※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

仕事復帰後の生活に不安を感じています。3ヶ月で復帰した方の経験や時短レシピについて教えてください。家事や食事の準備についても知りたいです。

なんだか心配になってきました。。。
現在生後12日のbabyと上に小学生男児二人(部活生)がいます。
私の仕事が親の経営している建築業。
産休をとる予定だったにもかかわらず結局出産する前日まで仕事してました、、、(37w4d)
前駆陣痛がひどい中の最後の仕事でした😂
最後の3週間ほどは午前中だけだったり2.3時間だけだったりだったのでまだましですが、、、
2月末には復帰になります。
最初は午前中だけね。と話してますがどうなることか、やっていけるのかとても不安になってきました😥😥
実家は同じ市内、事務所と実家はドア1枚で繋がってるのでいける!と思ってたのですがやっぱり久しぶりのbaby、体力の問題がありますね😰

3ヶ月くらいで仕事復帰した方、どんな感じで過ごせましたか?
ご飯の準備とかの家事はどの程度までできましたか?
やはり生協などの宅配は調理済み食材とかつかいましたか?
旦那は激務の為、あまりお願いしたくないです。

今のうち時短レシピは掃除しやすいようにしておくべきですよね、、、

コメント

あこ

私自身が自営です。
同じく出産前日まで仕事。
そして出産・退院してすぐ復帰でした。私も久々の赤ちゃんで正直しんどかったです。
私の場合は赤ちゃんの世話しながら仕事なので、仕事がなかなかはかどらず夜もやってました。
家事は私自身出来てないのが嫌なので週末の夜、赤ちゃんが寝たら1週間分の下ごしらえを全部してました。
野菜も全部切ったり。当日は焼く・炒めるだけにしておきました。
おんぶが出来る様になったらだいぶ楽になりました(^^)
掃除・洗濯も夜です。なので、ほとんど寝れてなかったです(^^;
上の子達の事もしなきゃで途中パンクして大泣きしてしまいました(^^;
キャパオーバーで。
主人も一緒に仕事してますので協力はしてくれてます。
4月から保育園が決まればいいな〜と今は願ってます。
生協とかお願いしたら楽だと思いますよ🎵手抜く所は抜かないと上の子達もいるので、たぶんパンクします。
私は性格上出来なくてパンクしたので(^^;
とにかく時短で家の事が回すかが鍵ですね🎵

KSJY

私は親が経営している医療職で働いています。

私も出産ギリギリまで働いて
産後1ヶ月半で復帰しました!

小学生、中学生がいると自宅でゆっくりとはいかず、
子供達にも色々とお手伝いお願いしながらやってました。
子供達はお小遣いが欲しいので、
◯◯の家事をしたら何円
みたいにして、子供達を上手いこと利用してました。あっ今もしてます(笑)

買い物は旦那や子供達連れて行って(袋持ち役)
育児が慣れるまではレンジだけで簡単に作れる物や
炒め物が多かったです。

1番キツかったのは
毎日のお弁当作り......
朝早くに作らなきゃいけなくてキツかったです💦💦