親御さんの方から一方的に絶縁を言い渡されたみたいです。

ほんと事情が事情なだけに即答で言われたのがほんと嫌で、最悪親が亡くなった時は死に顔見れないんじゃないか・・・って不安もあります。

• 1月3日
mama

私が実家と縁切っていて、旦那が親と仲良い逆パターンですが…

無理と即答で言われたのは嫌なのは分かります。
でも旦那さんの無理の一言の中には色んな意味が詰まってるとも思えます(>人<;)
お子さんもいらっしゃるし、また妊娠中ならば尚更…かと…

私は旦那がちょこちょこ自分の親に会いに行ったり連絡したりしてるのを見て、あー仲ええなーぐらいには思ってますが、自分が縁切ってるからって親と仲良くするななんて思いませんよ(>人<;)
ただ適度な付き合いはしてくれって伝えてます。
親身内大事にする前に、自分の世帯家族を第一に考えてと思っています。

帰ることによって、旦那さんの仕事やお子さんに何かしら影響があるならば控えてもいいのでは?と思います…

• (´ω`)

(´ω`)

回答ありがとうございます。
    たしかに、まだ安定期ではないので心配はありますね(>_<)
    ただ、母にも妊娠のことは伝えてあります。
    私は10日に健診なので帰省することを考え先生に相談する予定です。

帰ることによって旦那の仕事への影響はとくにありません。
    私が妊婦でも旦那は普段から体調を気にかけてくれるわけでもないですし…
    悪阻でしんどくても買い物行かされるくらいですので。
    できれば私は実家に帰りたいです。
    こちらの用事もあるので手術と被ってしまうと帰れませんが…帰れるのであれば帰って母の様子を近くで見守りたいです。

• 1月3日