※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

皆様なら この場合どうしますか?💦夫のお祖父様がガンで闘病中なのですが…

皆様なら この場合どうしますか?💦


夫のお祖父様がガンで闘病中なのですが
つい二日前に 1ヶ月も持たないかもしれないと医師に言われたそうです。義両親から夫に電話があり 覚悟はしておいてねと言われました。

義両親も義祖父母も東京に住んでいます。夫の仕事の都合で 私達は北海道に住んでいます。
私は現在二歳の息子がいて、二人目を妊娠中なのですが27週で 子宮頸管が短く
出来るだけ安静にと言われています。
実際夫の祖父母に会ったのは二回で
あまり話したこともありません。

もしお祖父様に何かあった場合
皆様なら妊娠中でも駆けつけますか?
片道 電車 二時間+飛行機二時間
かかります。

コメント

bunnybunny

私はその状態なら行かないですね💦
おじいさんの命がなくなり、まだ見ぬ赤ちゃんの命までなくしたくないので。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😫
    つい二週間前に九州に住む私の祖母が亡くなり その時はまだ 子宮頸管のことなにも言われてなかったので
    息子つれて飛んでいったのですが、、
    遠くに住んでいても 手紙とかお小遣いまで送ってくださる優しい方なので
    会いに行きたいですが
    こればかりはしょうがないですよね😢

    • 12月30日
ゆほま

それは今のうちにご親族で話し合われた方がいいかなと思います。
うちの親族は両家ともに、故人より今を生きる人が最優先という考え方なので、その状況なら私は行きません。
夫不在の時に入院になった場合実家を頼れるなら夫だけ行かせるし
それが無理なら2歳児連れて二人旅をしてもらいますね。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます💦
    一応 今の状態のことは義両親も知っていて 無理はしないでねと言ってくれましたが
    つい二週間前に私の祖母が亡くなって
    そのときはまだ子宮頸管のこと
    何も言われていなかったので 飛んでいったのですが、、
    実家も飛行機での距離ですので
    子供を預けることも出来ないですし
    ママっ子なので 夫だけで連れていけないですし
    やっぱり家で息子とお留守番が一番良さそうですね😫

    • 12月30日
deleted user

義親さんはこの事知ってますか?
多分無理しないでって感じになると思いますのでお伝えした方が良いかと。。

安静にと言われててその距離は厳しいかと思います。
本当身内になった身としてお祖父様には申し訳ないですが😞
旦那さんだけ又はお子さんと2人でとかの方が良いかと思います(;ω;)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    義両親には伝えていて
    無理しないでねとは言ってくれているのですが
    二週間前に私の祖母が亡くなったときは まだ安静にと言われていなかったので飛んで行ったので
    なんだか 最後会えないのがとても
    心残りになりそうで😢
    離れていてもお手紙やお小遣いまで送ってくださる 優しいお祖父様なので
    会いに行きたいのですが、、、
    でもやっぱりお腹の赤ちゃんが第一ですよね😫
    お祖父様は 私の息子の事を凄く
    大切に思ってくださってるので
    息子を会いに行かせたいですが
    ママっ子+イヤイヤ期で
    夫だけで連れていくのは厳しくて
    迷っていました😢

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね(;ω;)
    お祖母様、義のお祖父様と
    立て続けに大変なのですね😔
    遅くなった後にでもちゃんと
    お線香あげに行くなどで
    感謝の気持ちお伝えするのでも
    大丈夫だと思いますよ😔
    お祖父様もお腹の赤ちゃんが危ない目にあう事なんて望んでないでしょうし😢

    気持ちだけでは動けないのが
    申し訳ないし、悲しいですが
    今は1番に考えましょ(;ω;)

    それが皆の気持ちでもあると思いますよ!

    • 12月30日
なっちゃん

特に医者から何も言われていなければその距離でも行きますが、りんさんの場合、安静にと言われているんですよね?そしたら安静にしておいた方がいいと思います!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    つい二週間前に私の祖母が亡くなり息子つれて飛行機のって会いに行きました。
    一週間後の検診で安静と言われて
    まだ祖母の事で頭がいっぱいの中 お祖父様の この知らせなので
    もう まともに考えられなくて💦
    でも皆様にコメントいただけて
    はっとしました。
    赤ちゃん一番ですね!自分のこと
    忘れてしまっていました😢

    • 12月30日
deleted user

主治医の先生が全然オッケーって言うなら行きます。そうでなければ行かないと思います😢
うちは主人が子供最優先の人なので来なくていいって言うはずなので。りんさんのご主人が何て言うかによりますが...💦

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😫
    二週間前に私の祖母が亡くなり
    頭の整理がつかないまま
    お祖父様のことなので
    頭ぐちゃぐちゃになってしまって
    自分のこと考える余裕がなかったです😢
    言われて はっとしました!

