※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
妊娠・出産

28週の妊娠中で、子宮頸管の状態が気になる。安静にしていないことや症状について相談。次の検診まで1週間あり。

切迫早産で一応自宅安静中の、28週の2人目妊娠中です。
27週のときに子宮頸管2.5センチと言われ安静にと指示がでましたが、
翌日の診察では4センチまで回復しており
自覚症状もないし、上の子もいるので
しっかりとした安静はしていません。張り止めは一応もらっています。
このお正月で旦那の実家に行ったり
何かと動くことが多かったのですが、
立っているときに膣の圧迫感がでてきたり(中から押されるような感じ)
恥骨のあたりがほんのすこーしですがチクチクするような感じや
坐骨が尾骨が痛い(これは結構当初から)です。
張りの自覚症状はあまりないです。

子宮頸管の長さが悪化したりしている兆候なのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?
(念のため見てもらったら悪化してたとか)
次の検診は1月10日であと1週間くらいあります。
よろしくお願いします。

コメント

祈乃

同じく切迫早産で入院して一時退院自宅安静中です!

2.5センチからそんなに急激に短くはならないと思いますが、子宮頸管は4センチとかまで伸びてもまたすぐ縮みやすいので注意は必要ですね💦

わたしも退院前は4センチ近くあったけどものの1週間でまたすぐ2.5センチまで戻りました💦

生理痛のような痛みがあったりしたらちょっと怖いけど、張りも自覚するほどはなさそうだし、とりあえずは10日まで大丈夫だと思いますよ( ˆωˆ )

規則的に張るようなら病院に連絡して内服の指示をもらうとかはした方がいいと思います!

  • くまくま

    くまくま

    早くもお返事ありがとうございます!4センチから2.5センチまで縮んだと聞いて
    そんなこともあるんだなぁーと気をつけようと思いました!!
    張りは自覚するほどないので
    10日まで様子見てみようと思います。
    ありがとうございました!!😊

    • 1月2日
はじめてのままり

私も27wで大量に出血して切迫早産で入院しました。
なるべく安静にしていた方がいいとは思いますがなかなか難しいですよね〜
張りとか出血、腹痛とかなければ次の検診でもいい気がしますが。。
私は入院して点滴もして安静にしてましたが29w1dで陣痛がきて出産しました。

  • くまくま

    くまくま

    大変でしたね💦そんな早い時期に陣痛きてしまい出産に至るなんて本当にあるのですね💦油断禁物です!
    同じように前兆として膣の圧迫感とかはありましたか?
    大変だったのに質問返ししてすみません。

    • 1月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    前兆は、私はお腹の張りに痛みを伴ってました💦
    陣痛だと気付かずお腹が張ってるだけかと思って看護師さん呼んで機械つけたりしました。総合病院に救急搬送で転移し気付いたら5分間隔でした!

    • 1月2日
  • くまくま

    くまくま

    痛みのある張りですか!参考にさせていただきます。
    貴重な体験談ありがとうございます。

    • 1月2日
もっちゅ

私も切迫で自宅安静中です。
立つと膣の圧迫感やチクチクする感じ、あとは腰のあたりがぐーっと痛くなることがあります。
そういう時は横になるように医師に言われました。
お腹が張ったときにそういう症状が出るようなことを言われましたね。
横になってもよくならなかったり、頻繁に起こる場合は病院に連絡してみたほうがいいかもしれません(>_<)

  • くまくま

    くまくま

    そうなんですね!やっぱり膣の圧迫感とかもその兆候として注意しとかないといけないのですね💦圧迫感があるときは生まれるか、破水でもするんじゃないかと心配になってました💦でも、後期だしこれが普通なのか、わからず。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 1月2日
  • もっちゅ

    もっちゅ

    わかります!私も切迫感があるとき、じわじわ頚管が短くなってるんじゃ…😱
    って心配になってました💧
    同じ数週ですね😆
    3月までがんばりましょうねー☺

    • 1月2日
  • もっちゅ

    もっちゅ

    圧迫感の間違いです笑

    • 1月2日
  • くまくま

    くまくま

    ほんとですね!同じ週数でしたね✨
    体力つけてがんばりましょうね♫

    • 1月2日