※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇにー
ココロ・悩み

母子家庭で育ち、家族の思い出がないため、子育てに不安があります。過去の経験から躾や家族の関係性について知りたいです。

暗い内容になります。

現在、母子家庭で生後8ヶ月の娘と2人暮らしです。
これから、しつけや子供との色々な思い出を作っていくようになるかと思います。
ですが、私自身父子家庭で、母親の顔は見たこともありません。父は私が物心つく前に精神疾患を患い、父方の祖母に育てられたのですが、
祖母も私を育てるために働いており、小さい頃からご飯も1人で食べていましたし、どこかに遊びに行った記憶はなく、家族との思い出というものが皆無です。
なので、普通の家族がしてきたことなどが分かりません。

躾なども、祖母はすぐ手をあげる人だったので
どのように躾をしてよいのかも分かりません。
ただ、自分がビクビクして過ごしていたので、
手を上げることは絶対しないようにと思っております。

どのように過ごしていけばいいのでしょうか。
みなさんは、幼い頃から成人するまでの間、家族としたことなどは、何が楽しかったですか?
どこに連れて行ってもらいましたか?どんなことをしていましたか?
父親・母親とは子供からして、どんなものなのでしょうか?
躾や要望などは、どのように伝えて、行っていくべきなのでしょうか?
家族というものを、教えていただけませんか。

暗い内容になりましたが、右往左往で解らない私に、ご教示下さいませ。

コメント

いぬ

家族はこうあるべきなど考えずに、自然にできていくんじゃないでしょうか?
ただ、たしかに手をあげるのは良くないので、言い聞かせる方向で行くしかないですよね。思春期とかになったらまた別かもですが・・・
連れていく場所も自分が行きたいところ、または子供を見てたら、なんとなく興味もちそうなところとかに私は行ってます。動物が好きそうなら動物園とかペットショップとか。
私はあまり自分の親は参考にしてないです。(^_^;)

さまちゃ

私は子供の頃を思い出しても、「あそこ行ったのが楽しかったなー♪」とか特に印象に残ってることはありません。

でも「お母さん、すっごく愛してくれてたなー」って思います。お母さんとのハグやお母さんの頭なでなでによって、心がすごく落ち着いたのを覚えています。ちなみに母子家庭で育ちました。
何をしたらいいのかというより、愛情をもって子供に接すること、愛情を伝えることが大切なのかなって思います。

今私も2ヶ月の息子を愛しく感じながらなでなでしています。まだわからないんだろうけど、手から愛情を伝えています😁

海

私家は母子家庭でした!私が中1の時に再婚しましたが😓

私の場合なんですけど...母と小学生の私2人でディズニーに行くのがすごい好きでした‼︎母は夜職だったので毎回、夜中2時頃に帰ってきてそこから準備して朝の4時には家を出て6時前にはディズニー着いて少し寝るっていうスタイルでした!これがほんとに大好きで、未だに時間が空いたら2人で行こうってよく言ってます✨

母は私が行きたいところによく連れてってくれてました!多分、お子様もそのうちどこどこ行きたい、(小さいうちなら)外で遊びたい、散歩したいってなると思うのでその時その時お子様に合わせたらなとおもいますよ😆

もこたく

旅行の多い家族でしたが案外どこかに連れていってもらって嬉しかった思い出って子供は覚えてないです笑 逆に、出先で悔しかったり悲しかったりしたことはよく覚えてるんですが…。

1つ覚えているのは、母親は年がら年中、世界で一番可愛い、愛してると言ってくれていたことです。
うちは父親があまりよい人物ではなく、家族仲悪いですが、しっかり愛してくれたことは感謝してます。

毎日、popopoさんの笑顔を見せて、言葉はまだ話せなくても愛してるよと伝えてあげれば娘さん嬉しいんじゃないかなと思います(*'▽'*)

強いて挙げるなら、テーマパークとかより、緑の多い公園や山の中に行ったのは楽しかったことをよく覚えてます😍

ちぃ

家族ってその家庭で違うのでさんこならないかもしれませんが💦
お休みの日に近くの公園でお子さんと遊ぶのも思い出になると思いますよ😊
思い出を作る為に出かけるのではなく出かけたいから出かけて思い出作るでもいいと思いますよ😊
もし生活に余裕などあったりすればお子さんに○○連れてってあげよう‼︎って思う時に旅行などしたらいいと思います😊
私は両親が旅行好きで年1回どこかに連れてってもらってました。
小さい時の記憶はないですがある程度大きくなった時「○○行きたい~‼︎」って言うと連れてってくれてました😊
でも旅行が高い所は却下でしたが😂それでも連れてってくれる。って事が嬉しかったです😊
躾は一般的な事だけでした。
悪い事、人を傷つける事をしない
挨拶はきちんとするなど💦
ダメな時はなんでダメなのかわかるまで言われ続けました。反抗期に入ってからは親の言う事聞かない娘でしたがそれでも静かに見守ってくれてました😊

必ずそれをしなければならないとかではないのでお子さんの事を1番に考えてあげる、信じてあげる事も大事かなぁって思います😊

popopoさんらしい子育てでいいと思います😊

minomushi

難しく考えなくても手をあげたり虐待しなければ、大丈夫だと思いますよ😊🌸
私自身が母親からは精神的虐待のような育てられ方をして、父親はキレる・暴力・警察騒動など、いい家庭環境とは言えませんでしたが、まともに育ってますし(笑)気負いすぎずに😊