    息子の事をとても離れていても大切に思ってくださっているお祖父様なので
    夫は 息子を会いに行かせたいと言っているのですが
    ママっ子+イヤイヤ期で
    夫一人では厳しくて💦

    今回は息子と家で待ってようと思います😢

    • 12月30日
はる

安静と言われているなら、自分は行きません。
生きて意識がはっきりしているうちに、旦那さんと息子さんで会いにいってって言います!

  • はる

    はる

    亡くなってしまった時は、息子さんを連れていくかどうかはよく相談しないとですね(>_<)
    旦那さんは手伝いとかもしないといけないだろうし、ゆっくりお別れしたいかもしれないので1人で行った方がいいかもしれません。

    • 12月30日
  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    夫は仕事がどうも休めないので
    すぐに会いに行くことが出来ません😢
    最悪 亡くなってからなんてこともあるかもしれません。。
    お祖父様がとても息子の事を大切に思って下さっているので
    夫は息子つれて行きたいみたいですが
    ママっ子+イヤイヤ期なので
    私がいないとなかなか難しいです😫
    二週間前に私の祖母が亡くなったので
    頭の整理が出来ず
    自分の体と赤ちゃんのこと
    考えられていませんでした。
    今回は 息子と家にいようと思います😢

    • 12月30日
赤ちゃん

私は実の祖母でした。
大好きなおばあちゃんだったので
駆けつけましたが
着いてすぐお腹痛過ぎてホテルで寝てました。
お葬式は参加しましたが次の日から
お腹激痛で。
結果入院になりました。
頚管2.3
今日まで2ヶ月入院しました。

旦那様には申し訳ないけど
入院になるともっと他に迷惑がかかるので旦那様だけが行った方がいい気がします。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    大変でしたね😫
    私の祖母もつい二週間前に亡くなりました。。そのときはまだ
    安静にと言われてなかったので
    北海道から九州まで飛んでいきましたが、今回は出来るだけ安静と言われているので夫だけで行ってもらいます💦

    祖母が亡くなったことで
    まだ心の整理が出来ていなかったので
    自分のことを考えることが出来ませんでした。。
    皆様に言ってもらい はっとしました。
    自分の体をまず第一にします!

    • 12月30日
コッシー

安静だとやめた方がいいと思います。
まだ27週だと、さすがに何かあったときにリスクが高すぎですし、というかお医者さんにも言ったら止められる気がします。
せめてお子さん大丈夫そうなら旦那さんとお子さんだけです行って貰うかですかね。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😢

    二週間前に私の祖母を亡くし
    心の整理がつかないまま
    お祖父様のお話だったので
    自分のことまで頭が回りませんでした💦
    言われてはっとしました!
    赤ちゃんお腹にいるんだから
    まず自分のことですよね!


    お祖父様は離れていても息子のことを大切に思ってくださる優しい方なので
    夫も息子を連れていきたいようなのですが
    ママっ子+イヤイヤ期で
    私いないと 無理そうです😫

    今回は夫だけで行ってもらうことにします!

    • 12月30日
♡ポテト♡

私だったら旦那だけ行ってもらうと思います。息子さんは行かせるのか一緒にお留守番かりんさんご家族次第かと思いますが、まずは妊娠中のお身体を第一に考えた方が宜しいかと>_<

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    お祖父様がとても息子の事を大切に
    思って下さっているので
    夫は 息子つれて行きたいみたいですが
    ママっ子+イヤイヤ期で
    私がいないとなかなか難しいです💦
    二週間前に私の祖母が亡くなり
    頭の整理がつかないまま
    お祖父様のお話だったので
    頭がごちゃごちゃして 自分の体、赤ちゃんのこと忘れていました。。
    言って頂けて はっとしました!
    赤ちゃん第一なので今回は息子と家で待ってようと思います。

    • 12月30日
ぱる

私も明日から28週なので近いですね(੭ु ›ω‹ )੭
ネットとかでも8ヶ月目にに入ると安定期は終わり無理しないように書いてあるので尚更安静にと言われてるなら行くのは怖いし旅行も8ヶ月までにといわれてるので今回万が一の時はご主人様だけでよろしいかとおもいます( ; ; )
赤ちゃんが少し産まれて落ち着いたら手を合わせにひ孫を見せにいっていいとおもいますよ。

まだ亡くなってないのにすみません。。