※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

2歳の娘はコーンフレークのチョコ味しか食べない。栄養素が豊富か心配。

2歳の娘の好き嫌いが激しく、朝はコーンフレークのチョコ味しか食べません。それと、ヨーグルト、チーズ、野菜ジュースです。コーンフレークは、1食分あたりの栄養素が豊富なイメージがあるのですが、どうなんでしょうか。

コメント

あ

コーンフレークはとうもろこしです!
フルグラ等ではないので栄養素は炭水化物ですかね、、
ヨーグルトとチーズはどちらかで良いかと思います😊

• たくママ

たくママ

なんか、栄養素にビタミンなどもしっかりはいっていてどうかなっておもったんですけど、逆にカロリーはそこまで高くないって感じです!

• 12月30日

わたしは添加物の栄養もたまには良いかもしれませんが、毎日は取らせたくないなと思います😰でも朝からご飯食べてくれないの大変ですよね💦
なるべく食べてくれるスープを研究したら、うちはコーンが好きなので人参大根じゃがいも玉ねぎコーン卵を入れたコンソメスープをよく食べてくれたのでなるべく朝食べられるように作っとくようにしてます!あとトーマスが好きなのでトーマスのふりかけかけるとご飯食べてくれました👀‼️
朝は体を温めるあたたかいご飯と汁物だけでも良いと思うので、チョコ味も小さいうちはあまり食べて欲しくないなと思うのでご飯に慣れてほしいですね😭!
なんか探せば娘さんのツボがあると思うのですが😱‼️

• たくママ

たくママ

そうなんですね。うちは、ホットケーキも菓子パンもだめでした。野菜シェイクなども作っていたんですが、それもためで、味噌汁なんかもだめでした😢フレンチトーストは食べてくれましたが、それも蜂蜜たっぷりのやつで2日連続は食べなかったです😰⚡️

• 12月30日

退会ユーザー

甘いのが好きなんですね😁わかる。笑
    かぼちゃのいとこにとか、人参グラッセとかどうでしょうか⁉️冷凍しといて二日に一回くらい出して少しでも食べてくれたら、なんとなく野菜少しでも食べてくれたと安心になりますよ✨

• 12月30日
ポキ

保育士です。
食べてもらわないと困りますよね、、、。コーンフレークは微々たる量ですよ。栄養はとれていても、大人が何も食べずにサプリ飲んでるのと同じような感じです。筋力も思考能力もあんまり働かないかもしれないです(*_*)

失礼ですが、2歳で発達とかにになる部分はないですか?

• たくママ

たくママ

ないです。よく喋りますし、身長体重曲線も枠ないの少し上です。検診で引っかかったこともありません。どの部分でそうおっしゃるんですか?コーンフレーク食べてますの部分だけでそう判断されたんでしょうか?保育士と栄養士は違いますし、どの知識でそうおっしゃられるんですか?

• 12月30日

うちの子もそんな時期があって、栄養士さんに相談したことがあります。
結論から言うとご飯と味噌汁と魚の朝ごはんに比べると全然栄養ないうえに砂糖がたくさん入っててずっと続くと良くないと言われてしまいました。

オールブランだと食物繊維は取れるけど野菜を食べた方がもちろん栄養あるとかすごい全否定されました。笑

何も食べないよりはと思って食べさせてました。

• たくママ

たくママ

そうなんですね。野菜や、ご飯などからとれる食材がやはり一番栄養がありますよね。昼と夜はしっかり食べてくれるんですが、問題は朝だけといった感じで、、、野菜嫌いなので、少しでもそーゆーところでビタミンなどを補ってほしくてコーンフレークをはじめたんですが😔

• 12月30日

退会ユーザー

昼と夜しっかり食べてるなら全然いいと思いますよ🙆
    栄養士さんにはけちょんけちょんに言われましたが、育児相談員さんとか保健センターの方(保健師さん?)には「みんな通る道よ〜」「成長過程よ〜」としか言われなかったですよ。
    今はご飯もパンも食べます😋野菜はあまり食べません。笑

• 12月30日
まぬーる

コーンフレークで済ませると、やっぱり思考力が下がりますよ!

ご飯食べないんですか?

• たくママ

たくママ

はい!食べません!昔は食べていたんですが、2歳になった途端イヤイヤ期でたべなくなりました!

