※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボン
ココロ・悩み

ご主人が統合失調症で入院中で、不安な気持ちで今後のことを考えています。経験を共有したいと思っています。

初めて質問させて頂きます。

夫が統合失調症で入院中です。
なかなか退院の目処がたたず、
今後の事を考えると不安で仕方ありません。

精神疾患を持つご主人がいらっしゃる方と
お話ししたいです。

コメント

あーちゃん

旦那ではありませんが、母が同じ病気です(^ー^)

• サボン

サボン

コメントありがとうございます。お母様が同じ病気なのですね。現在の症状は落ち着いていますか?

• 12月29日
たい

私の旦那さんも同じ精神疾患です(..)

• サボン

サボン

コメントありがとうございます。そうなんですね。現在は症状落ち着いていますか?

• 12月29日
  • たい

たい

今は症状は落ち着いています!

今は通院していますが、昔入院していたみたいです。

• 12月29日
  • サボン

サボン

入院されたご経験もあるのですね。いまは服薬しながらお仕事されているのでしょうか。お子さんの面倒とかもみてくれますか?
    質問ばかりですみません。差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

• 12月29日
  • たい

たい

そうですね、今は薬を飲みながら作業所のようなところで働いています。
    仕事もしていましたが体調を崩し夫婦で考えた結果辞めて、家で治療してなんとか良くなり今に至ります。
    子供の面倒は良く見てくれます!
    お風呂もいつも旦那さんですし夜の寝かしつけも積極的にやってくれます!

• 12月29日
  • サボン

サボン

お風呂も寝かしつけもなんて育メンですね!素敵です!うちも退院したら夫とよく話し合って、とにかく体調優先で今後のこと決めていきたいです。無理に辛い仕事をして再発してしまったら元も子もないですもんね…。

• 12月29日
  • たい

たい

話し合うのは大事だと思います☺
    頑張りすぎてしまう所があるので、私が旦那さんの様子を見て少しでも落ち込んでいたり辛そうだったら話し合う時間を作っています!
    そうですよね、、妻としては子供や家計のこともあるし焦ってしまう気持ちはあると思いますが、夫婦になった以上は二人で協力しあって、ゆっくりでいいから良くしていきたいですね☺

• 12月29日
  • サボン

サボン

分かります。。子どもが産まれてからは特に、家計のこと気になってしまいますよね。しかし、主治医にも焦りは禁物だからと釘を刺され、着実に焦らず行こうと私も気持ちを切り替えるようにしました。
    たいさん、お子さんがまだ小さいのに ご主人のこともきちんとサポートされてて偉いです!私は子育てに夢中になってしまっていたので 退院したらもっと夫のことも労わってあげたいです。

• 12月29日
  • たい

たい

おはようございます☺
    私もこの先大丈夫かなあとか思ったことはありますが、子供がいる以上はなんとかしていかないとなと思います!
    一番寄り添ってあげられる奥さんが旦那さんを支えてあげられたらなと☺
    かといって共に無理をすると共倒れになってしまうので無理のない程度にやっていきましょうね😊
    私でよければいつでも聞いてください☺

• 12月30日
  • サボン

サボン

おはようございます。温かいコメントありがとうございます😂ほんとに!子どもの為にも上手くバランス取りながら穏やかに暮らしたいです。たいさんのご主人を支える姿勢にとっても励まされました!本当にありがとうございますm(_ _)m

• 12月31日
  • たい

たい

あけましておめでとうございます☺
    子供がいるとなかなか旦那さんの気持ちまで考えてあげられなくなりがちですが、家族で協力していきましょう😊
    毎日育児お疲れ様です☺

• 1月1日
  • サボン

サボン

あけましておめでとうございます♡たいさんも毎日育児お疲れ様です!色々あるけど子供の成長が何よりの励みですよね。たまに育児でもどっと疲れたりしますが😅
    新しい1年、お互いに良い年になりますように!

• 1月2日
にーこ

同じじゃないですが、うちの旦那も精神もちです(>_<)

• サボン

サボン

コメントありがとうございます。どんどん活発になる1歳児を育てながら、ご主人の体調も気にしなくてはで大変ですよね。。にーこさんはお仕事されてますか?

• 12月29日
あーちゃん

今は落ち着いています!
2年前に無理やり入院させましたが、思っていたより早く相性いいお薬に出会えて、今は通院していますが、何とか普通に生活出来ています。
ただ、働く事は難しくて家に居ますけど。

• サボン

サボン

そうなんですね!やはり合う薬が見つかれば早い回復が見込めますよね。
    夫は3年前に発症しわりと早く寛解し、社会復帰したのですが…調子がよいからと薬を飲んでいなかったようで。。再発、入院となりました。私も子育てに夢中で夫の服薬まで気が回らず反省しています。。うちも早く落ち着いてくれるといいです。

• 12月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そぅですね!この病気は自覚がないので、調子良くなると薬を勝手にやめてしまう傾向があります。
    大変かと思いますが、服薬管理はとても大切ですよ。
    家の母も『飲んでも変わらないからやめたい』と言いますが、『やめたらまた、入院になっちゃうかもしれないから、絶対ダメだよ』と言い聞かせています。

• 12月29日
  • サボン

サボン

そうですよね。家族が協力して服薬管理!!大切ですよね。うちは飲み忘れが怖いので注射に切り替えも視野に入れてます、、とにかく退院したら今まで以上に病識を持って生活を立て直したいです。アドバイスありがとうございます!

• 12月29日

旦那さんじゃないんですが。。。旦那さんの妹が重度の統合失調症で治療してます(・ω・*)

• サボン

サボン

コメントありがとうございます。義妹さんが同じ病気なのですね。重度というと入院経験もあるのでしょうか。支えるご家族も大変ですよね。。

• 12月29日
颯くん陽くんママ♡

旦那ではないですが…旦那の弟が統合失調症です。中々コントロール難しそうです…薬もやっぱり勝手にやめてしまったり、誰か側で管理しないと…て感じですね(´;ω;`)
警察沙汰もありました😖

サボンさん…大変かと思いますが家族あっての寛解だと思います(*´꒳`*)
無理なさらず、いい方向に向かいますように♡

• サボン

サボン

優しいコメントありがとうございます。義弟さんが統合失調症なのですね。ほんとにこの病気は本人が病識を持つことが難しいので 家族のサポートが必須ですよね。
    子どもが産まれてからは私が育児に夢中で夫のことは二の次だったので猛省です。。
    あゆさんは間もなく出産予定なのですね。頑張って下さいね!

• 12月29日