※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんys
家族・旦那

息子のイヤイヤ期?反抗期?に参ってます😰どこ行くのも何するのもやだー!…

息子のイヤイヤ期?反抗期?に参ってます😰
どこ行くのも何するのもやだー!何で?攻撃。忙しかろうが何だろうが、遊ぼー!攻撃。最初はごまかしたりしてかわして乗りきってましたが、段々知恵がついてきたのか、ほんとに言うことを聞かなくて大声で騒ぐので買い物も一苦労です( ノД`)…

今朝今度私の実家に行くよーって話をしたら、やだー!何で?何のために行くの?母も祖母も嫌いと言われ、すごく悲しくなり、涙が止まらなくなりました。

何でもイヤイヤの時期だし、私とのケンカの最中で売り言葉に買い言葉的なものだと分かってはいますが、前から嫌だったの?と聞いたらうん。と言われ、すごくショックでした。年に1、2回しか会えないから忘れてることも多いと思いますが、可愛がってくれてるのに何も伝わってないのかなぁと…。

旦那には鵜呑みにするなよ!これからもっとキツいこと言われる日も来るだろうけど、真に受けるなと言われ…。頭では分かってるけど、正直ちょっと心配になりました。その日のためにもっと鍛えておかなきゃなー。

この反抗期はどれくらい続くものなんでしょうか?イヤイヤと暴れた時はどう対応してますか?

コメント

どんご

こんにちは!
うちの息子は、まだ言葉が出なくても、すごい反抗してきます!!
体を使って一生懸命Σ(゚д゚lll)
気に入らないことがあると頭突きされるし、物は投げるし(>人<;)

1日に何回もないのですが、ついさっき主人と買い物から帰ってきたら癇癪起こしててΣ(゚д゚lll)
どうやらお外で遊びたかったけど、荷物置かないと行けないという状況が気に入らなかったようでした。

アドバイスになりませんが、私も余裕なくてよく怒鳴ります!笑
余計に子供もエスカレートしませんか?!笑

なので、なるべくやらせるだけやらせて(危なくない程度にですが)抱きしめてあげてます(>人<;)

子供って多分、一生反抗期だと思いますΣ(゚д゚lll)お互い悩みますよね。
本当に大変!!ご主人様は、鵜呑みにするなと言うけど、そんな事子供の口から聞かされたら、ショックですよね。

  • りんys

    りんys

    返信遅くなりました💦回答ありがとうございます😌

    子供の頭突きとか攻撃は加減を知らないからかなり痛いですよね💦最近よく叩いてくるんですが、ほんと痛くてビックリします。
    私も怒鳴っては後で反省して息子に謝るの繰り返しです😅今日は優しくしようとか、怒らない!と決めてもそういう時に限って悪いことするんですよね😰ギューっとして、優しくいい聞かせてもギューが嫌だって言われるともうどうしていいのやら…(--;)
    一生反抗期…(゜ロ゜)恐ろしいですが、それくらいに思ってた方が気が楽ですよね。落ち着くまで見守りたいと思います。

    • 12月29日
モンブラン💛🥟

私は大きい子どもはいないので、回答になってなかったらすみません💦

多分息子さんは、自分のお家がとても居心地がよくて大好きなんじゃないですかね?
パパもママも大好き!お家もすき!
なのに、なんでおばあちゃんち行くの?
何しに行くの?って感じなんじゃないでしょうか?
子どもは顔見せに行かせたいとかって気持ちもわかりませんしね😭

私自身が小さい頃、お家が大好きで、母がおばあちゃんち連れていくの、すごく嫌だった気持ちを覚えてますもん😭
でも、おばあちゃんが嫌いとかじゃないんです。
パパとママがお家にいれば、子どもってそれで充分なんですよ。
息子さんも、そんな気持ちだと思いますよ。
小さかったら、嫌い!!とかでしか伝えられないから、悲しくなりますよね😭💦

私の母だったら、私がそんなこと言ったら、思い切り叱られてたと思います(笑)
今までにないくらいに(笑)
「そんなこと言ったらダメでしょ!!おばあちゃん悲しいよ!!」
で、強制的に連れていかれる。的な(笑)

私はちなみに、小学校低学年くらいまで行くの抵抗ありました💦
ママも、ママのママ(おばあちゃん)が大好きで、会いに行きたいんだなーとか
おばあちゃんは、私のこと大好きなんだ!会わせにきてるんだ!
ってわかってからは、嫌じゃなくなりました💡

息子さんも、そのうちわかってくれると思いますよ😊

  • りんys

    りんys

    返信遅くなりました!回答ありがとうございます(^^)

    息子は今何でも自分の思い通りにならないと嫌で暴れたい時期みたいです😅今日実家に行かなきゃいけないと思ってたみたいで、今ブロックで遊びたいのに何で?って感じだったようです。

    確かに子供は顔見せに行くとか分からないですよね💦まして、たまにしか会わない大人だと余計に行きたくないってなっちゃうんでしょうね。
    ただ、しばらく会ってなかったら忘れちゃったかーって軽く流せたんですが、先月実家に帰ったばかりだったのでかなり辛かったです。

    私が実家嫌なの?って聞いたことにうなずいただけですが、本心じゃないことを願うばかりです。私が家族のことも好きだということを分かってくれたら嬉しいです☺

    • 12月29日