※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆううう
ココロ・悩み

したの子が産まれてから、3歳のお姉ちゃんに優しくできません。時々本当に嫌いになってる時もあります。

したの子が産まれてから、3歳のお姉ちゃんに優しくできません。
時々本当に嫌いになってる時もあります。

コメント

かわいそうです(´・_・`)

• ゆゆゆううう

ゆゆゆううう

そうですよね。
    最近は子供に対しても、可愛い!よりごめんねのほうが多いです。

• 9月7日

なんかわかります!
私も先月二人目生まれたばかりですが
上の子の赤ちゃん返りや言うこと聞かなかったり、わがままが酷くなりました。
旦那の言うことは聞くのに
私が言っていることには聞く耳もたず反抗ばかり、、
生まれて自宅に帰りいっときは
自分も寝不足や下の子にてんやわんやしてるときに、またいたずらして悪いことばかり、、
私も上の子が嫌いになり掛けました。

ですがやっぱり我が子です、
どんなにわがままで反抗ばかりでも
本気では嫌いにはならないです。
だって上の子だって下が生まれて我慢ばかりで、
子供からしたら嫌われる意味がわからないですもんね(*^_^*)
今もイライラしたりしますが、
大好きな我が子には変わりないです。

ちなみに二人目が生まれると
上の子可愛くない症候群というのがでるお母さんたちもいるみたいですよ!
ゆゆゆうううさんだけじゃなく
他の方も同じような方がいると思いますよ。

ちょろぺん

下のお子さんが完全な赤ちゃんで
上の子に「お姉ちゃん」を求めているのだと思います。
お気持ち分かりますよ~。
「お子さん」を嫌いなのではなく、お子さんが「私の嫌なことをする」のが嫌いなのです。
まして片方は完全に自分のために生きている赤ちゃん。
お世話されるのが当たり前で、お世話しないと生きられない赤ちゃん。
お姉ちゃんは赤ちゃんより大きいのだから、せめて話を聞くくらいはして!話せるんだから泣くんじゃなくて話して!
っていっぱいいっぱいになります。
というか私がなってましたー。

でもやっぱり3歳は3歳、小さな大人にはなれないんです。
赤ちゃんからすこーし大きくなっただけの、大きい赤ちゃん。。
そう理解しないと、
マジで!!ムカついて!!精神安定が訪れません…(´;ω;`)

うちの子が大人しくて、話せば分かってくれて、言えばあれやこれやとやってくれる、そんな子です。3歳10ヶ月でお姉ちゃんになりました。そして利口な子だから、私が過度に求めてしまいました。それ私されるの嫌いだって言ってるよね?何やってんの?なんて自分本位な怒りを何度も表しました。娘も必死に応えようとしてました。1番、家族がギシギシしてた頃だと実感しています。
私自身が褒められたことのない、出来て当たり前、という育ちだったので、子供にも求めていたんです。
気付いたから、私は娘の褒めるところを探すようにしました。たくさんありました。
大人でもそうしてくれた方が嬉しいですよね。。

ゆゆゆうううさんはお子さんを嫌いなのではありませんよ。大丈夫です。
お子さんにされて嫌なこと、嫌!って気持ちになったら、これをパパがやったら?と考えて見て下さい。もっと腹たちますよ(笑)
パパに比べたらなんて可愛らしいのかしらって。
長くなってしまいました、すみません。

みみこ99

ホルモン的なバランスが崩れているからではないでしょうかね。

今が自己主張がはっきりして色々興味を持ちだして視野が広がる時期だと思います

幼稚園など行ってますか?

