※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんの食事時間について相談です。息子は遊びながらゆっくり食べ、一時間かかります。成長は感じるけど、一時間以上のんびり食べるのはどうかなと悩んでいます。他の方はどうですか?

みなさんのお子さん
食事時間は何分くらいですか?


息子はよく食べるのですが
かなりゆっくりでチマチマ食べてます。
遊びながら食べてるようにも見えます。
そのため一人で一時間は座って食べてます。

たとえばパンにしても無駄にちぎってみたり
ごはんも無駄にスプーンすくっては落としたり、、、

残さず間食しますが。


前まではなかなかずっと座って食べれなかったから
そこは成長したなと思いますが
逆に一時間以上座って
のんびり食べてるのもどうなのかなと、、、

遊びながら食べてるからと
さっさと下げたら暴れるし。


みなさんのとこどんなかんじですか?


コメント

みこ29

丼ものやカレー、うどんなんかは昼に出すことが多く、早いと10〜15分くらいで食べてしまいます。
朝は30分くらい、夕食は40〜50分くらいかかりますし、とくに夕食は野菜ものは口に運んでます( ̄ー ̄)

なんでもパクパク食べる日がくることを祈っています。

  • ママリ。

    ママリ。


    10分は早いですね😵
    野菜とか食べないから
    食事たべるだけいいのかなとも思います😓

    • 12月31日
るー

え…
すみません
一時間は長すぎだと思います😩

大体30分、長くて40分で切り上げます。
それで足りないなら「おやつ」があるじゃないですか。
食事の時間に食べきれないから「おやつ」で補填するんです。

この年の子はお菓子がおやつなんじゃなくて、おいもとかおにぎりとか、エネルギーになるものですよ。

もし遊んでいたら、
「遊びはダメ。ご飯食べてね。
あと2回遊んだら終わり。」
って毎回注意して、我が家では3回目で片付けます。
そうしないといつまでも遊ぶし、終わりません。
暴れても叫んでも、ギャン泣きされても耐えてください。

大変ですが、何回も繰り返したら理解して学びます😊

  • ママリ。

    ママリ。


    おやつも、しっかり食べます😵

    前までは座っていれなかったから
    座って食べることでも成長したんだし
    教室の先生にも
    遊びながらも食べること学んできてるんだはさ自由に食べさせることも大事と言われ😓


    おやつはずっと欲しがるからなるべく家であげないようにしてます😵

    • 12月31日
  • るー

    るー

    自由に食べさせるのはいいですが、自由すぎませんか?
    教室というのは療育ってことでしょうか?
    おやつもしっかり食べるけど、ずっと欲しがるからあげないっていうのはその「先生に」相談されたのでしょうか?

    「疑惑」がある子でなければ、の話ですが…
    一時間はさすがに疲れますよ。
    大人でも一時間も食べたら疲れません?
    もう少し時間短くした方がいいのかなと思いました。

    ただ、「教室」と仰ってるので、先生に言われているのならそのまま継続しかないですよね
    でも気になるなら先生に聞いてみては?

    • 12月31日
  • ママリ。

    ママリ。


    おやつばかり欲しがると相談したら
    ごはんしっかり与えるようにとは言われました😅
    おやつも空腹で欲しがるのか
    ただ暇潰しなのかはよくわかりませんが😅


    最近やっとスプーンとか使えるようなったから、それで時間かかるのならまだ成長したよねって感じで(^^;

    はい、疲れないのか不思議です。

    • 12月31日
  • るー

    るー

    そうなんですね…
    その相談はご飯をしっかり食べるようになってから ですか?
    その前でしょうか?

    スプーン使えるようになったのですね😊
    じゃあまだまだ練習中ですが、慣れないもの使うのも疲れますよね💧
    そしたらぴのちゃんさんが手伝ってあげてもいいのかなーと…。
    イヤイヤ期で嫌がられますかねー?😞

    ぴのちゃんさんには大変失礼なんですが、もしかして伝えるのが不器用だったりしますか??

    • 12月31日
  • ママリ。

    ママリ。


    ゆっくりすくいながら食べてますが
    半分すくっては落としたりわざと遊んでるようにも見えます😵

    食べさせるのは
    いやがらないので
    だらだら食べてたら私が食べさせることも多々です!


    息子がですか?
    不器用以前に、まだ言葉全くでてないです。

    • 12月31日
  • るー

    るー

    遊んでる分長くかかってしまいますよね💧
    手伝い始めるのももう少し早くてもいいかとも思うんですが…
    素人がアドバイスではなく、それも相談した方が良さそうですね。

    すみません、主語抜けてました💦
    息子さん、言葉は出ていなくてもぴのちゃんさんが言った言葉への理解は出来ていますか?

    もしグレーや診断がおりていれば、投稿時にそれがわかるような文章があると、同じような子を持つママさんが見てコメントくれる可能性高いです😊

    • 12月31日
  • ママリ。

    ママリ。


    私が食べさせてばかりだったから
    スプーンもなかなか一人で使おうとしないのかなとも思って(^^;
    微妙ですよね😵


    都合いいことは反応いいですが
    その他注意とか
    聞いてないような感じです(-_-)(笑)


    診断はまだおりてないです😵

    • 12月31日