※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
ココロ・悩み

旦夫が休みの日、家事・育児を一人でやっている女性が、旦夫の協力が欲しいと感じています。旦夫は手伝う時もあるが、期待通りには行動してくれないことにイライラしています。

こんな私は心が狭いのでしょうか?
旦那のことです。今日は旦那が休みでした。

昨日は夜中2時半ぐらいにようやく寝れました。
娘はそれから一度起き、今朝起きたのは6時少し前です。
いつもは娘の昼寝と一緒に寝てるのですが、今日は保険屋さんがうちにきてたので寝れませんでした。
すっっごく眠くて、旦那も『○○(娘)が寝た時に寝なよ』と言ってくれたんですが、保険屋さんが来た時にいつもは30分で起きるのに、2時間半も昼寝してたので、もう今日は寝ないだろうなぁーって感じでした。
そしたら夕方、旦那が寝始めました。
やらなきゃいけないことがあると言ってたので何度も起こしましたが、結局夕方の6時〜9時半ぐらいまで寝てました…
その間、私は夕食の準備をして、娘をお風呂に入れて、なかなか寝ない娘を1時間ずっと抱っこで寝かしつけてました。
ようやく起きて夕食を食べ終わったら、旦那は自分のお皿も片付けず、ずーっとテレビ見てました。
私がさすがに眠い…と言っても『寝なよ〜』と言うだけで、洗い物を代わってくれるとかそんなことはしてくれず…
ずっと椅子に座ってボケ〜っとしてました。

旦那は休みでも別の仕事で昼過ぎから出掛けてしまい、昼まで寝てるので、旦那が休みの日もいつもいつも、一人で家事・育児やってます。
私だってたまには休みが欲しい。。
手伝ってくれなかった旦那にイライラが爆発寸前でした。。
求めすぎですか??
うちの旦那はごくたま〜に、自分の気が向いた時だけ洗い物してくれたりしますが…
全くしてくれないよりマシだと思うしかないですかね…?(;_;)

コメント

k&n

男性に『察する』という能力は無いものと思っています。

だからご主人もちぇなママさんが眠くても『手伝う』という行動にならないんです。

私はまだ子育てを経験していませんが、私がちぇなママさんの状況なら主人に『手伝って』って言いますね。

ちぇなママさんも大変でお休み欲しいですよね!
それなら、旦那様に思い切って『◯◯をお願い出来ないかなぁ』と言ってみたらどうですか?

• ちぇなママ

ちぇなママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、言わないとわからないですよね(´Д`)
    次から言ってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 9月8日
もぐ

私はもう諦めてますねw

だんだんお腹が大きくなってきて
ベットから起き上がるのする最近きつくて
家で寝てることが多いですが
それをわかってても
寝とんな。としか言いませんw

だったら変わりにだれが家事やんの?って話ですよね。

ほんとはやってほしいですけど、
やっといたるでゆっくりしときな。くらいの言葉だけあれば私は良いと思ってます☻
でもそれすらないww

前に俺は洗い物が嫌いと断言されました。
その瞬間諦めつきましたw

子供が生まれた後私が爆発するまでのリミットですねwww

• ちぇなママ

ちぇなママ

やっぱりどこの旦那さんもそうなんですね〜(´Д`)笑
    諦めも肝心かもしれませんね〜(´Д`)
    ありがとうございました!♡

• 9月8日
あゆ&ゆうママ♡

私も諦めてます。
時々でも洗い物をしてくれるだけいいですね!!
私が妊婦の時はやってくれてましたが息子が産まれてからは1回もやってくれません。
息子のお風呂だけは旦那の仕事なのでそれだけは起こしてやってもらいます。
それ以外は旦那の気が向いた時だけ息子と遊ぶって感じだけです。

• ちぇなママ

ちぇなママ

やはりたまに手伝ってくれるだけマシですよねσ^_^;
    やってくれたらすごい奇跡!✨ありがとう!✨と思うようにします(^ω^)笑
    ありがとうございました!♡

• 9月8日