※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comam♡
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の初妊婦です。座る体勢や腹帯の使用についてアドバイスをお願いします。

こんばんわ🌙❤︎切迫早産と診断され、自宅安静中の30w5d初妊婦です。切迫早産で気をつけることなど安静のしかたなど教えてほしいです(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)!!座る時の体勢や、腹帯はした方がいいのか、などなんでもいいのでアドバイスがほしいです。🙇💖

コメント

私も切迫早産で入院からの自宅安静でした。安静辛いですよね😣
できるだけ、トイレや食事の時以外は横になっていた方がいいです!シャワーも、2日に1回にしていました。家事は旦那さんか誰かにお願いできる環境でしょうか?今出産となると赤ちゃんにいろいろな障害が出てしまう確率が高い時期なので、自分が思っている以上に安静にした方がいいです😞!
横になる時は、仰向けは張りやすいので、横向きに寝る方がいいです。頭だけを上げる態勢は腹圧がかかりやすいので辞めた方がいいと言われました!どうしても部屋の中で動かなくてはいけないときは、腹帯をできるだけした方がいいみたいですよ!

• comam♡

comam♡

安静とても辛いです😫旦那は仕事が忙しく、家事はほとんど私がしています🌀休み休みでなんとかしていますが、次の検診で頸管が短くなっていたら母にしてもらう予定です。アドバイスありがとうございます❤︎安静!とだけ言われたのみなので、どこからどこまでが良くて悪いのかなどが分からなかったのですごく助かりました😭❗️回答ありがとうございます❤︎

• 9月8日
♡みゅき♡

こんばんは。

8ヶ月で切迫早産で入院を経験しました。

自宅安静だと、トイレ、お風呂orシャワー以外は横になっているということですよね?

私が入院してるとき、起き上がるときはお腹に力を入れないよう気を付けて起き上がってね!!と助産師さんに言われました。

ベッド生活一ヶ月半。お陰で体力がた落ちでした(笑)

寝るときの体勢は横向き(シムス←だったかな?)でお腹が苦しくないように寝ましょう。

腹帯はそーですね、お腹や腰を冷やさない為にもあった方が良いと思いますよ♪

あと、足首も冷やさないよう気を付けてくださいね(*^^*)

そんな私は今めっちゃ足が冷えてます(笑)

こんばんは!

私も妊娠中に切迫早産になり
自宅安静していました。

私はひたすら横になってました。
必需品も全て近くに置いて(;゜゜)

腹帯もしました。
重たいお腹も支えられ
すごく楽になって助かりました。

あんまり無理なさらないで
下さいね(;;)!

• comam♡

comam♡

やはり安静とは、横になっていることなのですね(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)軽く考えていました🌀腹帯もしてた方がいいのですね✌︎アドバイス、回答ありがとうございます❤︎無理せず頑張ります💖

• 9月8日
♡みゅき♡

トイレ、お風呂orシャワー以外に食事が抜けていましたね(ノД`)…

失礼しました(..)ペコリ

• comam♡

comam♡

トイレ、お風呂、食事ですね☺️💓わざわざ訂正までありがとうございます(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)細かいところまで気を使うべきなのですね🌀最近少し寒いので靴下で対策してみます✌︎KINGさんも暖めてください...😭(笑)回答ありがとうございます❤︎

• 9月8日
やいばー

あたしも先月、切迫早産で入院していました。地元の産院に戻れず、大学病院へ毎週通い、子宮頚管のチェックをし、問題があれば即入院って言われて、今のところ免れています🎵
絶対安静とは言われてますが、家事は休み休みやっています。お腹張ったら座って休んだり横になったり。。みなさんが言うように横になるのが安静だと言われました。本当は家事もだめです(笑)

さすがに家に引きこもりもストレスなので、調子いいときはたまに短時間で近場に買い物に行ったり、外食したりします。
でも無理はダメですょ😄

あとはトコチャンベルトを欠かさずして安定させています。

正期産まであと一週間あるので二人三脚であと少し頑張ります^^

お互い無理せずに元気な赤ちゃんを産みましょうね❤
きっと大丈夫です❗

• comam♡

comam♡

もうすぐ正産期ですね✩︎⡱私はまだあと1ヶ月以上あるのでまだまだ油断できません😭ですが私も安静と言われていますが、今のところ家事もしていますし、気分転換にたまに外出しています(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)ですが、次の検診までは今まで以上に安静にしておこうと思います!お互い頑張りましょう💓回答ありがとうございます!

• 9月8日
れーじゅん

安静だと、家事も外出もダメですよー!ひどくなると、入院で、入院中も起き上がるのダメになりますよーヽ(´o`;

• comam♡

comam♡

昨日検診に行ったところ、悪くなってないそうだったので軽い家事ならオッケーということでした☝🏻️でも、無理は禁物ですね!ありがとうございます😊

• 9月11日