※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を母乳で育てていますが、外出予定があり、4時間ほど夫に預けたいと考えています。混合や搾乳の方法や量について教えてください。外出前に搾乳して哺乳瓶であげることで外出可能でしょうか。

生後1ヶ月の娘を母乳で育てています。
入院中は夜だけミルクを足したりしていましたが、現在は完母です。量は足りていると思います。
しかし3ヶ月頃に私の外出予定があり、
4時間ほど夫に預けられないかと考えております。
なので今さらながら混合、もしくは搾乳しておいてそれを哺乳瓶であげる練習をしようと思っています。
質問なのですが、
①完母で足りていながら混合にされた方、どのように移行されたのでしょうか。
お風呂の後をミルクか搾乳した母乳にしようかと考えていますが、そのようなやり方でしょうか。
またその場合、どの位の量をあげていますか?

② そもそも完母のままでも事前に搾乳して哺乳瓶であげることができれば、4時間ほど外出することは可能なのでしょうか。
現在まだ3時間おきに授乳しないと胸が張るのですが、差し乳になっていくことで間隔を空けても大丈夫になるのですか?
それとも外出先でトイレとかで搾乳して張りを無くすようにするのでしょうか。

質問ばかりですみません!
完母なのに外出予定を入れるな、などの批判はやめてください。
ただうまくいかなそうであれば、外出予定は取りやめます。

ご回答お願いいたします!🙇‍♀️

コメント

さ

完母です!
混合にしなくても、搾乳して冷蔵庫へ入れておけば問題ないと思いますよ😊

ちなみに明日で3ヶ月です。
2ヶ月くらいから4時間くらい授乳間隔が空くようになりました💡
授乳に関しては問題ないと思うのですが、うちだけかもしれませんが、現在パパ見知り?らしくギャン泣きしてただいま旦那に全然預けられなくて困ってます😅

• こまこ

こまこ

早速ありがとうございます。
    やはり搾乳すればいいのですね!
    手で絞る搾乳があまり上手くなくて、ぽたぽたとしか搾乳出来ないのですが、1回量何Ccくらい搾乳すればいいのでしょうか。
    授乳間隔が空くというのは、胸の張りも、お子さんの欲しがる間隔も4時間くらいということですか?
    パパ見知り!そんな問題もあるのですね…🤣
    そうならないように頑張ります!

• 1月1日
  • さ

私も最初は手でやってましたが今はピジョンの搾乳機を使ってます😊手動の方です💡
    量は搾乳できるだけしておいて保存しとけば安心かなぁと思います😊冷蔵庫なら24時間、冷凍庫ならもっと保存できると思うので。
    私は結構出る方だからかもですが、片乳で150くらいは搾乳できます。
    3ヶ月くらいになると満腹感を感じられるようになるので、お腹いっぱいになれば自分で切り上げてくれますよ💡
    授乳間隔は胸はパンパンに張っちゃうのですが、娘が全然欲しがらなくなりました😅上にも書いた通り、お腹空いたかどうか自分でわかるようになったかはだと思います。

• 1月1日
  • こまこ

こまこ

ピジョンの搾乳機使ってるんですね!電動だと何だか怖いと思っていたので、手動ならいいかもです💡購入検討してみます!
    出来るだけ搾乳しておいて、あげるときには自分で切り上げてくれるのですね☺️
    胸は張ってしまうのですね💦でもそういう欲しがらない時に搾乳しておけば張りについては大丈夫そうですね!
    ご回答ありがとうございました!

• 1月1日
●

わたしは最初から哺乳瓶使ってたので、その延長線上で、ほぼ母乳でしたが、1日一回くらいは哺乳瓶使ってました😊

普通に、哺乳瓶でミルクあげてましたよ😊

搾乳してあげた事はほとんどありせん😅

完母の方でも、搾乳した物を哺乳瓶で赤ちゃんが飲んでくれるなら、外出はできますよ😊

• こまこ

こまこ

やっぱり1日1回は哺乳瓶使った方が良さそうですね。。
    拒否されないように練習しようと思います!
    母乳でも外出出来るんですね😭実現できるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月1日