※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぽちゃん
子育て・グッズ

母乳だけでは足りないか不安です。ミルクを足してもいいか先生に相談しましょう。

生後8日で初産です。
退院する時に昼間は母乳で夜は足りなければミルクをあげなさいと先生に言われました。
退院する際、搾乳して両方で30出てました。

帰って母乳をあげますが足りないようでずっと口をちゅぱちゅぱして泣くのでミルクを足してる状態です。
先生には昼間は母乳で頑張ってと言われたのでミルク足していいのかなぁ…と不安です。

今日搾乳すると両方で40でした。
やっぱり母乳だけでは足りないでしょうか?(;_;)

コメント

味のり

まだ生後8日なら40は大丈夫だと思いますヽ(´▽`)/
私も母乳出づらくて1ヶ月足らずでミルクにしちゃいましたが😱

  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    そうなんですね💦
    母乳ってなかなか難しいですね(;_;)

    • 12月29日
そら

どんどん吸わせていれば母乳が増えてくると思いますよ~!
私は頻回授乳が辛くて、ミルクに頼ってしまったので母乳量が増えませんでした(T_T)
母乳で育てるなら今、がんばり時かと思います!

  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    やっぱり吸わせるのが一番ですよね(>_<)
    完母!って思ってる訳ではないですが、出来れば母乳あげたいので頑張ります😊

    • 12月29日
  • そら

    そら

    私も完母で!と思ってた訳ではないのでミルク足しまくりでした(^-^;
    1ヶ月の頃は片方5分を2往復、その後60足してました(^-^)

    今もミルク寄りの混合ですが、ミルク飲めるほうが何かと便利?ですよ~
    出かけ先ではミルクあげれるので授乳できる場所探さなくていいですし(^-^;

    娘はミルクもおっぱいも大好きです☆

    • 12月29日
  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    確かにミルクを全く拒否されたら授乳場所に困ると友達が言ってました(>_<)

    病院が母乳育児!って感じだったので混合にする事に抵抗があったのですが、混合でもいいかなって気が楽になりました😊💕
    ありがとうございます❤️

    • 12月29日
ゆい

頑張るのもいいですがストレスが一番母乳にも自分にも悪いです。
赤ちゃんうまく吸えるようになれば完母で行けるようになるかもなので使うことは悪くないですよ!
私もそうでした☺

  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    ありがとうございます(;_;)
    ここに不安な気持ち吐き出せて少し楽になりました(>_<)
    まだまだ母乳育児始まったばかりなのでミルクと混合でやってみます😊

    • 12月29日
  • ゆい

    ゆい

    そうですよ!
    まだお互い初めてなんですから仕方ないですよ☺✨
    でも咥えさせるのだけはやめずとりあえず咥えさせて足りなければミルクって感じでやってみて下さい🙌

    • 12月29日
  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    はい😊
    少し肩の力を抜きます😭
    本当にありがとうございました❤️

    • 12月29日
H mama

ストレスになるのであれば
毎回、母乳+ミルクでいいかなと⭐️

ミルクだけにすると
母乳量は減ってしまうので…
必ずミルク前に吸わせるのがいいです☺️

混合→完母に持っていけばいいと思います💗

  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    ありがとうございます(;_;)
    今そんな感じです!
    母乳あげてからミルクをあげるようにしてます😊
    これからも母乳を先にあげることを続けていきます👍🏻
    ひまたんmamaさんも混合→完母ですか??

    • 12月29日
  • H mama

    H mama


    私も混合から完母です👶🏻⭐️
    新生児期は吸う力も吸い方も
    下手なのでだんだんいい飲みっぷりに
    なってくると思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    両乳2mlからでも
    完母になれたので大丈夫ですww

    ちなみに、お腹いっぱいでも
    ちゅぱちゅぱしちゃいますよ☺️

    • 12月29日
  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    そうなんですね😳
    大体どれぐらいから母乳安定してきましたか??

    お腹いっぱいでもちゅぱちゅぱするんですね💦
    お腹空いてるのかと思ってました😵

    • 12月29日
  • H mama

    H mama


    1ヶ月半なる前にはミルクを
    作るのがめんどくさすぎて完母にして
    頻回授乳してました( ´•ω•` )(笑)

    満腹中枢がまだ未発達なので
    あげた分だけ飲んじゃいます😱

    眠くてもちゅぱちゅぱするので
    下唇に指ちょんちょんとして
    指の食いつき具合とかぐずり具合で
    様子見てました💧これが大変ですよね😔

    • 12月29日
  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    哺乳瓶洗って消毒してミルク作ってってめんどくさいですよね😭笑
    1ヶ月かぁ〜頑張ろう😭

    色々質問に答えて頂いてありがとうございます😊💕

    • 12月29日
  • H mama

    H mama


    びぽちゃんさんはもう30出てるので
    私より断然早いと思いますよ⭐️

    お米と水分で
    ぴゅーぴゅー出そうです😊✊🏻

    ストレスでなければ
    夜間も頻回授乳するといいですよ❗️
    夜間に母乳作られるので( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    お互い頑張りましょう☺️

    • 12月29日
  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    本当にたくさんお返事頂きありがとうございます😭💕

    心が軽くなりました😊❤️

    返信不要です😊ありがとうございました😊💕

    • 12月29日
ゆんゆん

8日でそれくらい出てるなら完母になると思いますよ(^^)
ギャン泣きするまで、おっぱい咥えさせて、1時間足らずに欲しがる様ならミルクをちょっと立たすが、しっかりミルク足してママも昼寝とかしてゆっくりするのもいいと思います。

  • びぽちゃん

    びぽちゃん


    確かに夜しっかりミルクあげると3時間以上寝てました😳
    ミルクも足して今は完母!って気負いすぎないように育てていきます😊
    ありがとうございます💕

    • 12月29日