※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

育児で義両親との価値観が合わなくてイライラした経験がある方、気持ちの切り替え方や意見伝え方を教えてください。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

先ほども同じような質問をしたのですがまた投稿させてください。

育児の価値観が義両親と合わなくてイライラした経験がある方いらっしゃいますか?

そういう時はどのように気持ちを切り替えますか?

もしくはきちんと意見を伝えますか?

内容によると思いますが、同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

ちなみに旦那はあまり使えません💦

コメント

マヤ

同じく使えない旦那とイラつく姑を持ってます(^^;

今までは余り言いたい事も言わないでいましたが、子供に影響する事はハッキリと「NO!」と言う様にしています。

姑との事でイライラしてたら子供にも伝わるし、子供が可哀想なので…

• ピーのすけ

ピーのすけ

子供に影響することを言わないでおいてなにかあっても困りますし、そこは言った方が良さそうですね😫
    いつもどこまで言っていいかわからなくて言えずにモヤモヤして帰ってくるんです💦
    子供にイライラが伝わるのもよくないし、自分の精神衛生上もよくないと思うので、今回義理の実家にお邪魔した時は内容によっては意見を言うようにしたいと思いました!
    ありがとうございます!

• 12月30日
  • マヤ

マヤ

別居だったら言いたい事、言っても良いんじゃないですか?(^^;
    ウチは同居なんで後々の事もあり、言いたい事の半分も言えませんが…(涙)

• 12月30日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

同居なんですね!一緒に住んでいる分言いたいことも多いのに、言えないですよねー💦
    別居なので当たり障りなくちゃんと意見を言ってみようかなと思いました😣

• 12月30日
にゃんちゅう

「わたしのときは布おむつだったの~」
「やっぱ布おむつだとおむつとれるの早いみたおよ~」「どうする?布おむつ?」と言う言葉を100回は聞きましたが「あははー。」とフル無視です。

産まれる前はずっと「さゆりちゃーん!はやくでておいでー!」と自分の希望の名前で呼んでましたが「あははー。」とこれもフル無視です。

何いわれても自分のやりたいようにするべきで、無視が一番です!

• ピーのすけ

ピーのすけ

布おむつの連発、そして自分の希望の名前の連発キツイですね💦
    そういう感じのことには反論するのもバカバカしくなりそうですし、無視してスルーが一番良さそうですね!
    何を言われても自分のやりたいようにすることにします😤✨

• 12月30日
m

上の方と同じく 使えない旦那と
大丈夫大丈夫子育てなんかできるできるだとか言ってる姑です(笑)

あたしの場合会わないし
態度にでてるのかもしれないです(笑)
っていうか 姑も使えない息子に
なんとか言えよって話です(笑)
次息子産むんですけど
あたしだったら 過保護すぎないで
いけないならいけないって
絶対息子に言いますね(笑)
可愛いとはまた別だと思うので

• ピーのすけ

ピーのすけ

使えない旦那については、姑がしっかりしているべきですよね!
    姑が考え方が無神経だと、使えない旦那も親に従うのでそれが正しいと思ってしまうし。。。
    自分が姑の立場ならそうありたいですね!

• 12月30日
  • m

m

ほんと親がそーだから
    息子もそーなんでしょうね。(笑)
    だからあたし旦那に言います
    どんな育てられ方したら
    そーなんのか不思議〜あたしだったら
    絶対こーしてるわ(笑) とか
    言います(笑)
    だいたい姑と私の子育ては違うんだからいちいちあたしがしてることに
    口出すなって話です୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 12月30日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

すごいです🙄私とそこまで言ったらスッキリするだろーな(笑)
    姑との子育てと違いますしね。口出さないでほしいですよね!

• 12月30日
ままりん

何か言われてもそうなんですか~!って言うだけで全てスルーです(・∀・)
今は時代が違いますからね~の一言を添えて…笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

なるほど😆なんかスカッとしますね!
    ありがとうございます😊

• 12月30日
ぷくぷく

価値観が違うというか、義母は「息子には小さいときから○○させてて、ここの筋力がついてどうのこうので〜、結構小さいときからさせてたわ」と何回も聞きました。私の子にもやらせたいんでしょうね。
メリーの音楽を聞いて手足をバタバタしていたら「ほら、音楽に興味あるわよ」をまた何回も。

無視です、無視👎何回も言うので、何が言いたいんですかって言いたいぐらいですが、義母よりオトナなので(笑)無視です。笑 何言われようと育児するのはじじばばじゃないですし。
すっごいイライラしますけどね😤

うちも旦那使えないですε-(´∀`; )

• ピーのすけ

ピーのすけ

わー、なんか想像しただけでしつこそうですね💦(ごめんなさい)

そうなんですよね、育児するのは私なので余計なお世話って感じです(笑)

ここは大人になって無視するのが良いかもしれないですね😆

• 12月30日