※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
子育て・グッズ

保育園での記名について質問です。保育園ではフルネームで書くことが一般的ですか?靴の記名はどこに書くのでしょうか?

お子さんを保育園に通わせて居る方に質問です!
記名って保育園で何か書き方の指示はありますか?
今月から3ヶ月間託児所へ預けて四月から保育園へ入れる予定なのでとりあえず託児所用に服や靴に記名をしなければならないのですが、その後保育園でその記名はだめだと言われるのが怖くて((( ゚д゚ ;)))託児所では下の名前だけでどこに書いてもいいと言われています。
やはり保育園だとフルネームで書きますか?
また靴の記名ってどこに書いていますか?
質問ばかりですみません><

コメント

不眠症ねこ

うちの保育園はフルネームですね!
クラスでは名前かぶってないですが、注意されたことあります😅
靴は内側で、かけそうなところに書いてました!

はるまま10

うちは小規模保育園なので同じ名前の子いないので下の名前で書いてます💡同じ名前の子がいたらフルネームですかね〜

みどり

同じ名前の子がいるかもしれないのでフルネームで書いてます!
靴はかかと部分の内側か外側のどちらか書けそうな所に書いてます。

ファンキー

保育士です。
保育園によるみたいです。名札つけるとか、マークだけとか色々ありますよ。フルネームは危険なので下の名前の後にカッコで苗字の頭文字を書いたり、苗字と下の名前が逆で書いたりもありますよ。
苗字で呼び合う園もありますしね!

今は下の名前だけ書いておけば大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

クラスに同じ名前がいる場合はおむつでもフルネームでお願いしますと言われてます。実際うちではないですが同じ名前がいるので💦

靴は保育園用については下駄箱でも分かりやすいように後ろに下の名前だけ書いてます。
内側のサイズが書いてあるところにはフルネームは書いてあります。

私は入園説明会の時に心配だったので一応確認しました(*^^*)