※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

陥没乳頭で悩んでいます。夜中は搾乳後にミルクをあげているが、赤ちゃんが乳首を吸うと疲れてしまい、ミルクを飲まなくなります。改善方法を教えてください。

完母を希望してる者です。母乳は垂れるほど出るんですが陥没乳頭のため吸ってもらえず搾乳して飲ませています。昼間はそれでもいいんですが、夜中は流石に搾乳してからあげるとなると自分的にもきつい部分があるのでミルクにしています。赤ちゃんに吸ってもらえば段々乳首も出て来るよと言われたのですがミルクをあげる前に乳首を吸わせるとそれだけで疲れてしまってミルクを飲まなくなってしまいます(泣)陥没乳頭で悩んだ方、どのようにして改善していきましたか?

コメント

さな

保護乳頭器具つかってみてはどうですか?
私は助産師さんにそれをオススメしてもらって陥没気味だったのを何とか完母でいけました!
それに慣れたころに少しずつ保護器具はずして直母の練習するといいですよ😌

• みい

みい

保護器具ってニップル?のことですかね?使ってるんですが吸われてる感じはするんですがニップル見ると母乳がちっとも出てないんですよ(´;ω;`)

• 12月31日
  •  さな

さな

そうです!そうです!
    ニップルです(*゚▽゚)ノ
    息子の場合は下手くそすぎたのもあり
    いまみいさんがおっしゃってたように
    吸われてる感じはしてもニップルに
    母乳がついてないなんてことは毎回😂
    なので私はニップルに慣れる前に
    哺乳瓶の乳首だけ外して
    ニップルのかわりにしてました☺️
    ニップルより哺乳瓶の乳首の方が
    くわえやすいですもんね😌

• 12月31日

私も陥没でした!
乳頭保護器使われてますか?
私はメデラのニップルをつけてしばらく授乳してました🙆
1人目はそのおかげで完母でしたよ✨
今2人目産んだばかりですが、ニップル使わなくても普通に授乳できるくらい乳首がでかくなりました!

• みい

みい

保護器具使ってます!ですが吸われてる感じはしても保護器具に母乳がついてなくて(泣)前は吸わせたあと保護器具の先の方に母乳がついてたんですけど…😭

• 12月31日
☆y.amama☆

ニップルシールドはご存知ですか??
私も陥没気味で、なかなか吸えなかったので、助産師さんに勧められて使ってました😊
使用したりしなかったりを繰り返しているうちに飲めるようになりました✴︎

• みい

みい

ニップル使ってます!それでも吸われてる感じはしてもニップルに母乳が付いてないので出てないんだと思うんですよ(泣)手で摘むと出るし母乳パッドも重くなるので出が悪い訳では無いと思うんですけどね😭💦

• 12月31日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

私もそうでした😭
保護器は合わず痛かったですがとにかく何度も何度も繰り返し吸ってもらいました!
あとはネットで載っている乳首をねじって柔らかくするマッサージを必ずしてたら、陥没治りましたよ🙌㊗️
赤ちゃんもだんだん体力がついてくるので諦めないで吸わせるが1番だと思います🙌
夜はミルクに頼り日中はおっぱい頑張りました😭

• みい

みい

マッサージ私もやってみます💕吸わせないと出なくなるとゆわたのでやってるんですがそれで疲れて寝ちゃってミルク飲まなくなってしまうんですよね😭夜は私もミルクに頼ってます(笑)

• 12月31日
ゆるり

メデラの保護器使ってたら乳首が出てきましたよ!(笑)

• みい

みい

メデラですね!ピジョン使ってたんですがサイズが合わないのか吸いずらそうにして泣くんです(泣)試してみます😌

• 12月31日
のんたん2号

私は搾乳器を使って乳首が出た状態で吸う練習を数日やったら普通に吸えるようになり、乳首も出てきました😆

• みい

みい

あたしも搾乳器やってるとき乳首出るので吸わせてます😳その時は吸ってくれて、おお!って思うんですがしまっちゃうとすぐ陥没に戻ってしまいます💦諦めずに頑張りますね💕

• 12月31日
♡Lu..♡

私も陥没でしたが外出時や預ける時以外は母乳でいけましたよ!
最初の頃はほとんど搾乳してあげてました。
けど母乳外来に通ううちに上手に飲ませられるようになりましたよ!
最初のうちは飲ませるのが下手すぎて何回も切れて血が出ましたが…。
近くの産婦人科とかで母乳外来があれば行ってみるといいと思います。

• みい

みい

母乳外来気になってたんですがどんな事するか分からなくて怖くて利用できてませんでした(泣)年明けて落ち着いた頃利用してみます!ありがとうございます😳💕

• 12月31日