※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*keko*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の体重が増えずショックを受けています。授乳後の体重は5780gで、2ヶ月で200gしか増えていません。離乳食で下痢をしているが、元気で発達に問題はないと思われます。授乳回数を増やし、ミルクを検討中です。要相談です。

生後6ヶ月になったばかりの娘がいて、完母で育てています。
今日ショッピングモールで体重を測ったら、全然増えていなくてかなりショックを受けました…😭
長文ですが、色々アドバイス頂けると嬉しいです😣

出生時は、体重2666g 身長48.5cm でした。
身長は3ヶ月まではゆるやかに増え、それから5ヶ月までに急に伸びました。
体重は3ヶ月までは平均値をキープして増え、それ以降はかなり緩やかにしか増えなくなりずっと成長曲線の下ギリギリでした。

そして今日授乳後体重を測ったら、5780gでした。
4ヶ月検診のときが5580gだったので、2ヶ月で200gしか増えていません😱
身長は今63cmくらいだと思うのですが、1ヶ月前に家で測った時も同じくらいでほぼ変わりないように思います。
4ヶ月検診のときは、60.8cmでした。

しかも念のため授乳前後で体重を測ったところ、2回とも40gしか増えておらず、かなりショッキングでした😭

今月初めに離乳食を開始して下痢をしたので1週間お休みし、再開してまた下痢をして休んでいるところなので、それも関係あるのかもしれませんが…もう下痢は治っています。
離乳食は年明けに再開予定です。
4ヶ月検診でもこの子なりに成長しているので今のままで問題ないと言われ、かかりつけの小児科でも何も言われたことはなかったので、特にミルクを足すことも考えていませんでした。
母乳だけだとお金かからないし、欲しがるだけあげていいから楽だな〜と深く考えていませんでした…

が、今日現実を目の当たりにして、もしかして母乳だけで育ててきたことは間違ってたのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。

首もすわり、寝返りもコロコロし、寝返り返りもたまにし、大声を出したり手足をバタバタ動かしたり、よく笑ったり寂しいと甘えた声を出したり、人見知りをしたり…
とにかく元気でよく動くし機嫌もいいので、特に発達に問題はないかと思います。
もともと吐き戻しは多い方でしたが、最近はほぼありません。あまり量を飲んでないから…?
1日の授乳回数は7回くらいで、娘は夜間は爆睡で私も一緒に朝まで寝てしまっています😓
片乳5分で終わる時もあれば、両乳で20分以上飲んでる時もあります。(だいたい途中から寝出して乳首を離すと起きて少し飲んだらまた寝るの繰り返し)
乳首を離して泣けばまた授乳しますが、だいたい満足して機嫌がいいです。

今日の衝撃があったので、もっと授乳回数を増やそうとは考えています。
来月予防接種なのでその時にも相談してみますが、ミルクをあげた方が娘のためには良いでしょうか?
色々アドバイスなどコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします😣

コメント

うちも5ヶ月から6ヶ月は全く増えてませんでしたよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
でももう体重の増加が落ち着いてくる時期らしいので、急激に増えることはないらしいです!!

わたしも初めはとても心配しましたが、体重も身長も母子手帳のマークに当てはまってるので気にしないようにしてます☺️

答えになってなくて申し訳ないですが、娘さんの機嫌などよければ大丈夫だと思います♥

• *keko*

*keko*

コメントありがとうございます!
    はなちゃんさんのお子様も全く増えなかった時期があるのですね😌
    やはり、かなり動くのでそういう時期なのでしょうか…
    ただ現時点で6キロ弱なのでギリギリ成長曲線から外れてしまっています😓

• 12月30日
ママ予定☆

うちは2500と小さく産まれて6ヶ月なりたてで完母で八キロ位です。母乳ケアに定期的に通っていますが『夜間飲む子は大きくなるのよ~』とうちの子何回も起きて飲んでいます💦眠いです・・

最初は中々体重が増えず周りよりもうんと小さく気になっていましたが、母乳が出ていたので『フルコースと同じで最初は甘くて飲みやすい前菜から、段々味が薄くなり、メインで栄養価の高いお乳はあとで出る。だからすぐにおっぱいを変えるとメインまでたどり着かないからしっかり飲ませて』と言われ実行し大きくなってきました❗子どもによって一回に飲める量も違うからと量が飲めないならと頻回授乳もすすめられて実行してきました。

まだ月齢が低いときに言われたのと、今は体も大きくなり飲むスピードも早いので変わっているのかもしれませんが・・

5ヶ月位になると体重の増えも緩やかになると言われていましたよ。

体重の増え具合も個性だよと言われれば安心しますが、一人で考えていると心配になりますよね、母乳外来など産院にありませんか?相談できるところがあるといいですね🍀

• *keko*

*keko*

完母ですくすく育ってらっしゃって羨ましいです😣✨
    色々自分で調べて、後乳の方が栄養価高いとのことで片乳を長く吸わせるようにはしてたのですが…
    夜間授乳した方がいいと分かりながらも、朝まで一緒に寝てしまっています😱
    ダメダメですね…
    今日は日中、頻回授乳を試みましたが精神的なものなのか余計に母乳が出てないように感じました😭
    娘は途中から遊び飲みをし始めることが多く、おっぱいを離しても機嫌は良いのですが😓

近々母乳外来にも行ってみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 12月31日
みー

娘は2380gで生まれて
ずっと成長曲線の下です。

線の下でも成長曲線を追うように
体重が増えていれば問題はないと言われましたが
娘は4ヶ月から並行のままで曲線から離れて行ってしまったのでミルクを足すように言われました。

授乳した後ミルクをあげて見るのはどうでしょうか?
ミルクを飲めば母乳が足りたないのかもしれないです。
この時期は満腹中枢が出来ているらしいので
母乳で満足していたら飲まないと思います!

• *keko*

*keko*

4ヶ月から200gしか増えていないなら、並行と変わらないですかね😣?

哺乳瓶は受け付けないので、ストローマグなど練習して、試しにミルクをあげてみようかと思います💦

• 12月30日
www.

うちの子も、この間体重測ったら4ヶ月から殆ど増えてませんでした( ̄∇ ̄)
身長はかなり伸びてたんですけど、
母乳が足りてなかったのかと申し訳ない気持ちでいます😭

とりあえず今は混合に切り替えて、ぐずったら飲ましてます😂

心配になりますよね😭

• *keko*

*keko*

混合に切り替えられたんですね✨
    自己判断で切り替えられたんでしょうか?
    ミルクをあげた時の飲み具合は、やはり母乳が足りてなさそうな感じでしたか😣?

• 12月30日
  • www.

www.

そーです💦💦

足りてないと思います😭
    ミルクあげた後はご機嫌なんで💦

混合にしたら母乳余計に出なくなりそうだけど、足りてなくてお腹空かせてる息子が可愛そうなんで切り替えました😂

• 12月31日
  • *keko*

*keko*

そうなんですね😌✨
    うちの子は母乳だけでもだいたいご機嫌なんですが…
    ミルクをあげたら更にご機嫌になるのかしら😅
    試しにミルクあげてみます😊

• 1月1日