※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまき
妊活

旦那の精液検査結果が気になりますが、自然妊娠は可能ですか?運動率や濃度を上げる方法はありますか?今日卵管造影検査を受けました。

今日、旦那の精液検査の結果をきいてきました。
総量:2.8ml
精子濃度:1300万/ml
運動率:33%
でした。濃度が薄いことと運動率が低い点を言われ、とてもショックでした。。。
これでも自然妊娠はできるんでしょうか?
ちなみに今日あたしは卵管造影検査をしてきました。どうしても授かりたいです。
運動率や濃度をあげるためにはみなさんなにかしていますか?
よろしくお願いします。

コメント

うーにゃん

こんにちは。うちは私側に不妊原因がありましたが、旦那も精子の運動率が良い方ではなかったので、マカと亜鉛のサプリメントを試しました。あと、十分な睡眠とバランスの取れた食事も大切と心掛けました。
その甲斐あってか、少しは運動率が良くなりましたよ。

• みまき

みまき

やはりマカと亜鉛はいいんですね!さっそく調べてみたいと思います。睡眠と食事は大丈夫だと思うんですが💦
    いろいろ頑張ってみます!

• 9月8日
ハナナ☆ミ

うちも初めての検査時は運動率それくらいでした!奇形率も高く落ち込みました
数字ではっきり分かるとショックですよね……

色々調べて、亜鉛サプリを主人に飲んでもらいました!
あとは、山芋とか精のつく料理をなるべく出してました!

ただ、精子って3ヶ月前に製造されたのがやっと出てくるらしいので、今頑張った効果は最低でも3ヶ月後に数値として出るのかもしれませんが💦

うちは、少しずつ数値が良くなっていって、最終的には人工受精だったのですが妊娠できました。

辛いこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね!

• みまき

みまき

コメントありがとうございます。
    原因がわかってよかったと思う反面、やはりショックですね。
    やはり亜鉛はいいんですね!うちも飲んでもらおうと思います!
    ちなみになんというサプリメントでしょうか?
    精のつく食事で頑張ってみます!
    人工授精されたんですね!その時はどれくらいの運動率だったのかよろしければ教えてください。
    こんなに妊活が辛いなんて思ってなかったです^^;

• 9月8日
  • ハナナ☆ミ

ハナナ☆ミ

サプリは、スカルプDのと、それがなくなったらDHCのを飲んでました!DHCのほうに変えた意味は特にないです(笑)

最終的に運動率は65くらいになりました!濃度もそんなに数値良くなかったのですが、人工受精のおかげか無事に辿り着いてくれたみたいです💦

妊活辛いですよね……💦
    病院にいかずに自然に妊娠出来るのって本当に幸せなことなんですよね……自分が病院行く側になって初めて気づけました。

ご主人と支え合って頑張ってください!!

• 9月8日
  • みまき

みまき

詳しくありがとうございます!羨ましい運動率!あたし達も頑張ってみます♡

ほんとにそうですね💦
    自分がまさかこんなに悩むなんて思ってなかったので^^;とても勉強になりました♡本当にありがとうございました!

• 9月8日
ロフティ☆

生殖機能をあげるために、食事療法はどうですか?身体にいい食事を心がけて、サプリメントを飲むのもいいと思います。

• みまき

みまき

コメントありがとうございます!
    食事はほとんど外食せず、なるべく手作りでお昼もお弁当でやっているんです…何かオススメのサプリメントはありますか❓

• 9月8日
すず

こんにちは!
初めての検査でしょうか?
うちも最初顕微受精レベルと言われましたが何度かすると、問題なしレベルと言われました。
体調などにもかなり左右されるみたいなんで何度かされる事をお勧めします。
ちなみにうちは最初悪かった結果がよほどショックだったのかお酒はもともと飲めない人なんですがタバコは一切止めました(笑)
その後の三ヶ月でタバコをやめたのが改善したのか?わかりませんが。。。
あとはマカを飲んでましたよ。

• みまき

みまき

コメントありがとうございます!初めての検査でした。体調にはやはり影響があるんですね💦
    そうですね!何度か検査受けてみたいと思います!
    うちはタバコもお酒も飲まないのにまさかの結果で💦
    マカは市販のものですか?

• 9月8日
  • すず

すず

市販ですよ〜
    上の方も入っておられましたが亜鉛も飲んでましたね!

旦那さんもかなりショックでしょうから、緊張やなれない事によって変わってしまう事もあるそうなので!

