※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

とても悩んでいます。マタニティブルーなのかもしれませんが、姑に世話…

とても悩んでいます。マタニティブルーなのかもしれませんが、姑に世話を焼かれるのが嫌になりました。孫のことから色々なことなど、産まれてからの産後の話や孫の習い事など、、、敏感になったせいか、凄い憂鬱になり涙が、ずっと止まらなかったところ、旦那に気づかれ全てを打ち明けました。それはクリスマス前後の話です。我慢しようと一回は決めたものの、やはり精神が安定してないため難しかったので、毎年年末にいく旦那の実家には今年は私行かないって言いました。すると旦那は自分の両親に今の私の状態を、話してくれたみたいなのですが、、、旦那が帰って私に、お前が全部壊した。あとは自分でなんとかしてねって…
私のせいで全てを壊したのでしょうか?しまいには産まれてくる子がかわいそうまで、言われてしまいました。
幸せにはならんし、裕福な子じゃないねって、、、
それを聞いて何も考えられなくなり涙もでなかったです。
離婚を真剣に考えてました。私が頭がおかしいのでしょうか?

コメント

tamago14

旦那さんの伝え方が悪く、義母が怒ったのでしょうか。
嫌になりますね。なにも考えずに今はゆっくり休んだらいいと思います。嫌な人とは無理に関わらなくていいです。

  • のん

    のん

    本当に早くの返答が救いです。不妊治療を、してやっと授かった子なんです。旦那の不妊で、、、、私は子どもが、はやくほしかったのですが、旦那をせかすのはと言い聞かせてやっとできた子どもだったので、敏感に、なりすぎる部分もあったり親の圧といいますか。プレッシャーだったりしてました。主人には理解してほしかったです

    • 1月3日
  • tamago14

    tamago14

    そうだったのですね。
    ご妊娠おめでとうございます。みんなが楽しみにしているお子さんだったのですね。でも義母さんの習い事の話などはどんなお嫁さんでもうざいと思いますよ。それにしてもどうして旦那さんはそんなこと言ったのでしょうか、、、心無い一言でしたね。また明日になれば落ちついて会話出来るかもしれませんら、

    • 1月3日
  • tamago14

    tamago14

    最後文章おかしくなりました😫

    • 1月3日
  • のん

    のん

    ありがとうございます!たしかに初孫ですが…私のプレッシャーが、、、耐えきれなかった上にあんな言い方をされるとちょっとしんどいですね。義理父なら理解してくれるのかなーなんて思いながら…

    • 1月3日
◯

産まれてくる子がかわいそう、幸せになれない、裕福な子じゃない、お前なんか親にはなれない。

実母が出産予定日を3日遅れていた臨月の私にいい放った言葉です。

頭が狂いそうでした。
実母にこんなこと言われるなんて。
出産する日まで一睡もできませんでした。ずっとお腹に居る赤ちゃんに謝りながら、泣きながら。もう頭の中でずっと言われ続けていて。
思い出しただけでも吐きそうです。

いまだに、実母を心から許せません。

でも、産まれたら実母もなんて事を言ってしまったんだろうと後悔していたみたいです。

姑さんも今だけですよ。
産まれたら変わります。
変わらなければ別にいいじゃないですか。そのままで。
可愛い孫を抱けず後悔するのは姑さんですから。


今は何も考えなくていいんです。
のんさんと、赤ちゃんが元気でいればそれでいいんです😌❤


かわいそう?あなたに言われる筋合いありません。
幸せにならん?あなたに言われる筋合いありません。
裕福な子じゃない?あなたに言われる筋合いありません。
姑さん?だから何?