専業主婦さんでしたら、幼稚園入園お勧めします(^∇^)
友達や沢山の人とのコミュニケーションでストレス発散できるので

ママ自身も、短時間でも離れると大分ちがいますよ

多分、下の子が産まれてママを取られたりな気持ちも少なからずあると思います

パパに出来るだけスキンシップお願いするのも良いかもですね

うちは双子妊娠中で産まれたらまさに両手が離せないかもしれません、上は8歳ですがしっか大人じゃ無いけれど二歩手間位まで様々な気持ちの葛藤が産まれる可能性大で心配ですf^_^;

パパに話して最近は小学校2年なのにパパの膝の上に常に在宅中いますヽ(;▽;)ノ

みいめろ

嫌いになるのは私は分かりませんが、イライラしちゃうのは分かります。
まだ私は子育てして約4ヶ月ですが、何しても泣き止まない、ギャン泣きされたりして、夜中もずーーーっとってなると寝不足でイライラしちゃいました。そこで決して嫌いにはなりませんが、自分に余裕がなかったりすると、感情ってそのままでちゃうんですよね。いくら子どもの寝顔を見て、もうイライラしない!ごめんね!って誓っても、また繰り返してしまうって…ママも人間ですものね…抑えないとって思っても抑えられない時ってあると思います。
でも、そうゆう時って自分に余裕がない時だと思うんです。考え過ぎてストレスが溜まってしまってるんでしょうか…どこかでストレス発散できる場はありますか?誰かに話しを聞いてもらうだったり。市役所などの育児相談とかでもいいと思います。

あと、イライラしてしまうのは分かりますが、決して嫌いにはならないで下さい!子どもはどんなにわがまま言っても、ママが大好きだと思いますよ!子どもにはなんの罪もないです!わがまま言ってこその子どもです!
お互いに頑張りましょう(^^)

みゆけり

私も、同じ思いをしていましす。
たぶん、時間にあわててたりすると上の子がゆうこときかなかったりで、自分に余裕がないからイライラしちゃうんですかね〜。
私も、良く考えればなんて事なかったのにって反省しますが、また何かしでかしたりするとすぐしかっちゃいます。
夜寝る前は、必ず長男に今日は怒っちゃってごめんねって言います。
ネットでイライラが爆発する前にと調べて、深呼吸したり、一度違う部屋に行って気持ちを抑えたりなどありましたがどれもできませんでした。
上に甘える時間を作ってあげて、二人で少しの時間でかけたりしてます。
けど、これだけは悩みは解消できませんね。

りす

大丈夫ですか?
優しくできない時、1番つらくて苦しんでるのはゆゆゆうううさんだと思います。
でも優しくできないって悩めるということは子供の事が大好きだからだと思います!

私はまだ1人目がお腹にいるところなので、偉そうなことは言えませんが、私自身四人兄弟でたくさんの愛で育ててもらいました。

今まで独り占めできたお母さんが、妹、弟ができたことで独り占めできなくなり、やっぱり下の子のお世話も大変で今までみたいにかまってあげられなかったりで、赤ちゃん返りしたり甘えちゃうんですかね(*^^*)
友人も2人目ができたらすごく甘えるようになって、ずっとくっついてくるって言ってました。

それだけお子さんもお母さんのことが大好きなんだと思います。

子育てもまだなのに偉そうにごめんなさい。
でも子供の事で悩めるお母さん、いいお母さんだと思います。

かおりーたん

私も時々あります。
お姉ちゃんだけど甘えたい時あるんだろうなぁーとは思うんですが。。。
中々甘えさせてあげられません>_<
ついつい頼ってしまいます>_<
泣き顔とかホントむかつく時あります(^_^;)
同じ女だからですかね?>_<

おきろん

私はまだ一人目ですが、自分が姉で下に四歳下の弟がいます。
なので上の子の気持ちがなんかわかります。
今まで独り占めできたお母さんがある日突然自分だけのものではなくなってしまう。
そして言葉もわかる年齢差だったのでよく「おねえちゃんなんだから」って言われましたね😅
上の子の宿命ですが、下の赤ちゃんにお母さんをとられたって感じなんですよね~まだまだ甘えたいのにいきなりおねえちゃん扱いされるといいますか。

今は自分にもこどもがいますのでゆゆゆうううさんの大変さもわかります。でも上の子がお母さんを独り占めできる時間を少しでも作ってあげてくださいね!