※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱き癖が直るか心配です。義実家で娘が抱っこされすぎているのが気になります。自宅では1人で世話するのが大変で、旦那の発言にイライラしています。抱き癖が心配で投稿しました。

抱き癖って1回ついたら直らないですか?💧

もうすぐ1ヶ月半になる娘が居ますが、
この年末、義実家に2泊3日帰ってきていて、
ずっと誰かに抱っこされているので
それだけが心配です😔

義家族とは仲良くしていて皆好きだし、
兵庫ー京都間なのでなかなか頻繁には
会いに来られて居ないし、
娘が産まれて初めての年越しなので、
3日間だけ帰ってくる事は
何も嫌じゃありませんでした。

皆、娘を楽しみにしてくれているのも
私にゆっくりさせてくれて代わりに
世話をしてくれるのも有難いと思います。
抱っこばっかりされている以外は
嫌な事も気になる事も全然ありません!

でも自宅に帰ったら旦那が仕事の時間
私1人で世話するのがほとんどなので
辛いのは私なのに…
「いいやん今更遅い遅いっ」
「抱き癖ついたら大変やで〜(笑)」
ってひとごとのセリフに
イラッとしてしまいました。

代わりに世話してもらい甘えているので
そこは割り切りたいとは思うのですが
抱き癖が直るのかどうかだけ
とても心配になり投稿しました💧

コメント

コラショ

抱きぐせって無いんですよ。
助産師さんや市の保健センターと方がおっしゃってましま。

まち

抱っこは出来る時にいっぱいしてあげてくださいって言われました😃❣️

deleted user

今の時代抱き癖は特に気にしないで大丈夫です🙆
抱き癖は確かにありますが、たくさん抱っこしてあげることで月齢とともに解消されます!
歩き始めたら抱っこより自分でどっかに行きたがったりしますし、気にしなくて大丈夫ですよ😊
たくさん抱っこしてあげてください🤙💓

ちょこむ

抱き癖って昔の言葉みたいですよ😊
今はたくさん抱っこしてあげた方がいいって言われてます。

抱っこしてないと泣くのを抱き癖ついて…って言ってたみたいですが
抱っこしてないと泣く時期、抱っこしなくても平気な時期ありますよ🙆
全然気にしなくて大丈夫です🙆

でーる

まだ1ヶ月半なら抱っこされてても良いと思います😊
助産師さんも町の保健師さんも抱き癖は昔の話、今は沢山抱っこしてあげるべきと指導されました。
うちも2ヶ月〜3ヶ月くらいまでは置いたら起きるのでほぼ抱っこで日中過ごしていました。
ですが、いつからか置いても泣かなくなり、抱っこじゃ無くても寝てくれる時も増えてきています😊
今はいっぱい抱っこしてあげてください🎶

にゃんすけ♥︎

産後ケアリストのしごとしてます!

抱き癖とゆうのは
昔の話で
今はたくさん抱っこしたりしてあげたほうが
心を豊かにし情緒を安定さたり
沢山の表情を見せてくれるので
むしろ沢山抱いてあげたほうがいいですよ😌💕

ちり

抱き癖ってないようですよ!
保健センターの助産師さんに言われました!!
1才頃までは抱っこできる人がいるなら、好きなだけ抱っこしてあげてって!!
いずれ、離れてくからと(・・;)
うちは、つかまり立ちつたい歩きができるようになって、抱っこしてるときに降りたがることがでてきました(@_@)

まま

抱き癖なんてものは、そもそもないですよ。

昔の姑が、子どもを抱っこしてばかりいると抱き癖がつくから、抱っこばかりしてないで仕事をしなさいよ、と嫁に言い聞かせたのが始まりみたいです。(諸説あり

deleted user

今の時代、抱き癖はないんですよー!
抱き癖があるという考えは昔の考えです。

抱っこできるときは子供の時だけなので
たくさん抱っこしてあげましょo(・x・)/

べーさん

抱き癖って大人が都合よく付けた言葉らしいですよ!
抱っこしないと泣くのは抱き癖がついたからと昔の人は何かのせいにしたかったのかもしれませんね。
まだ赤ちゃんは自分で動けないし、ママの抱っこなら特に楽しいし居心地もいいだろうから沢山抱っこしてあげて下さい(*^ω^*)

こっこ

治ると思いますよ!
うちは抱き癖ないですが、
最近夜泣き始まったので
夜泣いても抱っこしないで
トントンで様子みてねと
助産師さんに言われました!
赤ちゃんも抱っこの方が気持ち良いので
抱っこして〜って泣いちゃうみたいです!

ももちん

いまは抱き癖なんて言わないみたいですよ😊
むしろ、赤ちゃんのうちにいっぱい抱っこしてあげると幼いうちから親に愛されてると認識して心が満たされてるから、安心感から心の自立が早くできるようになるそうですよ😊
いまはいっぱい抱っこしてあげてください❤

ℛ ♡...*゜

抱き癖は昔の話で、今は気にしなくていいと言われてますよ😊

せな

昔はよく抱き癖がつくから抱っこばかりしちゃいけないっていわれてましたが
今は逆ですね(●´ω`●)
いっぱい抱っこしてスキンシップ取って信頼関係を築いてあげて下さいね♡

ママリ

皆さん、まとめての返信で申し訳ありません!

皆さん揃って抱き癖はないと教えていただいてとても安心しましたし、心に余裕を持って義家族と接することができそうです😌💓抱き癖の事気にしないで娘のこといっぱい抱っこして、親戚にもたくさん抱っこしてもらいます💕✨✨