※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
妊活

主人が2人目の子供を作る気持ちになれない理由について相談中。主人の気持ちを待つべきか悩んでいる。自分の悲しみや不安を伝えたい。

娘が1歳5ヶ月になろうとしてます。
みんなそろそろ2人目…
なんてのもチラホラ。私は兄と6歳離れてて全く楽しくなかったので、やはり2歳差くらいの兄弟を作ってあげたいです。

でも今年の1月頭、ちょうど1年近く前に主人のお父さんが亡くなりました。

主人は、今年はそういう気になれない、と言いました。
もちろん誘えば営みはしますが、子作り!という気持ちになれないみたいです。

普段ペラペラ二人で話す感じではないので、私も勇気を振り絞って2人目欲しいなぁ〜クリスマスプレゼントに♡
なんて言ったら、その返答でした。

なんかもう涙が止まらなくて…

主人の気持ちわかるんですが、正直自分が二人目不妊になることを考えたり、なかなか二人目ができないかもしれないとか…考えてしまってとても悲しいです。もちろん年が離れてても幸せなご家族はあると思いますが、自分が嫌なんです。

主人には命の尊さ、分かっているなら作ることも大変だと思って欲しかったと…。

すみません、愚痴になりました。

でもちゃんとこの気持ちわかってもらいたいです。
主人の気持ちを待ったほうがいいのですか?
最近は私の仕事復帰で金銭面で安心しているのか、避妊しなくても怒りませんが普段は避妊したがるひとです。

ちなみにでき婚なので、すぐ子供が出来る、と主人は思っていると思います。。

意味のわからない内容ですみません。
悲しくて吐き出したくて投稿してしまいました。

コメント

さりぃみるく

男性って精神的にとても女性よりナイーブです。
気分がのらないなら
ストレスになり精子に影響して
それができにくい理由に…
なんてことになるのもあれなので
もう少し様子をみてはいかがでしょう?

あおくま

くまのこさんのお気持ちもじゅうぶんわかりますが、お子様は2人で作りそだてるのでご主人の気持ちも考慮して、お二人が万全なときが良いのではないかと思います。勝手な行けたで申し訳ないのですが。

我が家も2人目を考えたとき、上の子にはやらなかった排卵日計算したりなんだかんだとやりましたが、やはり事務的になってしまうのと精神的にプレッシャーストレスなのかなかなかできませんでした。なので主人には言わず、水面下で排卵日計算し、でも私自信もできなくても上の子と旦那がいれば幸せと考えたら、次の月にできました。
精神面は、男女ともに影響が強いと実感しました

あおくま

勝手な行けた→勝手な意見

れこまま

ありがとうございます!
義父が危篤状態になったのがちょうど昨日なんです…
だから思い出したのかもしれないです。
朝起きたらタイミング悪かったなー、自分が考えすぎだったなぁと思いました。
すみません、こんなのにコメント頂いて。。

れこまま

私も水面下で排卵日計算にしています!
連日頑張ったほうがいいと言われたので、2日前にしたのにまた誘ったのと、義父の1年前のことを思い出していた旦那にタイミングが悪かったみたいでしたね。。
反省しました!

やっぱり気にしすぎて妊娠しないことも多いんですね。
今月から避妊なしにしたばかりなので、これから少しずつ頑張ります。

れこまま

ありがとうございました!