※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
お金・保険

旦那の姉からのお年玉がペットボトルに付けられるコップで、十分だろうと言われ、現金が良かったのかと問い詰められました。姉の子には普通にお年玉をあげたのに、私達の子にはなぜそうしたのか疑問です。

昨日旦那の実家の新年ありました。

うちの子今月で2歳ですが旦那の姉からお年玉はなくペットボトルに付けられるコップでした。

これで十分だろって言われました。姉の子には普通に私達からあげました。しかも同じ2歳の子(親戚の子
にはお年玉あげてました。

あんまりだと思い旦那が後でメールしたところ現金が良かったの?うちの子の方が金かかってるからと言われました。

旦那の姉は旦那より一回りも年上のかなりいい年なのになんでこんなことするのと思ってしまいました。

私達の考えおかしいでしょうか?もらったら普通返すものですよね?

コメント

かすみ

来年から義姉のお子さんにもお年玉あげなくていいと思います!

  • ひなこ

    ひなこ

    旦那の親もそう言っていたのでそうすることにしました!
    ちなみに去年もありませんでした。

    • 1月3日
deleted user

お姉さんがおかしいでしょ
普通もらったものは返しますよ

  • ひなこ

    ひなこ

    そうですよね!
    大人としておかしいですよね!

    • 1月3日
さつも

お年玉がコップはないですねー💦
そこは500円でもいいから現金の入ったお年玉袋あげるべきだと私は思いますよ!!

  • ひなこ

    ひなこ

    そうですよね!使えるものがいいと思って選んだのに現金が良かったの?って言われましたがコップ正直たくさんあるし困りました💧

    • 1月3日
フリード

お年玉の事をメールで伝えるとそりゃお金がよかったの?ってなりますよ~😨
何も言わず来年からあげないってことにしたらよかったと思います😃

  • ひなこ

    ひなこ

    んー言わないと兄の子にも同じことしそうなのであえて言いました。

    言わないとわからない人だと思ったので。

    • 1月3日
シェリーメイ

いやいや大人として考えその人おかしいですね。大人で金額決めといて同じ額をあげるようにしたらいいと思いますよ

  • ひなこ

    ひなこ

    同じ額はくれないですよ!
    姉の子中学生なので額大きいけどうちのこまだ2歳なので💧

    • 1月3日
やまだ

お姉さんの方がおかしいと思うが前提ですが、お姉さんのお子さんは中学生なら、その子が2歳頃のときに旦那さんから貰ってなかったから?とかないですか?
もちろん、旦那さんがお年玉あげるような年齢じゃなかったんだと思います。

来年からあげないっていうのもいいとは思いますが、親のせいで中学生の子に何もないは少し可哀想ですね、、

  • ひなこ

    ひなこ

    旦那と姉の子は10歳も離れてません。

    ではお年玉とはいつからもらうのが普通なのでしょうか?
    自分はもらうのになしなんてうち損しかなくないですか?

    • 1月3日
  • やまだ

    やまだ

    うちは、お年玉は姪っ子甥っ子なら1歳から少ない額ですが、あげます。
    自分に子供がいなくてもお世話になった近所の子たちにあげてた時期が何年もあるので、あまり損とか考えなかったです。。

    • 1月3日
  • ひなこ

    ひなこ

    普通あげるものだと思ってました。
    さすがに近所の子にはあげたことないです。

    • 1月3日
ゆーくん(*^^*)

親戚のお子さんにはあげてるのに…っておかしいですね。そんなにコップあげたないなら三才未満はコップ!で統一してくれればいいのに…
まず、お年玉でコップってなんなんですかね(笑)

  • ひなこ

    ひなこ

    そうなんですよ!コップ統一ならわかります!
    でもうちコップで親戚の子はお年玉って差が納得できなかったですね💧

    • 1月3日
ばなな

せめて親戚のお子さんもコップなら、考え方の違いかなと感じますが、ひなこさんのお子さんだけっていうのは嫌な気分ですね💦

これは私の考えですが、年齢の違うお子さんのお年玉なら、ひなこさんのお子さんが中学生になった時に同じ金額がもらえたら良いのかな~と思います。
お姉さんのお子さんの方が早く成人しますし、もしかするとお子様にお年玉をくれるようになるかもしれませんし。長い目でみるとお互いあげている金額は変わらないかもしれないですよ。
お年玉自体が気持ち的なものだと思っているので、損得を気にされるなら、お互いあげるのを辞めたらいいのかなと思いました。

  • ひなこ

    ひなこ

    そうなんですよ!

    気持ちなのであげたら返すのが当たり前と思っていたので💧

    • 1月3日
deleted user

お姉さん、大人としておかしいですね(笑)
コップって💧
しかも、メールで「現金が良かったの?うちの子の方が金かかってるから」って言ってくるのも何らかの含みにしか聞こえません。

お姉さんはお金(お年玉)渡すのが嫌だったのかな?

