※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンの練習がうまくいかず悩んでいます。周りの子供は上手に食べていて焦ります。

スプーンで食べさる練習をしているのですが、中々上手くいきません!
スプーンでわたしがすくって、それを息子に持たせてから自分で口に運ぶことは出来ます。
スプーンですくうのが苦手なようで、途中で嫌がってしまい、しまいには食べることも放棄されます😩
元々食が細いので、食事量を確保したいと思ってるのですが、そうすると中々スプーンの練習が進まず、悩んでいます。

周りの同じ月齢の子が、自分でスプーンで上手に食べていて、親は見守るだけ。わたしだけまだ食べさせていて非常に焦ります😢

コメント

あーぴっ🌼

うちの子もすくうのが苦手みたいなのですくったものを食べさせたり、すくうのを補助して食べさせてます😂その子その子で出来るようになるスピード違うと思うので比べなくてもいいんじゃないかなあ?って思いますよ🙆同じ月齢のお子さん持ってるママさんでスプーン始めてない方も居ますし、まだあせらずにていいと思いますよ🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!うちの子だけスプーン出来なくて、焦って悩んでいました(・・;)その子のペースがありますもんね!息子のペースでゆっくり頑張ります(^ ^)

• 12月31日
(*・ω・)

もうすぐ3ヶ月になりますが、自分でスプーン食べるなんてまだまだです😳
わたしはあまり気にしてません😅
自分のしたくなるタイミング出してくれればいいかなと思ってます😆✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!うちの子も、自分で食べたい意思がまだないみたいで。自分で食べたくなるタイミングが来たら意欲出そうですよね♪息子のペースで頑張ります😃

• 12月31日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

親が焦ってると子供に伝わっちゃうと思うので、のんびりでいいと思いますよ😆✨

• 12月31日
玉さん

わたしは、
できるかなー?おぉ!とれた!(^^)って
言いながらやらせてました♩
練習すればするほど上手くなっていくので
食べさせないよーに自分でやってくれるといいですね✴︎
自分は床に新聞紙敷いて
やりたい放題させてました!

○pangram○

手づかみでも良いよーって声かけてみてはどうですかー?うまくいかなくてポイってする子には良いかなと思います。

うちの子の場合は、今は食事全部自分で食べてますが、手づかみもします。

うちの子も、スプーン上手くできなくてヤダヤダしてた時ありましたが、別に必ずスプーンじゃなくても良いよ、手で食べたら良いよって言ってました。一歳くらいだと、話せないだけでこちらの言うことは分かってると思うので、手で食べるかなと思います。

気が向いたらスプーンやってみてねって伝えてました。

そしたら、見守ってるだけで自由にさせてたら、今はスープも飲めるくらいスプーンが上達しましたよ!

持ち方はこうで、すくうのはこうする!とかは、ほとんど教えてないです。
向きが違う時は、こっち向きだと楽だよ〜ってたまーに直すくらいでした。

そんなに焦らなくて良いと思います♡

ハルヒママ

うちの長男なんか2歳過ぎてからですよ救えるようになったの(o^^o)
それまで持ってはいてもほぼ手づかみ(笑)
補助して練習もしたけどこればっかりは本人のやる気次第です(o^^o)うちの子はやる気もなく補助すれば怒る子で私が折れてしまいました(;>艸<;)
それでも子供はしっかり見てますよ(o^^o)親がどうやって食べてるのかを‼︎今ではちゃんとすくって上手に食べてるしやる気になればやりますよ(o^^o)
次男が今スプーン練習中で乗せたらなんとか口に運ぶ程度ですくおうとはしません(;>艸<;)補助もしますがするとスプーンを捨ててしまうのでこの子もかぁと見守ってますが食事中の目の動き見てると食事を見てることもあれば私や長男を目で追ってることもあります(o^^o)私が食べてるものを見て欲しがったりもしますし自然と周りの様子を見てます(o^^o)その中から学ぶこともあるので焦らなくても全然大丈夫ですよ(o^^o)

カフェモカ

うちもいまだに食べさせてもらうのが好きみたいでほとんど自分で食べません💦きっと遅いんでしょうけど、
こぼされて汚されなくていいか💡とのんびり構えてます😊