• 12月30日
  • まぬーる

まぬーる

食べないよりはいいですけど、腹持ちが良くて園での活動や運動量に適しているかどうかと言われると微妙なラインなので、一緒に一口おにぎりをだして、気が向いたらたべるだけでもいいので、エネルギーは貯めたいですね(^^)

• 12月30日
yKI◡̈♥︎

朝ごはんだけなら全然いいんじゃないかなーと私は思いますが、あまり、、という方が多いんですね💦
仕事しているママ達は食べてくれないのに粘って食べさせる余裕もなく、そういう家庭たくさんあると思いますよ😊
親が毎日それしか与えない!ってわけじゃなくて、お子さんが今はそれしかダメなら、昼夜で栄養摂れているんですし、いいのでは?🙆🏼
そのうち、朝も少しずつ他のものも食べてくれるといいですね☺️💕

• たくママ

たくママ

有難うございます。私も仕事をしているので、正直朝はバタバタで、今は産後で特に楽に済ませちゃってます。
    食べてくれないとイライラしてしまう自分がいて、子供に当たってしまわないように、グッとこらえてってのがしんどくて楽な方に済ませちゃってます。ほんと言い訳なんですけど😰
    はい。朝も少しずつでも和食やご飯を食べてくれたらなって思います。

• 12月30日

私の子供の頃の話になりますが…
ほんっとーに、何を食べて育ったんだ?と思うほど少食で食べない子だったようです😅
幼稚園生になっても朝はパンオショコラなどの甘いものを一口食べれば良い方、30年も前なのでまだまだ牛乳が良いと言われていた時なので、牛乳をどうしても飲ませたかったみたいですが嫌いで(今も)一口も口に入れず、無理やり飲ませればゲボーっと吐き出し、お昼もサンドイッチやポテトを数口、夜も大してお腹が空いてないのかあまり食べず。
小学生になっても食べる量はほとんど変わらず、小柄で華奢でしたが大きな怪我や病気1つせずオトナになりました🤔
好き嫌いというか、とにかく少食だったわけですが、15.6歳くらいから普通の少食くらいになりました。

朝は…とありますが、食べたくないんじゃないんですかね?お腹空いてないから甘いものなら食べたいのでは?

退会ユーザー

ちなみに、これだけ食べない子でしたが、小柄で華奢なだけでIQは同世代より随分高く、海外だったので飛び級もしましたし、歩き始めたのも喋り始めるのも早かったそうです。
    保育士さんのコメントはよくわかりませんが、そんなに気にすることではないんじゃないですかね?と言いたかったのです😊✨

• 12月30日
  • たくママ

たくママ

そうなんですね。安心しました。確かにうちの子は、朝は昔から小食で、夜は驚くくらい食べます。だから、朝はお腹空かないのかもしれません。追加でご丁寧に、ご指導頂き有難うございます。✨

• 12月30日

退会ユーザー

他の方のコメントも読みました。
    朝以外はしっかり食べているのであれば、尚更気にする事ないと思いますよ!朝からモリモリ食べる子、そうじゃない子、いろんな子がいますから✨
    きっと朝は眠かったり、たくママさんが仕事に行くから忙しくしてたりでちょーっとだけワガママになってるだけじゃないですかね🤣💕

• 12月30日
オラフ

うちの子も2歳頃から急に色々食べなくなり、試行錯誤しているところです😅
食べないよりマシだと思いますし、昼、夜食べてくれるのであれば朝はコーンフレークにヨーグルトとか野菜ジュースでも良いと思います!
コーンフレーク自体の栄養価はそんなに高くないと思いますが、コーンフレークだけではないので大丈夫だと思いますよー👌
うちの子も朝はコーンフレークに牛乳に果物、チーズとかでしたが、発育、発達何も問題なく、同年代の子より大きく、言葉の理解もお喋りも早いです。
保育士さんのコメントですが、根拠があるのであれば私もお聞きしたいです。
子どもの好き嫌いもずっとこのままでは無いと思いますし、また色々と食べてくれるようになると良いですよね😊

♥

朝から味噌汁とお魚とご飯!に
比べればもちろん栄養も足りないと
思いますが…食べないのに比べたら
コーンフレークに野菜ジュースだけでも
いいと思います!

前は食べていてイヤイヤ期で
食べなくなったとの事ですので
尚更、無理矢理に食べたくないものを
押し付けるより
今は食べるものを食べさせて徐々に
選択肢を増やしていってみたりすると
意外と今日はパン!やご飯!と
なる時が来るみたいですよ(^^)

自分で選ぶ。というのが
イヤイヤ期には効果があるみたいで!
最初は毎日コーンフレークや
甘いものを選ぶかも知れませんが
選択肢の中からたまに甘いものを
抜いて選ばせてみたり(^^)

イヤイヤ期の時期だけしかも
朝だけコーンフレーク食べているから
と言って発達に遅れなどは
私はまだ見たことないです!
ちなみに保育士です(* ॑꒳ ॑* )⋆*