逆にお姉さんがコップ渡されたら良い気持ちになるのでしょうか?
(きっとこんなお姉さんだから良い気持ちになるはずがありません…)
それらを考えると、お姉さんはとても自己中だとしか……😃

私なら来年、コップとかおもちゃとか渡して同じ気持ち味わえ!って思ってやり返すかもしれません(-.-)笑
(すいません💦性格悪くて笑)

お年玉は気持ちだと思いますが、同じ年の子なら持ちつ持たれつつ…だと思うので来年からはあげなくて良いと思いますよ😃💕

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、同じ年の子じゃなくて親戚の子でしたね💦💦失礼しました🙇💦
    それにしても嫌ですねぇ~

    • 1月3日
  • ひなこ

    ひなこ

    とてもお金かかってるように見えなくて笑

    お金渡すの嫌なんでしょうね。もらっておいて💧

    はい!同じ年の子なのに差があるのはよくわからないですよね💧

    • 1月3日
あや

私だったら義姉にはこれからあげないです。
うちの旦那のお姉さんも同じ歳にみんな子供産んでますが、みんなで金額揃えて子供にあげよ!ってはなしてますよ!

  • ひなこ

    ひなこ

    普通そうですよね!
    旦那の両親にも来年からなしにしなさいと言われたのでそうします!

    • 1月3日
  • あや

    あや

    なんかいい歳してケチですね( ; ; )
    うちの子のがお金かかってるとか。。
    え?なに?ってなりますw

    • 1月3日
  • ひなこ

    ひなこ

    正直ケチだなって思っちゃいました💧
    お金かかってるとかも言うことではないですよね💧

    • 1月3日
  • あや

    あや

    実際かかっててもお年玉くらい別かなと思ってしまいますよね、、

    • 1月3日
  • ひなこ

    ひなこ

    気持ちだから500円でいいのになんで物にしたのか謎ですよね💧

    • 1月3日
さとう

難しいですね💦
ひなこさんは『自分は渡すのに、こっちは貰えないなんてうちは損しかない』って思っていると思いますが、それは義姉さんもそうだと思います。
義姉さんのお子さんが2歳の時、旦那さんはお年玉をあげてなかったんですよね?
ひなこさんのお子さんに今お年玉をあげ始めたら、これからもずっとあげ続けなきゃいけません。
自分の子供が貰わなかった分もずーっとです。
後から生まれたもの勝ちって思われているのかも。
必要のないコップであっても、何も貰えなかった訳ではないなら、来年も中学生の子にはお年玉をあげて欲しいです💦

  • ひなこ

    ひなこ

    旦那と義姉一回り違うので義姉の子が小さい時なんて旦那わまだ小学生だったのであげれるわけないです。

    親戚の子も義姉がもらってなかったであろうに親戚の子にはあげてましたがなぜでしょう?うちの子と同じ年なんですが。

    • 1月3日
  • さとう

    さとう


    親戚の方は去年義姉さんの子にあげたお年玉の額が多かったのかもしれないし、親戚の方は今まであげなかったのかもしれないけど、その両親がずっとあげていたからかもしれないし、
    どうしても知りたいなら義姉さんに理由を直接聞くしかないと思いますよ。

    • 1月3日
  • ひなこ

    ひなこ

    別に知りたくないです。

    • 1月3日
こだま

来年からあげなくて良いと思いますよ!
なんか上から目線で嫌な感じですね💦

  • ひなこ

    ひなこ

    なんかさっき電話きました。旦那ではなく私に💧
    旦那が出ましたが。

    • 1月3日
  • こだま

    こだま

    そういうのは旦那様に対応してもらいましょう!
    何か言いがかりつけられたら嫌ですよね💧
    価値観が違うようなので、お付き合いするの難しそうですし。

    • 1月3日
  • ひなこ

    ひなこ

    ちょっと怖いですよね💧

    できれば付き合いたくないです😱

    • 1月3日
アラフォーママ

新年早々そんな事で揉めたくないですよね😅
来年からはあげないでいきましょう!

  • ひなこ

    ひなこ

    はい💧
    それでいきたいですが結局あげることになりそうです💧

    • 1月3日
まめたん♡

確かに理不尽というか恥ずかしいなとは思いますが、2歳だったら多分もらえても1000円くらいなのでそこまで気にしないです。
年に1回ですし、年明け早々そんな事で色々言いたくないです😅
これで自分の子が小学生や中学生ならなんでお年玉くれないの?と思いますが笑
2歳ならまだお年玉なんてよくわかってないと思いますし、そういう人達なんだなと思って付き合っていきます。
結婚した以上、関係断ち切るのは無理なんで。

  • ひなこ

    ひなこ

    はい!
    額ではなく気持ちなのでもらいたいっていうかもらったら返すのが礼儀なのかなと思って💧

    • 1月3日