※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否したとき、代わりのものを作るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今日は残業だったので遅くなり、今そっこーで子ども飯としてチャーハン作って出したんですが、米じゃない食感のものが舌に当たった時点で大泣きしながらべーっと出す。
何度か口に入れるけどその繰り返しで大泣き+怒りでスプーンや手を振り回してあちこちにばらまき、私はそれに対する怒りを抑えて抱っこしながら食べさすもまた泣きながらべーーー。同じ繰り返し。
もう食べんでいいよと言って下げると下げられたことに対して大泣き。泣くのでまた出すと、口に入れてべーーー。プッチンきてまた下げました。
本当はおなかすいてて食べたいってのは分かってるんですが、泣けば好きなものが出てくる?そんなわがまま聞かんで!と言ってしまいました

しばらく放置して泣き止んで今はぬいぐるみに抱きつきながらおもちゃ触ってます。

もーこっちも疲れてすぐ出さなきゃ!と思いせっかく作ったものを………イライラやばいです。

気に入らなくてべーっとされるときってどうしてますかー?
食べれる好きなものや、代わりのものすぐ作りますか?私は甘やかしたくないし腹立っちゃってそこまでしたくありません。←質問しておいて失礼な言い方ですみません。
自分が腹立つからって出さないとか子どもかわいそう~って思われるんですかね。
何が正しいのかわかりません!!!!

コメント

ahgy.m

下げちゃってました。
今でもそうですよ〜!
うちの娘は最近好みが激しくて、嫌だと食べないこともしょっちゅうなので…専業主婦だから、娘用の常備菜で作ってるのを出す時もあります💦
一応母親も人間なので普通にイライラします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。。
    わたしも、疲れてるし、せっかく作ったのに…って思ったり、腹立ってしまって。ひとりの人間としての感情をここで出していいもんかどうか、結局は出すんですけど笑、出したあとに変に自己嫌悪になります💧

    • 12月29日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    娘が好きなものも一品は出してるので、全く食べてないわけじゃないし良いかなって思ってます!
    最近は言葉がちゃんと分かってるので、『せっかく〇〇の為に作ったのに食べてくれんと母ちゃん悲しいなー』って言ってみたり…それが数回続いても食べないと片付けます。
    お疲れのところに嫌々だと困りますし、イライラしちゃいますよね。お疲れ様です😂

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は、「あーせっかく作ったのになぁ??」って優しく言ってみるんですが、その言葉が通用しないと私も我慢してたイライラが一気に、、(笑)
    もういい!食べんでよろしい!!となってしまいます。
    お疲れ様ですの一言で救われます。
    ありがとうございます😔

    • 12月29日
ねねこ

わかります。うちの息子も最近は毎食口に入れてはべぇっと出すを繰り返します。ほしいものがないと冷蔵庫を指差して泣くし(-_-;)夜は足りないと夜中起きて泣くので作り足すことはしませんが果物をあげることはよくあります(^_^;)
確かに食べないから他のものあげてたら気にいらなきゃ食べなきゃいいんだ!って思っちゃいそうですよね。私もそこが悩みどころです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかもその嫌がる食べ物が、今まで散々食べていた食材なので、こっちも事前に好き嫌いの区別できなくて、食べるもんやと思って作って出して、それでべーっとされるので…挙げ句撒き散らかされてイライラしました。撒き散らしといて泣くって何!!!って気持ちになってしまい。
    そのあとに、相手はまだ1歳8ヶ月…って変な罪悪感がこみ上げてきます。
    偏食気味なんでほんっと困ります。

    • 12月29日
しょるやん

自分が書いたのかと思うぐらいお気持ち分かります❗️
うちも最近肉魚の処理をキチンとしなくて臭みがあったり加熱しすぎて固いと全部出してきます…
そんなに嫌なら食わんで良いわっとブチ切れることも何度か…
遊び食べの時期もあってぐちゃぐちゃにしてポイっとかストレス値が…😅💦
ただあまりに食べなかった時はゼロでは心配なので、普段軟飯なんですが、普通の白飯にふりかけかけただけのを少し上げたりしてます。
嫌なら食べなくて良いと覚えるのはたしかに困りますけどね、本当正解がないので難しいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下処理とか硬さ、少しの違いが分かるんですねぇ。うちの子も舌に野菜が当たった時点ですーーーーぐ出します。
    まさにまさに。嫌なら食べるな、食べたいなら目の前に出してるもん食べろ!!!って感じで。。。とほほ~~です💦💦💦

    • 12月29日
  • しょるやん

    しょるやん

    本当自分の料理の腕がないのを突きつけられる感じです…😭💦
    かと言って怒ったらスッキリするかと言うと後悔しか残らないですしね💦

    • 12月29日