※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
家族・旦那

旦那腹立つ。理解の無さに嫌気がさす。1人目から何も変わってない。愚…

旦那腹立つ。
理解の無さに嫌気がさす。
1人目から何も変わってない。
愚痴です。長いです。(´Д`)

私の基本的な考えは、子育ては親がやるもの。どうしても無理だったり体調が悪かったりすれば自分達の親に頼るのはありだと思う。
義母に家に頻繁に来られるのはしんどい。ストレス。たとえ長居をしなくてもちょこちょこ来られるだけでもしんどい。
もちろん、手伝ってくれたりサポートしてくれてるのはありがたい事だし感謝もしてます。
ただ、私には私の距離感があるのであまりに来られるとしんどい。

旦那は私の考えを理解出来ません。
親に頼るのの何がいけんのんか?今里帰りで帰って自分の親に頼ってるじゃん。って言ってきました。

産前産後の里帰りと、自分が出掛けたり遊びたいから親に子どもを預けるのを同じ親に頼ってるって言ってきたことに驚きました。幻滅です。

頻繁に家に来られるのがしんどいのも理解出来ないようです。長居するわけでもなく、育児方針に口出ししてくる訳でもないのになにがしんどいんな?
家に義母が来るだけで私はストレスです。自分のテリトリーというか、、、ペースが乱されるのも嫌です。

私の母は自分達でやって無理なら頼ってきなさいって考えで、旦那の母は頼んでなくても大丈夫か?野菜持っていくから、アレを持っていくからと何かと理由をつけて家に来ようとします。
私が仕事で旦那が1人で子どもを見る時は毎回家に来ています。その間に旦那は義母に子どもを任せて遊びに出ていることもあります。
旦那にみさせなよってぶっちゃけ思います。
子離れ親離れ出来ていない旦那と義母だと思います。

義母は頼られるのが嬉しいから、私の母も頼られて嬉しいと思う。と旦那は言ってきました。
私の母は自分のことは自分でしなさい。というタイプなので頼られて嬉しいとは思っていません。本人に聞きました。
それを旦那に私の母は自分のことは自分でして無理なら頼ってきなさいって考えだから嬉しいとかはない。根本的に旦那のお母さんとは違う。って伝えたら、『うちのおかんの考え方がクソみたいにいうな!』って言ってきました、、、
一言もそんなこと言ってませんけどって返しましたが、マザコン感が滲み出ていて引きました、、、

書いたらキリがないんですが、またストレスが溜まってきたので愚痴を書きました。
どう思います??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそーです!

自分の実家は放任な感じで、旦那の実家が過干渉です。

私はどっちかっていうとほっといてほしいです!確かに色々心配してくれますが。ありがた迷惑ですよね 笑


いきなり来られてもペース乱れるし気を使いまさよね(´;Д;`)


基本自分達でやりくりしたいのも分かります!一応結婚して巣立っていったわけですからね。


理解してもらえないのは辛いですね。。

はち

うちと似てます〜💦

うちは義母の立場が旦那が父子家庭育ちで義父の姉が母親代わりになります。義叔母は既婚の子供無しで主人兄弟をわが子の様に育ててきてます。

義叔母も過干渉で頼られたがり、頼られたら嬉しがるタイプであちらからは歩み寄りがすごいです。でも私はAYUさんと同じで距離感は大事だし別家庭なんだからプライバシーも大事だと考えます。義叔母は私が嫁いだから家族!!感がすごいんですよね。だから頼るべき場所はココよ!!みたいな。まじ、は??なんですけどね(笑)

良くしてくれるのはありがたいですが、親切の押し付けはただの迷惑って言うのを分かってないんですよね。

私が1人目を里帰りして、産後の回復や乳腺炎で思うように体が動かなくて3ヶ月ちょい実家に居たら「いつまでいるの?私は〇〇(旦那)が心配」って私の体は二の次、三の次でしたからね。

そして私が今も妊娠中なのに下道1時間半かかる義実家に〇〇するから、〇〇を買ってあるからとなにかに取ってつけて来させようととするんです。

似すぎてて私もキリが無さすぎてコメントさせてもらいました😭