子供の頃楽しかったのは、夏に近所の川に連れてってもらって川遊びしたことが一番印象に残ってます。
躾に関しては「怒る」と「叱る」の区別を親がしっかりして、基本は言い聞かせるという事を意識してます。
食事中に立とうとしたら落ち着いたトーンで「ご馳走様してない子は立ちません。」と短く低いトーンで話しかけてます。

くう ゆう

とにかくうちの母は楽しそうにたくさん歌を歌ってくれました‼️
もし歌が分からなければ図書館でCD借りてきても良いと思いますよ!
あの頃覚えたアンパンマンの歌はキャラクターの歌を含めて今でも歌えます。

あと、公園にいって花をつんだり、お弁当食べたり、近所の川のカモ?鳥に賞味期限切れた食パンあげにいったり(笑)、そんな記憶があります。

ディズニーとか動物園とかたくさん連れていって貰ったみたいですが、記憶にはなく、写真で知りました(笑)

躾は他人に迷惑を掛けたり、調子に乗って怪我をしそうになったときに怒られた記憶が多々あります!

一緒に子育て頑張りましょうね‼️

さ

私にとって両親ってどんな存在だろうなぁと考えたのですが、絶対的な味方だと思ってます。私は母のことは好きなのですが、父のことは苦手だとずっと思ってました。けど、大人になってからもメンタルズタズタの時に結局頼るのは両親で実家に帰れば安心する気持ちになれました。
家族としたこと…仕事がらあまり遠出も出来ず、外食もほぼしたことないです。ただ毎週休みの日は必ず近所でもどこかに連れて行ってくれました。
私は両親に育てられましたが、父が毎日のように手を挙げる人だったので絶対手を挙げないようにしようと決意してます😊
仕事がら子供と関わる仕事ですが、ダメなものはダメと厳しく(実際に怒ってなくても怒ってる振りでいいんです)、褒める時はたくさん褒めることが大事だと思ってます。まだ自分の子供が2ヶ月なのに偉そうにすみません💦
きっと厳しくしたり優しくしたりしつつも、お母さんは大好きなんだよって事を態度や言葉で伝えていくことが大切なのかなぁと思いながら今子供を育ててます💡

はなはないぬいぬ

自分がしてもらいたかったこと。嫌だったことを思い出して子育ての参考にしては?わたしはそうしたいです。

miomio

私は父親いますが、育児にノータッチな人だったので正直父親とのことは何も覚えていません。
写真をみてどこどこに行ったとかわかるんですが、父親はカメラマンをしていて写真には映っていないので、今でも覚えているのは大好きな母方の祖母に抱っこしてもらったこととか、祖母に遊んでもらったこと、祖母に何か買ってもらったこと、祖母宅に泊まりに行ったこと、祖母と初めて映画を観たこと、母親が幼稚園のお遊戯会などによく来てくれてたことくらいです。
誰よりも祖母が大好きだったので、祖母との思い出はたくさん思い出せます。
物心ついてからは幼馴染と遊んだり、兄弟で遊んだことの方がよくおぼえています。
質問の内容とズレていて申し訳ありませんm(*_ _)m

おにく

自分がしてもらいたかったことをしたらどうでしょう?

わたしも母親というものを知らないしよくわかりませんが、なんとかなると思ってます(◍•ᴗ•◍)

さちえ

今私も8ヶ月の娘を育てています。読んでいて、とてもとても強い人だなと思いました。幼い頃からいろいろな境遇の中、きちんと生き抜いて子育てしていて、本当に強いです。私は旦那さんがいますが、それでもイライラしたり、疲れてしまう時がありますから、1人で育て、そしてきちんと子供に躾や家族というものを伝えたいという考えが頭にあることが、もう十分なんじゃないかと思ってます。私はそんなここと考えてもいなかったので、反省しました…

娘さんにたくさんたくさん愛情を注いであげて下さい。大好き、愛してるを毎日言って、一緒にいてあげて下さい。大好きなママと一緒にいるって、それだけで、きっと娘さんは幸せなはずです。ずっと一緒にいてあげて下さい。今私の娘ももう寝ていますが、ぎゅーとしにいきます。

同じ空の下、どんな方かもわかりませんが、あなたたち2人がどうかどうかたくさんの幸せと笑顔に恵まれるように、お祈りします。絶対2人で幸せになって下さい!

まおちー

私の母は、私が3ヶ月の頃からずーっと今まで働いています。

寂しかったか?というと、そうでもありません。
私は、母が仕事に一生懸命で、やりたい事をやって、生き生きしてる姿が好きで、自慢でした。

たまに、自分の子に
「あんたのために、私はこんなに苦労して、色々世話してやった」
とか、恩着せがましく言う親がいるみたいですが…

子供のために、何かしよう
と思いすぎるよりも、
自分が、笑顔で元気に生きる姿を見せるだけでも、十分、子供のためになると思います。

仕事帰りに、母がたまに買ってきてくれたノリ弁当…
たまの週末、手を繋いで、近所の中華料理店へ行ったこと…
真夏に、母の作ったかき氷を食べすぎて、ガタガタ震えたこと…

特別な旅行や、イベントよりも、
母と一緒に過ごした何でもない日常が、一番大切な思い出です。