※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
妊活

卵管造影検査を受けるための予約方法について相談です。婦人科の先生に直接頼むのが一般的か、どの項目で予約するか迷っています。妊活中で不安があり、次のステップを考えています。

こんにちは!初投稿させてもらいます。質問ですが、卵管造影検査というのをネットやこちらで拝見し、私も受けられるのか気になっております。

そのような検査を受ける場合、まず婦人科の先生に直接頼むのが一般的なのでしょうか?どの項目(検査のみ?一般外来?不妊治療?)で婦人科の予約を入れればよいのか分からず…お教え頂けると幸いです。

現在主人31歳、私27歳で
結婚して1年7ヶ月経ち、
避妊を辞め妊活を始めて9ヶ月経ちました。

今年4月の生理終了直後に産婦人科の先生に妊娠出来る環境にあるかどうか見てもらったときには、卵胞もちゃんと成長しているし妊娠しそうですよ、と太鼓判押して貰いました。

9ヶ月の間毎回排卵を予測しながらその前後で3〜6回仲良してきましたが今まで見事に毎月リセットしてきました。

不妊症は1年のトライを経て妊娠成立しない場合、との定義ですが、もうあと3回しかチャンスが無いと思うと、既に怖くて…

先日排卵日チェッカーも購入したので、次回から使い始めますが、もしや本当に不妊症なのかも…?と思ってしまいます。

もうすぐ誕生日で28になるし、子ども欲しいし、で焦ってしまいます…吐き出す場所なくこちらで長々と失礼致しました🤒

宜しくお願い致します。

コメント

かおりんこ

不妊治療をしている病院でやってもらえます。本格的な治療をしているところであれば、こちらから言わなくても検査項目の中に入っておりますが、不安であれば受診の際に受けたい旨を伝えると良いと思いますよ。
卵管造影は問題なければ妊娠しやすくなりますからね、受けた方が良いと思います😊

• こんた

こんた

お返事ありがとうございます!
    通っているのは産婦人科なのですが、不妊治療も行っている中規模の産院で、治療からずっとお世話になれればと思っているので、早速年始にとりあえず検査予約をいれたいと思います。ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月30日
  • かおりんこ

かおりんこ

もしそちらの病院で他の検査もして頂けるのであれば、一通りした方が良いと思いますよ。問題なければそれにこしたことはないですし、何よりこんたさんも少しは安心出来ると思いますので😌
    最近とても寒いので、お身体気をつけて頑張って下さいね!

• 12月30日
  • こんた

こんた

アドバイスまで頂きありがとうございます😳どうですね?別に1年待たなきゃいけない訳ではないですものね…。今更気づきました…。
    妊活6ヶ月を過ぎた頃から誰にも話せずストレス抱えていたので、本当にありがたいです。もっと早くアプリ見つけていればよかった…かおりんこさんもお身体ご自愛くだだい、そして、良いお年を♪

• 12月30日
やー

私は不妊検査も出来る婦人科に行きました!
婦人科のホームページとか見ると不妊検査や不妊治療と書いてあると思います♪
私は不妊検査と書いてある婦人科に行きましたが、そこでは卵管造影検査が出来ず、紹介状を書いてもらいました!
一通り検査して、自分の身体のことを知ることは大切ですよね♪
こんたさんに合う婦人科見つかりますように^ ^

• こんた

こんた

ご親切にどうもありがとうございます😄!大きめの病院って行き慣れていなくて緊張しますが自身のこと、見えない内面も、把握しなければ、ですね。病院によって検査内容も異なる…しっかりHP確認してみます!とっても励みになります!ありがとうございました😍

• 12月30日
ももんちゃん

誰でも検査できると思います。
卵管つまってたら、授からないので気になるならうけてみるのもいいかなと思います。
産婦人科で赤ちゃんがほしいと伝えて予約したらいいかと思います。初診でできる検査ではないので、病院で検査したいこと伝えたらいいと思います。

• こんた

こんた

コメントありがとうございます!卵管がつまる…考えたら恐ろしいですがあり得ますものね…
    まずは検査してもらいます。どうもありがとうございました!

• 12月30日
えな

私も妊活を始め9ヶ月が経ち、だんだん不安になってきたので不妊治療専門の病院に行き、検査を受けました!
卵管造影検査は皆さん受ける検査のようで、通ってから3度目くらいでやりました!レントゲンに子宮内膜ポリープがくっきりと写っていて、取った方がいい!とのことで同じ病院で入院し、取ってもらいました!
すると、、一度目のタイミングで妊娠!不妊専門のところに通ってよかったと思っています!
卵管造影検査は思った程痛くなかったし、何か原因があれば解決していけるので、ぜひ勇気を出して検査してみてくださいね!

• こんた

こんた

おぉ!そうでしたか!経験談、有難く思います。そしておめでとうございます♪20の頃から毎年子宮頸癌検査をして来て、将来お母さんになることを待ち望んで来たのでここ最近不安で不安で…
    新年明けたら心を一新して励みたいと思います😍コメント本当にありがとうございました😄

• 12月30日