• 9月8日
  • みまき

みまき

さっそく薬局行ってみますね!ありがとうございます!
    そうですね!あたしがメソメソしても、旦那のほうがもっとショックですしね💦

• 9月8日
mucha

こんにちは。
濃度が濃くて、運動率が悪かったということで、射精間隔が長かった事はないですか?
うちも人工授精をしていたので、6回程精液の状態を検査していますが、禁欲5日で計測した時は同じくらいの状態だったと思います。
うちは禁欲2日が一番状態が良かったです。
個人差があると思うのですが、次回の検査の時は少し禁欲期間を短くしてみると運動率が上がるんじゃないかな?って思います。
あとやっぱりお仕事でストレスがあったり忙しい時期より、ちょっと気持ちに余裕がある時の方が精子の状態も良かったです♪
参考になれば(*^_^*)

• みまき

みまき

濃度も薄かったです💦(13×10の6乗)間隔としては2日でした。
    禁欲でも違うんですね!

• 9月8日
☆りこ☆

私の旦那も量・濃度・運動率どれも少なく、私自身も多嚢胞(排卵しにくい)で授かりにくい状態でした。
なので顕微受精をしょっぱなから勧められましたが、金銭的にも気持ち的にも人工授精からという事で5回目にして授かれました。
私自身が自然排卵しにくい状態でしたので自然妊娠ではなかったですが、みまきさんは自然妊娠できるのではないでしょうか(^^)
ちなみに私は葉酸、旦那は亜鉛のサプリメントを1ヶ月程飲んでいた頃に妊娠できました☆

• みまき

みまき

人工授精からだったんですね!ちなみに金銭的には一回どれくらいで行えるんでしょうか❓こんなこと聞いてすみません^^;

そういって頂けてありがたいです。でも旦那の年齢的にもどうしても早く授かりたいので人工授精も視野に入れておきたいと思います。
    さっそく亜鉛飲ませてみます!
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

人工授精自体は1万5千円までは行かなかったですが、人工授精をするという周期の治療はすべて健康保険が使えなく実費でしたので、診察料や排卵する為のお薬、hcg注射等全て含めたらトータルでは大体3〜4万程かかりました(๑´•ω•)
    病院によっても金額は違うと思うので聞いたほうがいいですよ(ˊωˋ*)

辛い事もたくさんあると思いますが夫婦で支えあっていって下さいね(*^^*)

• 9月8日
  • みまき

みまき

詳しく教えて頂きありがとうございます!参考にさせていただきます。
    そうですね!病院によって差があると思うので聞いてみます!

ありがとうございます♡あたしも授かれるように2人で乗り切りたいと思います。

• 9月8日
mucha

ごめんなさい。
勘違いしてました‼︎(>_<)
あまり参考にならなくてごめんなさいね。

• みまき

みまき

いえいえ!わかりにくくてすみませんでした^^;
    貴重なご意見、とても役にたちました!ありがとうございました。

• 9月8日
coco

こんにちは☆
精液検査とか、数値で表れるものって、結果が悪いと落ち込みますよね(>_<)
私の旦那は2ヶ月ほど前だったか初めて検査した時はとても結果が良かったんです!
だけどなかなか出来ずに昨日初めて人工授精をしました。
そしたら昨日は数値があまりよくなかったんです(>_<)!
ちなみに人工授精するための精子の処理?(どのようにしてるのかあまりよくは分かってないのですが)をしたらびっくりするくらい運動率が上がったので無事人工授精できました。
話がそれてしまいましたが、、、
今回のことでその日の体調や生活によって結果ってかなり違うんだなぁと思いました!
考えてみたら最初の検査の時はお酒とか気を付けていたんですけど、今回は前日にお酒を飲んだりタバコ吸っていたりとかしてたのでそれも少しは影響してたのかなぁ?なんて思いました!
他にも何か原因があれば別ですが、今回の結果だけをみて自然妊娠できないとは思わなくても大丈夫だと思います(*´-`)☆

• みまき

みまき

コメントありがとうございます!
    初めてだったので落ち込みました^^;ショックすぎて先生の前で泣いてしまいお恥ずかしいです💦

人工授精されたんですね!
    やはり体調や生活は大切なんですね💦勉強になります!
    そうですね!また検査してそれでも良くなくて授かれないようならあたし達も人工授精に進みたいと思います。
    丁寧にありがとうございます♡

• 9月8日
しおむはし

全く同じくらいです!
濃度や運動率は同じ、量は私の主人のほうが2.0くらいなので悪いですね。

正直、妊娠しづらいねと言われましたが、できないレベルまでではないからタイミング療法する?って先生に言われましたが、すぐ欲しかったので人工授精に踏み切りました。
すぐできますよ、楽で安いです!

ですが人工授精時に精子が良いほうがいいからと、いつも飲んでたマカ、亜鉛、そしてユンケルを毎日飲んでもらいました。

すると人工授精当日の精子は一番よく、運動率も70パー
濃度も3300
で先生もびっくり、
見事一回で妊娠できましたよ!

• みまき

みまき

コメントありがとうございます!あたし達も年内には欲しいのであと少しタイミングでがんばって、それから人工授精にしてみようと思います!
    なんだか勇気が出てきました(*´∀`)
    ありがとうございます!ユンケルもいいんですね!参考になります!

• 9月8日