※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩♡👨mama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がおまるでうんこ中に脱腸し、手術の必要性があるか悩んでいます。排便時に出血もあり、小児科外科を受診予定。食事で柔らかくする方法や同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘が21:00頃におまるでうんこ中に
脱腸しました。
保育園でもおまるの練習が始まっていて自宅でも
何度かさせてます。
2-3回はうんち成功してます!!
昨夜もお風呂終わり食事後に寝かしつけてたら
うんちをしたそうだったので、主人がトイレに連れていき
私は下の子をあやしてました。
元々二日に1回や、一日出ても一回で便秘症だし、硬かったり
うんちを大人並みの量するので、力む時に力入れて泣いたり
します。たまにお尻から排便後に出血(お尻拭きに少しつく程度)します。
主人に呼ばれ見た瞬間初めて目にしてビックリしました😰
救急車を呼び押し込んだら戻ったそうで今のとこ手術しなくていい!そうですが、頻繁に腸が出てくるようなら手術した方がいい。と言われました。年明けに小児科外科を受診してみようと思います!!
また、排便のたびにならないか。不安で心配です😱

同じようなお子さんお持ちのママさん
一度なってやはり頻繁になりましたか?
自分で戻すように小児科外科で指導してもらえるそうですが
冷静にできるのか…
うんちが柔くなるようにヨーグルトやりんごやバナナ食べさせてるんでが😔何かいい食べ物ありますか?

コメント

みーさん

りんごはウンチ硬くするって聞いたことあります!
みかんは緩くする作用あるみたいですよ🍊
あとは水分をこまめに摂らせるとかですかね…
うちの娘、ちょっと水分飲まなかったなって日はウンチころころになっちゃいます💥
赤ちゃんにして切れ痔になった子なので、水分補給はこまめにするようにしてます!!

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

コメントありがとうございます✨
    りんご硬くなるんですね😱知りませんでした!!
    今日うんち出てハラハラしましたが
    脱腸なりませんでした。
    オマルでさせるの怖くて一時やめるか便座につけるタイプじゃなくて一般的なオマルを購入しようと思います❗️うちも切れ痔なのか赤ちゃんの時から硬くて血が出てました😵
    水分補給させるようにします❤

• 12月30日
ハルカイ

うちも下の子がうんちが固く、切れたりすることあります。2歳になりますが4月から保育園に通うのでゆるめのトイトレしてておまるでオシッコは何度か成功し、うんちは1~2回はたまたまタイミングよく跨がせれたために出来ました。コロコロなので小児科では柑橘系をあげてと言われましたがまさかの果物アレルギーで食べさせれず、水分にオリゴ糖で調整してます。リンゴとバナナは繊維が多すぎて子供の便秘には逆効果と言われましたよ(ToT)

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

コメントありがとうございます✨
    りんごとバナナいいと思ってました❗️
    娘は大好きで毎日りんごかバナナ食べます(><)どうやって野菜食べさせてますか?うちは歯が生えるのが遅くてまだ奥歯など生えてないです😱

• 12月30日
  • ハルカイ

ハルカイ

うちも野菜は苦手なのかあまりすすみませんが、うちがよくやるのは、鶏ひき肉と野菜をみじんぎりにして水に鶏ガラスープを少しだけいれて煮立ててとろみつけてなんちゃって八宝菜みたいにしてごはんにかけちゃったりするとたべたり、今の次期だと鍋やるのにつみれをつくるのでつみれの中にうちはみじんぎりにして野菜入れたりもします(笑)混ぜこんでるからいやでも食べなきゃいけないようにしてます(笑)キャベツとかだいこんにんじんれんこんじゃがいもとか生では固い野菜は刻んで少し水いれてレンジでチンして蒸して水分きって混ぜたりしてますよ(^.^)

• 12月31日