※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がサンドイッチやおにぎりを食べない理由や食事の悩みを相談しています。食べ物の食感や食べ方についてアドバイスを求めています。

息子がサンドイッチとかおにぎりを食べてくれません。
手づかみは好きなんですが、ぐちゃっと握りつぶすか振り回したり、スプーンで突いて終わりです。

サンドイッチはもさもさする?みたいで、食パン自体あまり好きじゃないみたいです。
超塾のロールパンは食べます。
でも塩分とか入ってるから毎日あげない方がいいと見たんですが、あげない方がいいんでしょうか?

おにぎりは、米1:水3で炊いてます。
緩すぎなんでしょうか?
もちゃもちゃしてます💦
でもまだ大人と同じ物は丸呑みしてたりするので怖くてあげてません。
ラップに包んでやってもほとんどラップについてしまいます。
小麦粉や片栗粉を入れてもぐちゃっとしてしまい、食べてくれません。

野菜スティックや果物を食べてくれないので手づかみをさせたいのでおにぎりとかサンドイッチは、食べてもらいないなと思っています。

どうしたらいいですか?アドバイス下さい。

コメント

Chiriko

お母さんは結構片付けるのにストレス溜まりませんか?💦
うちの上の子は掴み食べはほとんどしてません🙌
もちろん教育上手づかみ食べも良いとはされてますが…
私の精神衛生的によろしくなかったので…笑

もうちょいしっかりしてから
さつまいものスティックにして食べさせたり
おやきを焼いて手で食べさせてました🙆

無理なら無理で焦る事なく
様子見つつで良いと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

下に落とすので落とさないでよーってなります😓
    掴み食べはしたがるんですよ💦
    何もないと汁物とか、あんかけのものを掴んでこようとするんですが、おにぎりとかサンドイッチとかはしなくて😓
    するのは大体うどん、おかゆ、バナナくらいしかなくて😓
    おやきもやる気があればしてくれるんですが…

でもできないもんは仕方ないですよね😭

• 1月3日
Chiriko

ネチャネチャ系はいやーー!ってなりますよね😅
私は手の届かないところまでお皿をすーっと下げてました…笑

できないもんはしょうがない!
その子のペースでいきましょう😆✨✨

手掴みを積極的に行っていました(о´∀`о)とても汚れます‥。特に汚れるご飯の時は床に新聞紙を敷くと最後は捨てて終われます!エプロンは袖ありにしていました。うちは10ヶ月頃から普通の白米を食べていましたが、一口大のおにぎりにすると食べてくれました😄とにかく自由に好きなように食べさせていました、汚れるのは絶対です(笑)お腹が空けば食べる、1.2日食べなくてもお腹が空けば絶対食べます。ご飯以外の時間にお腹が空けばおにぎりを食べさせていました!参考になれば♪

プリポキオ

長男はその頃食欲がすごくて、手づかみ食べ上手にしてましたが、次男は未だに食欲がそんなに無いみたいで、ほとんど遊んでます。
手でいじくり回すのは好きみたいですが、食べるのは最初の数口です。
なので、最初から手づかみ用はめっちゃ少なく、下に落とされても掃除が簡単な量だけを器に入れて出し、あとは、私がスプーンで別のお皿から食べさせてます。
試しに大人と同じごはんをあげてみたらどうですか?
少しずつあげれば丸呑みしてしまっても、ちゃんと見てれば大丈夫です。

はな

食感が嫌なんですかね🤔
もう少し固めのご飯にして
飲み込みやすい大きさのおにぎりにしてみてはどうですか?
うちはそれだと食べてくれて
海苔も巻いてあげてました!!
パンもアンパンマンのスティックパンやロールパン、食パンにジャム付けてあげて一口サイズに切ってあげると手づかみで食べてくれましたよ😊