※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

耳掃除を耳鼻科に行くべきか迷っています。定期的に行っていない方の経験や耳垢の溜まり具合について教えてください。

耳掃除を耳鼻科にしにいくべきか迷ってます💦

よく、耳鼻科で定期的にお掃除しているという記事を
見るのですが、一歳過ぎで逆に行っていない、していない方っていらっしゃいますか?😅

入り口のところをぐるっと掃除したり、はしています。
耳の中を照らしてみてもそんなに耳垢があるようには
見えず、もしかしたら奥にあるのかも。。?と思いながらも、泣くだろうし耳鼻科へ行く一歩が踏み出せず😂(笑)

行かれてない方、または耳の中見ても耳垢がなかったけど
行ってみたらすっごく溜まってた、とかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

☆★

普通に家で掃除してあげてます😁

コピーキャット

風呂上がり綿棒クリってするぐらいで、行ってないです(((
未だに中耳炎とかもなってないんで多分大丈夫なのだと思ってます…‼️
行ったらなんか大物取れそうですよね🤗
今度行ってみよう…大物取れるかもしれないので、星の砂とかのキーホルダーの小瓶も持ってって記念にできるようにします←

deleted user

見えなくても奥に潜んでいるので耳鼻科で耳そうじしてもらったほうがいいですよ😊
ウチの子も無いだろなと思いながら行きましたが結婚溜まっててびっくりしました💦

自分でやると、そうじしているつもりでも耳カスを奥に押し込んでしまいます。

ママ友の子は、それで耳カス溜まりすぎて耳痛くなって大変だったそうです。

まる

友達に風邪が流行る前に診察券だけ作っておくといいよ〜と言われ、とくに何の症状もなく耳鼻科に行ったらびっくりするぐらいごっそり耳垢が出てきました😱
2、3日に1回くらい耳掃除をして、外からは何も見えなかったのですが、先生曰く耳掃除をすることで垢がどんどん奥に溜まっていってしまってたようです💦
耳垢は勝手に出てくるから家では触らないで、気になるなら耳掃除をしに病院にきて下さいと言われしたー😰
4ヶ月の時に耳鼻科に行ってごっそり取れたので3、4ヶ月ごとに耳鼻科行ったほうがいいのかな〜って思ってます。。。

JLUG

週1ペースで掃除してあげてましたが耳鼻科で取ってもらうとかなり取れました!
やっぱり定期的に行ったほうがいいんだと思いました!

なめこ

私もそう言う意見を多く見たので初めての耳掃除は耳鼻科に行ったのですが、待ち時間長いし風邪もらってきたのでそれっきり行ってません🙄
普通の耳かきで私がしてあげてます⭐️
1歳頃は動かないようにおっぱい飲んでる時にこしょこしょしてました😄
今では自分からごろんしてくれるのでやりやすいです✨
ケータイのライトで照らしたら溜まってるかどうか見やすいですよ!😆