それでいいんです。

旦那さんにのんさんは姑さんとの関係を壊してとお願いしたのですか?
勝手に旦那さんが関係を壊すような言い方したんですよね?きっと、のんさんが、こう言ってた~。みたいな告げ口みたいな言い方だったのでわ?
そこ、旦那さんにちゃんと聞いた方がいいですよ。姑さんとの仲は旦那さんが繋げてくれないと話になりません。
姑さんどうこうよりも、旦那さんはのんさんを守ってくれる人ですか?😢
でも、旦那さんもまだ自分が父親。という実感ないと思います。男の人は父親になるのは産まれてからで遅いですからね~😣

とりあえず今日は赤ちゃんの為にも寝ましょう😊
大丈夫ですよ😌

  • のん

    のん

    それは本当に辛かったですね……。
    実母に言われたら傷つきます。。。

    私もここ最近一人でいると本当にきつくて泣いて涙がとまらないです。

    ずっと寝不足が続いてたりします。

    赤ちゃん👶と二人で、やっていけるかなーって…

    • 1月3日
  • ◯

    なので産後、里帰りとかもせずでした。今もほぼ会ってません。

    実家は遠いですか?😣
    行けそうならちょっと行ってみるのもいいかもですよ?泊まれるならちょっととまってもいいと思います😌

    悪阻とかは大丈夫ですか?😭
    大丈夫であれば温かくして一人でお出かけしてもいいし、近くのコンビニ行くのでもいいし、5分くらい近所をゆっくり散歩したりしてもいいと思いますよ😌
    悪阻酷いなら、ベランダで外の空気吸ったり、好きな音楽とか、昔聞いた懐かしい音楽とか聞くのも良いですよ❤

    赤ちゃんだって、寝不足で疲れていて泣いてるママのすすり泣く音を聞くより、ママの好きな音楽一緒に聞いたりお外の新鮮な空気一緒に吸ったりした方が喜びますよ❤

    焦る心配ないし、ゆっくりのんさんのペースで1日1日を過ごせば大丈夫ですよ😊

    • 1月3日
  • のん

    のん

    本当涙がとまらずで、、、
    赤ちゃんがぽこぽこ動くから慰めてくれてるのかなーっていつも思っています。

    • 1月3日
  • ◯

    泣いてるときの胎動ってもっと涙出ますよね😭
    でも、妊娠中お母さんが泣いてると酸素が赤ちゃんに行きにくいらしいですよ😢💦妊娠中に泣きすぎて過呼吸になったことがあり、胎動がかなり激しくなってお腹も張ってしまって💦産婦人科で聞いたら…お母さん、泣いてると赤ちゃんは苦しいのよ😭って教えてもらい😱💦💦
    本当は泣かないのがいいんでしょうけど私、泣かないのは辛いのでよっぽどなことがないかぎり泣くことをなるべく我慢しました👍まぁ実母の件で出産間近にかなり泣いてましたが😁💦💦

    ごめんなさい。
    旦那さんのこと、離婚!ではなくとりあえず今は今後子供とのんさんを守ってくれるのか?と旦那さんとしっかり話し合いした方がいいですよ😣
    あと、今こーいうときはこーしてほしいとか、どーしてほしいとか…。
    今のんさんが旦那さんに伝えたいこと伝えていいと思います。
    男って言わないと分からないらしいですよ😢
    離婚第一優先ではなく、赤ちゃん第一優先で話し合い出来たら良いですね😌

    • 1月3日
deleted user

旦那さんどんな伝え方したんですかね…
裕福な子じゃないって義母の言うこと聞いてたら裕福な子になれたのにって意味ですか?
裕福だから幸せってこともないだろうに。

旦那さんも変な伝え方してキツく言われたんですかね…。
習い事なんて義母が決めることじゃないと思います!

伝え方も全部が全部じゃなくてもよかったと私は思いました。
もう少し旦那さんに配慮してもらいたかったですね…

のんさんはなんにもおかしいことないので考えすぎないでくださいね。

  • のん

    のん

    本当にありがとうございます。一緒に寝るのも嫌で下に降りてきました(o^^o)笑
    あんな事言うなんて思ってもなかったです。離婚考えるのは早すぎですかねぇ?

