※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

つわりがひどくて寝たきりだった経験者からの相談です。通常の生活に戻れる時期について教えてください。

いま、11週で今週末で12週になります!
5wごろからつわりが始まり、食べることすらできず
点滴通いでした。体重も5キロ程落ち妊娠しなければ
よかったと考えることもありました。
いままでベッドで寝たきりだったのですが
ここ1週間食べれる物も増え、やっと外に出れるくらいになりました。
ですが1ヶ月以上も寝たきりだったため
少し歩いただけでも筋肉痛がすごくて
これから体力が戻るのか心配です。
つわりがひどくてこのような経験をされた方
今まで通りの生活できるようになったのは
いつ頃からですか?教えてくださいm(_ _)m

コメント

mama3年目

私も出産する3ヵ月前から入院し、退院してから階段が登れなかったです!
1週間したら元に戻りましたが今でもあまり走れないなぁ~って思うときあります

  • y

    y

    少しは体力落ちてしまうんですねm(_ _)m
    仕事復帰するのでリハビリと思って頑張ります!

    • 1月3日
po

はい🤧12wまで悪阻で入院してましたが今もスーパーの買い出しだけでヘトヘトです。外出の時は歩いて止まって椅子があれば座ってみたいな生活してます🤧プラスして食べれてなかった分、仕方ないと思ってます

  • y

    y

    少し歩いただけで息切れすごかったので
    自分でもびっくりしました💦
    まだスーパーに行くのが怖いですm(_ _)m笑
    早く普通の生活できるようになりたいですね😣

    • 1月3日
にゃん

私も5週くらいからひどいつわりで点滴、入院をしました。20週くらいから落ち着きましたが、ほとんど寝たきりだったのでアパートの階段降りて駐車場まででヘトヘトでした。今は切迫早産で安静にしてますが、つわりが落ち着いて少しずつお買い物とかに行って体力は戻りましたよ!1ヶ月かからないくらいでした!無理しない程度に歩くとよかったです!

  • y

    y

    ありがとうございますm(_ _)m
    無理しない程度で少しずつ外に出るようにします!
    1ヶ月かからないくらいなんですね!少し安心しました!笑
    お腹がおっきくなるともっと
    体力使いそうですね😣

    • 1月3日
うさぎ🐰

わたしも初期の頃から悪阻で悩まされいまは、張り止めの副作用と後期悪阻に悩まされていて、初期の頃から全く体力は戻っていません(;ω;)

むしろ体力がなくなった気がして、少し歩くだけで息が上がります…

Y.2s2m

私も悪阻が酷く、長男の時2ヶ月半寝たきり体重-8キロ
第二子の悪阻も2ヶ月半寝たきり体重-10キロで
筋肉めっちゃ落ちました!

悪阻が落ち着くと休憩はさみながら
日常生活に戻しました
ほんと歩くだけ、買い物するだけでも休憩はさみながらしないと息切れしてました笑

  • y

    y

    10キロわすごいですねm(_ _)m
    そんなにつわりがひどくても
    食事は普通ぐらいの量とれるようになりましたか?😣
    今少ししか食べれなくて心配で…

    少し歩いただけで息切れしたので
    今週からの仕事復帰心配ですm(_ _)m

    • 1月3日
  • Y.2s2m

    Y.2s2m

    しんどかったです
    私は16wくらいで仕事復帰しました!
    自分の部署に行くのさえ休憩はさみながらでしたょʕ•ᴥ•ʔ

    お腹の圧迫で
    普通量食べれないですけど
    赤ちゃんは順調に大きくなってます( ^∀^)
    体重もまだ妊娠前よりマイナスなので体重管理は楽なほうだと思いますょ( ^∀^)

    • 1月3日
なな

私も悪阻は酷い、切迫流産で安静、食べ物も喉を通らないですし終わりが見えない吐き気と倦怠感で4キロ落ちました💦もう妊娠なんてしたくないって心から思いました(笑)
楽になってきたのは14w頃でした。
でも午前中は気持ち悪いな〜って思ってお昼頃動ける感じです(><)
1ヵ月私も安静だったので外に久しぶりに出た時はフラフラで目がチカチカでしたよ💦今は妊娠後期でもうすぐ私は出産ですが、今となれば胎動が激しくて早く会いたい気持ちがいっぱいです♥️
体力、必ず戻ります!
気持ちに余裕もできます!
今凄くきついでしょうが頑張りましょうね(><)

  • y

    y

    いまの状態でキラキラマタニティライフが
    くるのかすごく心配ですm(_ _)m笑
    やっぱり安定期ぐらいから落ち着くんですね!
    色々調べすぎて産むまで続いたとゆうひとが
    いるのでそれにらならないか本当に恐怖です笑
    ここ一週間ピークよりは落ち着いてるので
    このまま終わること願っています😣

    体力も必ず戻ると聞いて安心しました❤️

    • 1月3日