※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

30w2dの初マタです。先日の妊婦健診(29w6d)で体重を小さく見積…

はじめまして。
30w2dの初マタです。
先日の妊婦健診(29w6d)で体重を小さく見積もって、1000gあるかないか、と言われました。
もともと、里帰り予定で産院も予約してあるのですが、そこでは産めないだろうと、大きな病院をすすめられました。
28週で850gで小さい、とは言われていましたが、ここに来て先生も悩みつつ大きな病院をすすめてきたので、わたしも不安でいっぱいです。
この時期に、同じくらいの推定体重と言われたママさんや妊婦さんは何人かお見かけしましたが、どんな風に過ごされたか、気持ちの整理など、なんでもいいのでお答えしていただけたら、と思います。

  • けいこ(生後6ヶ月)

コメント

みゆ

みゆ

私は30w1dで984gの女の子を出産しました。
ずーっと2週間分くらい小さいと言われ続けてました。
私の場合おしるしが来て破水してしまったのでまた出産しましたが
小さくてもまだお腹にいるし、
予定日までお腹にいても
少し小さいからNICUのある
大きな病院を念のため
勧められたんですよね。
予定日までお腹にいれば
大丈夫じゃないですか(^^)
不安な気持ちお察しします。

  • 12月30日
  • けいこ

    けいこ

    ご回答ありがとうございます。
    早い出産だったようですね。
    いまの医療はすごいと聞きます。
    私も、これ以上育たないのがわかれば
    出産になり、NICUで診ていただく形になりそうです。
    少しでも長くお腹にいてもらえたらいいな、と思います。
    お気遣いもありがとうございました。

    • 12月31日
saine

saine

私は29週の時は覚えがありませんがとにかく小さい小さいと言われました。逆子だからかも?とか色々言われてました。上の子たちも平均より小さめでしたのでそんなものかなー?くらいで思っていました。逆子の為38週で帝王切開で産みました。2130gと推定体重よりも小さく低血糖もあったのでそのまま緊急搬送され一ヶ月近くGCUにいました。産院の先生から小さく生まれた時「こうなりますよ」みたいな説明もなかったので、私はあかちゃんどうなっちゃうんだろ?と不安しかありませんでした。
早めに大きな病院をすすめてもらえてその方が安心です。万が一NICUに入ったとしても同じ病院に入れたら安心です。私は離れ離れでとても悲しかったです。
GCUで聞いたところによると、低体重でもお腹の中の週数がやはり大事との事でした。小さいと体温調節も苦手です。うちの子は保育器に10日入っていました。それと低体重の子によくあるらしいのですが「動脈管開存症」という心臓の弁が閉じない病気もあります。まさにうちの子はそれでした。普通の子は生後48時間以内に自然に閉じる弁です。薬で閉じる子もいるけど手術する子もいるそうです。うちはインダシンツークール投与で閉じました。インダシンは強い薬のため副作用も心配でした。でも慎重に投与します。
ただ心臓への負担を軽減するため、水分調整が必要なお薬です。うちは体重が1800まで落ちました。
お腹の中で大きく育てることができなかった自分を相当せめました。毎日泣いてあれがダメだったこれがダメだったと・・・
低体重児について、原因はわからないみたいです。高齢出産、妊娠糖尿病・・・この二つは私に当てはまるので
やはり私のせいだと思います。
もし小さく生まれても、入院になっても私のように自分を責めないでください。
そしてインターネットは怖いことばかり書いてあるのであんまり検索しすぎない方がいいです。
上の2人は小さめ小さめといわれましたが、2700とか2800ありました。
生まれてみないとわかりません。
どうかご自愛ください。

  • 12月30日
  • けいこ

    けいこ

    ご回答ありがとうございます。
    詳しくお聞かせいただき参考になりました。
    いろんな情報があるため、ネットでの情報には気をつけようと思いました。
    生まれるまで、お腹に少しでも長くいてもらえたらな、と思います。
    ストレスを溜めずに過ごしたいです。
    お気遣いもありがとうございました。

    • 12月31日

「妊娠・出産」に関する質問