※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ❀
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子のお食い初めに使うベビー用食器を選びたい。プラスチックか陶器かで悩んでいます。家計的にも考えています。

ベビー用食器についてです!!

2ヶ月半の男の子のママです(^^)
今月末に自宅で簡素にお食い初めをしようと思っていて、
それに使う食器をちゃんとした漆器でなくて、これからずっと使えるベビー用食器を買おうと思っているのですが…
プラスチックのような割れない軽いものと、陶器のような割れる恐れのあるもの?とで迷っています(´・_・`)

投げたりするから割れないものが良いという意見と、
いずれは陶器を使うし、割れることを教えるためにも初めから使った方が良い。
という意見も知って…。

ネットで見てて気に入ったデザインのものは重みのある陶器だったのですが。
あとお食い初めで使うとなると、プラスチックのようなものはきちんと感がでない気もします。

家計的に余分な出費を避けたいので、みなさんはお食い初めや普段用にどのようなものをお使いか教えていただけたら嬉しいです(*´∀`*)
写真あると尚良いです♪

ちなみに料理が苦手なので、作るのが憂鬱です…(´-ω-`)笑
息子のためにがんばります!

コメント

たっくんママ

うちはプラスチックの容器でお食い初めしました(。・・。)
きちんと使い始めたときに落として割れるのがいやだったので陶器は選びませんでした(^^;)

私も料理苦手でしたがなんとかなりましたよ!
写メの料理と別に鯛をだしました(*・ω・)ノ
お食い初めがんばってください!

• えりこ❀

えりこ❀

ご回答ありがとうございます!!

写真までありがたいです(*^^*)
    お料理上手ですね!!
    飾り切りまでしてすごいです✧✧
    私もがんばります٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒ

やはり割れないメラミンのものにしようと思います!!

• 9月10日

お食い初めの食器は家にある陶器のものを使ったらいいのではないですかね?私はそうしましたよ。我が家も簡素にやったのでわざわざ新しく準備もしませんでした。赤ちゃんが何かするわけではないですし必ずしも今後赤ちゃんが使う食器でないと…というわけではないかと!
離乳食に使う食器は木製やメラミン?プラスチック等割れないものの方がいいと思います。手づかみ食べしだしたりしたら食器持ってガンガン、スプーンやフォークでガンガンしますよ(笑)陶器を使って投げられて、その度にダメよなんて小さな赤ちゃんに言っても分からないし子も親も楽しく食事できないと思います。3歳後半頃からご飯茶碗を陶器にしました。

• えりこ❀

えりこ❀

ご回答ありがとうございます!!

やはりガンガンするのですね!
    陶器じゃ危ないですね(´-ω-`)
    確かに赤ちゃんにダメよと注意しても分からないですよね!

安全なメラミンのものにしようと思います!!
    とても参考になりました(人'▽`)

• 9月10日