※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

昼寝の必要性や寝かせ方について相談です。新生児から昼寝が難しく、6ヶ月頃になると改善。最近は再び昼寝が難しくなり、眠くても一日を過ごすことも。昼寝をすると2〜3時間寝ることもあるそうです。週3〜5回支援センターに通い、外で遊んでいるそうです。

お昼寝っていつまで必要なのでしょうか?
また、いつまでさせてました?
あと、昼寝は眠くなったら寝室へ移動か、時間になったら移動かどちらですか?
うちの子新生児終わったくらいから全然昼寝しなくてなんとか出来るようにしたのも6ヶ月頃。
でもまただんだんなかなか寝てくれないようになっちゃいました(>_<)
義実家でもやっぱりしなくて、でも眠くて愚図ることなく一日を終えました。
でも昼寝しだすと2〜3時間寝ます、なんなんでしょ?
支援センターやってる時は週3〜5行って外遊びもいっぱいしてます。

コメント

☆ユミ☆

もうすぐ2歳半ですが、まだお昼寝2時間近くしますよ。

お昼ご飯食べて『じゃ、お昼寝しよ!』とお昼寝をする部屋に誘い毛布をかけて絵本読んで寝かせてます。

• ままりん

ままりん

すぐ寝てくれますか?
    やっぱり2歳くらいまでは昼寝必要ですよね(>_<)

• 1月2日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

この間までは、30分ぐらい抱っこし続けてやっと寝る…って感じでした。
    ここ2〜3ヶ月は昼寝布団入って絵本読んで、横で一緒にごろーんとしてあげると5〜10分ぐらいで寝てくれます!

夜はなかなか寝ませんが😅

• 1月2日
ぴよぴよ

うちの子も最近はいつも寝てた時間にお布団に連れてってもダメになりました!
お外で遊ばせて、お昼も食べて、バギーに乗せるとコテンと寝ます。なのでお昼前後の外出が日課になりました。
寝るときは3時間くらい寝ちゃうんですよね、でも夜寝なくなっちゃうので30分程度で起こしたほうがいいみたいです。
2歳ごろまではお昼寝させたほうがいいとは聞いてるので、あと半年は今のパターンでいくしかないかなぁと思ってます…

• ままりん

ままりん

バギーだと寝る確率ちょっと上がります!笑
    夜は寝るんです(>_<)笑
    やっぱり2歳くらいまでは昼寝必要ですよね…💦

• 1月2日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

できたらお昼寝させたいんですよね…

皆さんのコメントも読ませていただきました。お昼寝お利口さんにできる子が多いみたいで羨ましいですね(;ω;)
    年末に義実家に帰省してから更におかしくなって、終日ご機嫌斜めでお昼寝も夜の就寝も難しく参ってます(^^;;
    ぼちぼちがんばりましょー

• 1月3日
ryo*mama

毎日2〜3時間させてます♫
特に眠くなって愚図るってことはないんですが、1日のリズムで同じ時間に寝室に連れて行きます!
保育園だと2歳児クラスまでは昼食後にお昼寝するみたいなんで、それくらいまでは必要ってことかもしれないですね(^^)

• ままりん

ままりん

うちも同じ時間に寝室連れて行くんですが寝てくれないんです(>_<)
    やっぱり2歳くらいまでは昼寝しますよね💦

• 1月2日
☺︎

2歳ですがまだまだ必要そうで、3時間は寝てます。同い年くらいの子はもう滅多にしないみたいです。姪っ子は3歳でも昼寝してましたよ。その子それぞれなんですね(°_°)
眠くなったら勝手に寝るか、寝なそうなら私が決まった時間に先に横になり寝る体制を作ります。

雷注意

2歳ですが、毎日2、3時間は寝ますよ!
お昼ご飯が終わったらお昼寝、のリズムをつけているので、朝遅く起きたとしてもお昼ご飯が終わると眠くなるみたいです。

お昼寝なしでノンストップ育児は大変ですね😭
寝室に連れて行って暗くして、オルゴールの音楽かけて…とかでもダメでしょうか💦
お昼寝は脳の発達にとてもいいらしいのでそういう意味でもできればして欲しいですよね!

ともこふ

お昼ご飯食べさて、少ししたら、マットレス&毛布持ってきて、寝かせる準備してます😃
寝たら、2時間はお昼寝するんですが、最近体力有り余ってるのか…すぐお昼寝しないので、寝たフリや一緒にトントンして寝かしてます😃

あゆみ

3歳までは必要って言いますよね。それからは体力もついてくるので時間を短くしたり、5.6歳になればもうあまり必要ないかと。
朝起きる時間が早ければ、4歳くらいまではお昼寝する子もいますよ。

黄緑子

その子によって、何歳まで必要か決まると思います。
寝ない子は昼寝しないし、無いとダメな子は4歳とかまでします。

うちは、昼寝の時間は布団敷いてゴロゴロさせて、寝たら寝るし、寝なきゃそのままにしてました!