※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

クリトリス周辺が痒く、膣カンジダの症状が出ています。薬局で膣錠を買ったが入れるタイミングが分からず、生理が来ても大丈夫か不安です。流産手術後で、膣錠の使用について相談しています。

膣カンジダについてです。
1週間ほど前からクリトリスやその周辺がとても痒くて
カンジダになったことが過去に何度かあるのですが
その時の痒みととても酷似していたんですが
おりものはカッテージチーズといいますか、
カンジダ特有の状態じゃなくフェミニーナ軟膏を塗り過ごしていました。
ですが、昨日辺りから外陰部と膣の入り口の境目辺りの粘膜が痒み出しました。
ですが、まだおりものは全然普通で…😭
年末なので病院もやっておらず心配なので薬局で一応カンジダの膣錠を買って来たのですが、まだ入れていいのかわからず入れられてません。
前回病院でもらったラミシールクリームが残っていたので
クリームだけ一応先ほど塗ったのですが
膣カンジダって外側からなるものなんですかね?
いつもおりものがポロポロな状態から始まって
それが外陰部に付き痒みが出る…って感じだったので
ちょっといつもと違い不安です。
膣錠を入れるタイミングがよくわかりません😭😭
しかも、11月15日に流産の手術を受けててまだ術後の生理が来てなくて
もういつ来てもおかしくない時期です。
もし、膣錠6日分ありますが膣錠を入れ始めて何日かで生理が来てしまった場合はどうしたらいいんでしょうか?
長々とすみません🙇‍♀️わかる方いましたら回答お願いします。

コメント

たまご

私もオリモノから始まるタイプです😔
でも産後に内側?から始まって、私は毎回自然治癒するのを待ってます…

カンジダってカンジダ菌(女性はみんな持っている菌)がホルモンバランスの乱れや免疫力低下になどによって増殖して起こるものなので、もしかしたら、
ひーちゃんさんの場合手術を受けて、ホルモンバランスも免疫も低下してしまったのかな?とは思います

  • あい

    あい

    自然治癒を待つなんてすごいですね!
    痒くて痒くて我慢できず始めて発症したときは傷になってました!
    高校生の時だったんで恥ずかしいけど我慢して病院行きました😓

    免疫低下で発症する病気ですもんね😫😫

    • 12月30日
  • たまご

    たまご


    私は初めて発症したのが中3の受験期の時で、初めてなった時はカンジダのこと知らなくて親に相談することも出来ずに1人でなんかの病気になった…って焦ってました😅

    カンジダなった時はひたすらビタミン取るようにしてます!
    そしたら2、3日~長くて一週間ほどで治ってます(´•ω•ˋ)

    私は痒いのと腫れと腫れすぎて出来てしまった切り傷のせいで病院に受信しに行くのも恥ずかしくて…😔
    お風呂入るのも一苦労です_:(´ `」 ∠):_

    • 12月30日
  • あい

    あい

    学生の頃なんかは特に恥ずかしいですよね😫
    え、カンジタで自然治癒するんですね
    驚きです‼️どんどん酷くなって治らないものだと思ってました‼️
    でも、腫れたりしてたら絶対病院行った方がいいですよね?😳

    • 12月30日
  • たまご

    たまご


    病院行くのに越したことないと思います😅
    どうしても恥ずかしさに勝てなくて_:(´ `」 ∠):_

    腫れてる時なんて余計に見苦しいとわかってるので😔

    • 12月30日
  • たまご

    たまご

    カンジダの治療薬が市販されてるのもつい最近知りました😅

    • 12月30日
  • あい

    あい

    てことは、カンジタで受診したことないんですか?

    • 12月30日
  • たまご

    たまご


    私はないです!
    いつも自然と治るので放置してます😅
    初めて発症したときに自然治癒してなかったら受診してると思うのですが、

    なぜか毎回ビタミンとれば治るのでそれで何とかしてます!
    傷ができた時は市販のキズぐすり軟膏を塗ってます!

    • 12月30日
姫太

腟座薬は寝る前に入れるんですよ、生理中は入れちゃダメなので中断しなければならないです。

  • あい

    あい

    あ、すみません
    わかりづらい書き方でしたよね😓
    症状に対していつ入れようかなってことです
    カンジタの症状としてはおりものが微妙なところでカンジタだと確信できてなくて
    生理もいつきてもおかしくない時期ではあるのでまだ膣錠を開始するにはよくないかな?とか考えたりしたら
    膣錠入れるタイミングがよくわからなくてという話でした😂😂

    • 12月30日
  • 姫太

    姫太

    陰部に痛みがなければ生理終わってからがいいですね。

    私はカンジダ10回ぐらいなったことありますがおりものも毎回カンジダ特有のものじゃないこともありましたよ😅

    • 12月30日
  • あい

    あい

    痛みが出ることもあるんですか!?😳

    おりものの変化がないとわかりづらいですよね?
    どうしてるんですか?痒みの強さとかで判断する感じですか?😫

    病院行ければいいんですが年末年始休みだし
    3日から義理の親と旅行でなにかと忙しくしばらく行けそうになくて…😭😭😭

    • 12月30日
  • 姫太

    姫太

    カンジダだなと思ったらドラッグストアーに買いに行って直ぐでしたよ、幸い生理かぶったことがなかったです。

    悪化すると痛みや熱を持ったりするのでキツいです。

    生理は直ぐ来そうなんですか?

    年末年始は病院やってないんですよね💦

    • 12月30日
  • あい

    あい


    私も不安ですぐ買いに行きました!
    術後30〜40日で生理が来るそうなので
    少し遅れてはいるのですがいつきてもおかしくない状態です。
    術後一度流れでセックスしてしまって妊娠の可能性はあるのですが検査薬したら陰性だったので生理が来るのを待つのみと言ったところです。
    熱を持ったり痛みがあるとかはないですが
    とにかく痒くて痒くてつらいです😭😭
    フェミニーナ効かないし多分カンジタですよね?
    痒み方がカンジタって感じ笑

    でも、生理が来ちゃうともったいないですし本当悩みどころです😫😫

    • 12月30日
  • 姫太

    姫太

    軟膏でしのぐしかないですね

    薬剤師の居るドラッグストアーでメディトリート軟膏がありますので買ってみて下さい。

    カンジダ用の軟膏です。

    • 12月30日
  • 姫太

    姫太

    あ、カンジダだと思います💦

    • 12月30日
  • あい

    あい

    やっぱカンジタですよね〜〜

    ラミシールという病院でもらった抗真菌薬のクリームがあるのでそれで乗り切ります😭😭

    • 12月30日
  • 姫太

    姫太

    頑張って下さい💪

    • 12月30日