※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

住宅購入を考えていて、リノベーション済みマンションの管理費や修繕費について悩んでいます。新築との比較やリフォームの必要性についての意見を聞きたいです。

住宅購入を考えていて、色々質問させて頂いてます☺

リノベーション済みマンションが手頃でいいなーと思いますが、管理費・修繕費・駐車場で月に25000円~30000円はかかるようです

これは、ローン完済してからも続くわけですよねぇ??
そこがちょっと気になります。

ただ、新築を建てても2~30年したら外壁塗装やリフォームは必要になるわけですよね??
それを考えると一緒なんでしょうか??

皆さん、実際いかがですか?
うちは、古ーい社宅ですし、お互いの実家もリフォームしないまま住んでいるのでボロボロで(--;)
参考になりません( ̄0 ̄;)

コメント

ちよ

2年前に新築で戸建てを建てました。
戸建てでも修繕費の積立はもちろんしていかないといけませんが、駐車場代と管理費はかからないので、マンションの方が費用はかかるような気がします(*´-`)

ガオガオ

20年後の事を考えると…
管理費修繕積立・駐車場で3万円とすると、3万×12ヶ月×20年で720万になります。

実家がつい最近外壁塗り直し、屋根の葺き替えをして400万と言われました。
戸建の方が安いですがマンションは家の外を掃除しなくていいし、あれば宅配ボックス、24時間ゴミ出しができたり管理人さんもいたりと色々便利です✨
そういったメリットとそれに支払うお金をどのように考えるかだと思います☺︎

私たちは戸建とマンション、両方検討していましたが戸建ならば予算は5〜6000万、マンションならば4,000万〜4,500万で探してました^ ^

♡Mママ子♡

マンションですが、3つ合わせて4万くらい払ってます!
ローン完済してもかかります。
ただ私の住んでるとこだと仮に年取って一人になってワンルームで良くなったとしても四万円では借りれないので良しとしました。
なので管理費等のことはあまり気にせずに、マンションか戸建かで考えて決めました(^^)

ゆき(o^^o)

一緒だと思います。
とはいえ、戸建ての場合は何もせずに住み続けるひともいるとは思いますが、、

マンションはいいです。
24時間ゴミが捨てれるし、宅配ロッカーがあれば受け取るための在宅が必要ない、戸建てだと2階建てや3階建てであれば、高齢化しても階段の上り下りが、、具合が悪くても、、

低層階なら、有事の際や、点検時でも階段が利用できるし。
普段は、エレベーターで。
とはいえ、新築マンション6100万円+諸経費200万円です。

まめ

ローン返済後でもかかりますね(^^;
修繕費は築年数と共に上がっていき、大きく損壊があった場合等また別途支払う場合があると以前管理会社に勤めていた知人に聞きました。

戸建も修繕費はかかりますが、30年で300万ちょっと(月1万)と考えてと業者に言われ、実際うちの実家もそのくらいかかったと言っていました。マンションより安くすみますが、自分で業者を探したりしないといけない手間はかかります。

手間はかからないけど、高めなのがマンション
手間はかかるけど、安く抑えられるのが戸建のイメージです。

ちび丸

一生を考えると一戸建ての方が断然お得だと思います。土地の価値も残ります。私はマンションの方が楽だしセキュリティも良いのでマンション希望でしたが管理費と駐車場2台分一生払い続けるのが馬鹿臭くて結局一戸建てになりました