※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまる
お金・保険

生命保険と学資保険について相談中。旦那が高額な保険を勧められて困惑。毎回勉強ばかりで疲れる。出産も控えているため早く決めたいが、5回目の訪問。通常、何回も通うものなのか不安。

今、旦那の生命保険と子供の学資保険についてほけんの窓口に通ってます。私は座って話を聞くのが辛くお腹が張るので1回目のみでその後は旦那一人に行ってもらってます。
旦那曰くどーにも勧められる保険の金額が高く現実的じゃないと。自分が死んだ時や、子供が進学に必要な合計金額が固定されててそこからの毎月の支払い金額を出されてるから話にならないと。
さらに毎回毎回勉強ばかりでいつまで行かなきゃいけないの?いつ自分にあった保険に加入できるの?と思ってしまうそうです。
私ももう出産も近いので早く決めたいのですが…次で5回目です。こんなに何回も保険の窓口に通わなきゃいけないものなんでしょうか?みなさんも何回も通いましたか?m(._.)m

コメント

ぷにっ★

そんなに通うんですね💦
わざわざお休みの日に時間割いて行ってるのに何かモヤモヤしますね。あたしはほけんの窓口ではないですが、FPさんにおウチに来てもらい、2回目の面談で加入を決めましたよ。
1回目の面談で、幾つかのパターンを提示してもらい、次の面談までに夫婦で話し合って決めるという流れでした。

• つむまる

つむまる

旦那の休みが日曜しかないのに本当に時間がもったいないです(/_;)
    FPの方はどうやって見つけたんですか?(*´∀`*)

• 9月8日
  • ぷにっ★

ぷにっ★

保険相談などで検索すると色々出てきますよ(^^)
    納得のいく保険に入れるといいですね♪

• 9月8日
まるこ

私も一度主人と行きましたが、結局信頼できる知人のところにお世話になってます。

その方といる時に、保険の窓口みたいな所は無料なのにどうやって利益上げてるんだろうねーという話になったのですが、どうやらプランによって、保険の窓口経由で契約取れたら保険会社から幾らかお金が入るっていうシステムらしく、本当にお客様に合うプランを紹介してくれるアドバイザーの方もいれば、契約成立した時にバックとして入ってくる金額がいいプランをとにかくオススメする方もいるみたいですよ(´Д`)

みんながみんなという訳ではないとは思いますが、色々な方の意見を聞いて本当にそのプランが自分たちの需要と合っているか見極めた方がいいんだなと、私もその時勉強になったので…参考にして頂けたら幸いです><♡

• つむまる

つむまる

旦那も同じようなこと言ってました。契約金額が高ければそれだけ保険会社からのマージンも高いからそうゆう説明なんだろうと。半信半疑で旦那の話を聞いてましたが、やっぱり同業他社さんでもそう思うんですね^_^;
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月8日
みくりん

我が家も出産を機に
保険の見直しと学資保険の件で
ほけんの窓口へ行ってます👏

契約含め5回は行きましたよ😂
納得のいく保険に入りたかったので…😯

産まれるまでに全て
終わらなかったので
また今度行きますが
それで全て完了する予定です✨

• つむまる

つむまる

産まれてから行くのも大変では無いですか?
    でも、自分が納得できる保険に入れることには越したことないですよね(*´∀`*)

• 9月8日
  • みくりん

みくりん

もう2ヶ月経ちましたし
    ほけんの窓口には
    ベビーベットもあるので
    ゆっくり話も聞けます👏✨
    保険は大事ですからね〜😅

• 9月8日
  • つむまる

つむまる

学資保険は特に妊娠中に入った方がぃい!と言う話を聞いていたので焦ってましたが、ゆっくりしっかり悩むのも悪くないですよね!

• 9月8日
みき♡

うちは銀行で主人の保険と子供の学資保険代わりに積み立てを先月契約しました。生まれてから私の名前でもかんぽの学資保険を契約するつもりです。

うちの場合は、トータル4〜5回銀行通いました。仕事の休みが主人と合わないので、初回と最後の契約時のみ私も付き添いましたがその他は主人がひとりで勉強に行ってくれました。

お金面に頼りない主人ですが、なぜか意欲的に通ってくれましたし最終日はお姉さんがもう一度説明してくれたので安心して契約できました。

• つむまる

つむまる

銀行での積み立てと言う手もありますよね!(´▽`)ノ
    2つも積み立てするなんてしっかりしてらっしゃいますね(^o^)

• 9月8日
たーん

おはようございます(^^)

うちも最近ほけんの窓口で学資保険の相談しましたが2回で終わりましたよ♪
生命保険は相談していないからかもしれませんが(ノ_<。)

ほぼ主人任せで決めましたが、とにかく戻り率?がいいものだとか自分(主人)が途中で万が一なくなった場合はどうなるの?とか、こちらが重視したいことを伝えてまずそれにあった保険を紹介してもらいました!

進学に必要な合計金額が固定されているということですが、こちらは自分のすきに金額を変えられるので、目標金額を伝えてそれで大体いくらかかるのかを出してもらうこともできましたよー♪
うちも最初は満期700万とかで出されましたが、それは現実的に厳しいんで金額を変更してもらいました♬

相談員さんの話を聞いていると、
自分の重視したいところをはっきり伝えないと色々出してきて、最終的に保険が多すぎて何が良いのかわけがわからなくなる感じがしたので、つむまるさんもまずはご主人とどのようにすすめていきたいのかをよく話し合って相談される方がスムーズにいくかもしれません(ㅅ˙˘˙)♡

良い保険にめぐり合えるといいですね♡

• つむまる

つむまる

私と旦那も無知で全く話し合いもなく保険の窓口に行ったのもいけなかったのかもしれませんね^_^;

しっかり話し合い良い保険に巡り会えるよう頑張ります!ありがとうございました!

• 9月8日
ちゃんなか

私はほけんの窓口ではないですが、同じような来店型のお店を利用しましたが、その時は2回目で契約に至りましたね。

もしかしたら、私が前職保険会社で勤めていたので、保険の知識があるから、何回も通う必要がなかったのかもしれないですが、、、

どの保険に入るかもう決まったのであればはっきりと意思表示してみたらいかがですか?
お店側もお客さまが納得してないなら無理やり契約できないし、のちのち「そんな説明受けてない」とクレームが入るのを防止するためにいろいろ説明する必要がありますしね…

• つむまる

つむまる

担当の方も無知な私達の為に一から教えていただいてると思うとあんまり悪く言えない気もするので、しっかり夫婦で話し合ってそれからまた相談に行ってみます(*´∀`*)
    ありがとうございました!

• 9月8日
ぴよこ

引っ越し目前だった為、急いで貰って2回で終わりましたが結局保険会社が変わっただけで今まで支払いしていた金額と同額支払いしていますΣ(´□`;)
相談して居る時は、店長だし私達に応じたプランをオススメして頂いてると思っていたんですがΣ(´□`;)
まるこさんが回答されてる様に私も知り合いの保険会社の方に同じ事を言われてΣ(ノд<)
今考えたら見直す時期を間違えてたなーって思います。引っ越し後に落ち着いて相談&見極めをするべきだったとΣ(-∀-;)

• つむまる

つむまる

恐ろしい( ̄O ̄;)同じような内容の保険に入り直させるなんて。。焦りは禁物ですね!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月8日