※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食デビューを検討中。興味を示し唾液も多いが、始めても大丈夫?10倍粥から始める予定。作り方や保存方法を教えてください。

1/1にちょうど5ヶ月になります!
そこで年が明けたら、離乳食デビューしようか迷っているのですが、初めての育児なのでアドバイスください!
もう、私たちが食べているものに興味を示してずっと目で追ったりしています!
唾液もよく出ているので、そろそろ始めてみても大丈夫でしょうか??
また、始めるとしたら10倍粥?でしたっけ?
オススメの作り方、保存方法も教えてください(◞︎‸◟︎)💗

コメント

deleted user

興味を示したり唾液がよく出てたら
離乳食始めるサインってネットでみました!!

  • Rio

    Rio

    ですよね!年明けだとキリがいいのでスタートしてみます💗

    • 12月30日
deleted user

小児科が開いている午前中にスタートしてあげてください(*^^*)
10倍粥も、炊飯器で一緒に炊けるのや、電子レンジで作るものなどいろいろあります(^ ^)
製氷機とかに小さじ1ずつ入れて冷凍したら便利です☻
10倍粥にしたら、残った水分も一緒に裏ごししてあげてください(^ ^)

  • Rio

    Rio

    わかりました!午前中にスタートします◡̈⃝︎⋆︎*
    10倍粥だともうほとんど水?って感じでいいんですよね??

    • 12月30日
maam

離乳食始める前にスプーンに慣れるためにスプーンで白湯やうすめた麦茶を少しずつあげてましたよ(∩^ω^∩)
初めてのものをくちにした時の顔が何とも言えず可愛かったのを思い出します!!
ご飯を炊く時に炊飯器の中に耐熱の湯飲みを入れて米を少し入れて水を入れて炊くとおかゆができるのを知人に教えてもらいました!!

  • Rio

    Rio

    その麦茶はアカチャンホンポとかに売ってるような子供用の麦茶ですか?◡̈⃝︎⋆︎*

    • 12月30日
  • maam

    maam

    そうです(∩^ω^∩)
    ペットボトルだと飲みきれないので
    粉末の麦茶を使ってました!!
    分量より薄めてスタートしましたよ.∗̥♬⁺˚
    残ったやつはわたしが飲んでました(笑)

    • 12月30日
  • Rio

    Rio

    粉末のなんてあるんですね!
    探してみます🌟

    • 12月30日
  • maam

    maam

    西松屋にもありますが、何種類かメーカーもあるし、飲み物の種類がありますよ(∩^ω^∩)
    離乳食のほうでもフリーズドライや粉末タイプのものもあったのでそんなのも時々使ってました!!
    手作りで試して慣れてきたらフリーズドライを試してみたり、品数が増えてきたらどこかに使ったりしてました!!

    • 12月30日
  • Rio

    Rio

    詳しくありがとうございます😊
    色々見てみます!!

    • 12月31日
IRUKA

私ま5ヶ月でデビューしました。
最初は炊飯器で大人用2号のお米を準備し、大さじ1をコップに取って水は大さじ10入れ、炊飯器の真ん中に置きました。
吹きこぼれないようコップにはアルミをかけて、通常炊飯です。
できたお米は100均で買ったすり鉢とスリ棒で潰して裏ごしたら重湯と合わせて終了です。

100均にだいたい小さじ1で埋まる製氷皿があったのでそちらでお粥キューブ、野菜キューブを作り保存しています。

ゴックンに問題がなかったので、2回目からはコップに入れたお米を電子レンジで柔らかくし、すり鉢で潰す程度にしています。

毎朝必要数のお粥キューブに野菜キューブを数種類1個ずつ入れてチンするだけで準備完了です。
フルーツや時季外れの野菜ペーストは西松屋にも売ってる瓶の物を使って小さじ1別皿で出しています。

  • IRUKA

    IRUKA

    写真の左端はシラスです。
    熱湯で茹で直し塩抜きした物を棒状にラップで包み冷凍させています。
    与える時は小さじ1分すりおろして、お粥に混ぜたりしています。

    • 12月30日
  • Rio

    Rio

    写真までありがとうございます!!
    とても参考になります💗

    その製氷皿はどこの100均ですか??

    • 12月30日
  • IRUKA

    IRUKA

    ダイソーです^_^

    • 12月30日
  • Rio

    Rio

    ありがとうございます!
    ダイソーだったら近くにあるので明日見に行ってみます😊

    • 12月30日
サルっこママ

ブレンダーあると便利です‼️
大量に作って1週間分…となると、裏ごしがなかなか大変なので、ブレンダーでやると10秒でおかゆから始まり、野菜のペーストも出来上がります😊

あとは小さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍です😊

おかゆは鍋で炊いてもほっとけばできるので楽ですよ😊

  • Rio

    Rio

    ブレンダー買おうか悩んでました😞
    どこのを使っていますか??

    • 12月30日
  • サルっこママ

    サルっこママ

    テスコムって所のを使ってます😊

    たまたまAmazonで見つけて(笑)

    • 12月31日
maman

21日からスタートしました✨
お米50に水500で炊飯器でお粥モードで炊いて裏ごししてます😆そのあとは100均の製氷機で凍らせてます😊ヒトマス25gでわかりやすいですよ😆

  • Rio

    Rio

    製氷皿はどこの100均ですか🙄??
    ダイソーとかですか?

    • 12月30日
  • maman

    maman

    セリアで買いました👍
    離乳食にって書いてあるやつです😆

    • 12月30日
  • Rio

    Rio

    ちゃんと離乳食用なんですね💗
    ありがとうございます😊

    • 12月30日
くまちゃん

もう始めてもよさそうですね^^
最初は10倍粥からでした!電子レンジでお米から作れるやつで、そのあとブレンダーやって冷凍庫です!今は炊飯器のおかゆモードでやってます!最初は野菜とか量が少ないから手でやったりもしてました!ブレンダーあまり使わないかなと思ったけど今お肉とかうどんとかブレンダーについていたフードプロセッサー使ってるのでとても便利です(^o^

  • Rio

    Rio

    フードプロセッサー便利ですよね♪
    どこのメイカーさんですか??

    • 12月30日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    ブラウンです(^o^)
    こねベラとかもついていたのでハンバーグ作る時とか重宝してるし値段も1万きってました^^

    • 12月30日
  • Rio

    Rio

    ありがとうございます😊
    年末年始セールやってないかな〜笑
    探してみます🌟

    • 12月31日
だよ

レンジでやるやつが簡単です♫
あと、ハンドブレンダー使えば、数秒でトロトロになります!わたしも最初丁寧に裏ごし裏ごし!とやっていましたが、ハンドブレンダーを使ったときの驚きの速さにビビりました。

  • Rio

    Rio

    ハンドブレンダー購入しようか迷ってました!
    今の話を聞くと欲しくなっちゃいます😂

    • 12月30日