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえずはお互い一人になったほうがいいかもしれませんね(/_;)

    うーん、人様の家庭なので軽々しく言えませんが私ならどんな伝え方をしたのか落ち着いてから聞きます。
    そのうえで「私も今の状況を全部伝えてほしかった訳じゃなかったから最初から言えばよかったね、ごめんね。伝えてくれたことには感謝してる」と言います。
    旦那さんも本当は母のせいで嫁がこんな風になってるなんて言いたくないだろうし
    旦那さんの気持ちもくみつつ、あんな言い方はしてほしくなかったと伝えますかね…

    • 1月3日
  • のん

    のん

    いっとき一人になりたいです。。。
    でも絶対帰ってくるんです。主人…
    大晦日も実家に泊まってって言ったのですが、絶対帰ってきます。

    • 1月3日
ひま

人様の旦那さんに失礼承知で言いますが
お前が全部壊した
→いやいや、お前の伝え方に問題がある
全部壊した以前に妻の精神が壊れかけてんだよ

あとは自分でなんとかしてね
→妻と子供を守るのも
義実家との関係を取り持つのも
お前の役目だ
なに、俺はお役御免みたいな感じなんだよ
寧ろ、お前の伝え方次第ではこんなことになってないんだから
今後もフォローしろよ

産まれてくる子が可哀想
→確かに、あんたみたいな父親だと可哀想だわ

幸せにはならんし、裕福な子じゃないね
→子供を幸せにするのはお義母さんの役目じゃなくて
子供の両親の役目だ
お義母さんの言うこと聞けば
裕福になれるのなら
あんたも裕福なんだな!

って感じですかね

  • のん

    のん

    本当にそいいたいんです。
    でも言う隙間もなく追い詰められるので言い返す気力もなくなりました。(・∀・)
    本当に離婚を真剣に考えてみようかなと思っています。

    • 1月3日
  • ひま

    ひま

    正直、妊娠中期なんて
    精神的に不安定なので
    話を聞いてほしい
    安心させてほしい時期なんですよね。
    なのに、追い詰められると
    参りますよね…
    私は未婚なので何とも言えないですが
    限界だ!って思うなら
    考えられても良いと思いますよ!

    • 1月3日
  • のん

    のん

    ありがとうございます。シングルってことですか?

    • 1月3日
  • ひま

    ひま

    そうです!
    未婚のシングルマザーです!

    • 1月3日
  • のん

    のん

    本当にひまさん、すごいです!!!
    仕事もしながらですよね?(・∀・)

    • 1月3日
  • ひま

    ひま

    凄くないですよ!
    仕事は無職です(笑)
    妊娠分かった時には退職間際の
    転職活動中で
    転職先も全て辞退し
    コネでバイトしてたのですが
    ずっと悪阻が酷く
    上司と相談して辞めて
    悪阻もあるし自宅安静してたのに
    切迫になり入院して
    今、やっと自宅に戻ってきてます(笑)

    • 1月3日
  • のん

    のん

    失礼かもしれませんが、おいくつですか?シングルなんてすごすぎます。
    私にもできるのかも不安ですが、、、

    • 1月3日
  • ひま

    ひま

    22です!
    早生まれなので
    実質23です!

    私の場合は周りから反対されてましたが
    産みたい一心しか無かったので
    苦労覚悟でしたが…
    まぁ、予想を遥かに上回るくらい
    大変でした(笑)
    予定では今の週数も働いてる予定でしたし
    悪阻がずっとあり
    本当に妊娠してから引きこもりだったので
    まさか、切迫で入院になるとか
    思いませんでしたし(笑)
    実家も遠いので切迫気味で安静の時も
    手伝い無かったので
    動き回って入院なって当然でしたが(笑)
    でも、何とかなるものです!
    実際、何とかなりましたし!

    その変わり、
    プライドなんて捨てないと無理ですし周りの助けは必要です!
    周りと言っても友人や家族とかもですし
    役所の方とか、私の場合は前職のコネとかです!

    子供を育てなければいけない!ってなると
    母は何でも出来るんですよね。
    自分が思ってる以上に!

    • 1月3日
みーさん

何が悪いって、義理母より旦那さんですね。
何の為に仲介に入ったのか意味不明です。

お前が全部壊した。あとは何とかしてね。

って、全てあんたの力不足でしょうが❗️
嫁のフォローもせず、ママの言う事を鵜呑みにして、引っ掻き回して知らんぷり?
最低な男❗️❗️

って言ってやりたいです。

人様の旦那さんなのにすみませんでした💦

私なら、姑より旦那に不信感を抱きます!

  • のん

    のん

    間違いないです。ただこの家族言っても無理なんです。なんで、私のせいなのかも不明ですし、、、

    • 1月3日