※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

水分を飲んでくれない娘に困ってます。今7ヶ月で、母乳とミルクの混合、…

水分を飲んでくれない娘に困ってます。
今7ヶ月で、母乳とミルクの混合、離乳食もモリモリ食べてくれます。しかし!飲み物を全然飲んでくれないんです(;_;)
白湯、麦茶、ほうじ茶、アクアライトなどをそのままだったり薄めてみたり。
哺乳瓶、マグマグ、ストロー、スプーンで飲ませてみたり。
考えつく方法であげてみたのですが、全然ダメです。口に入れてすぐ、ベーっと出します(^^;;
「こうしたら飲んだよ!」という体験談や、オススメの飲み物などがあったら教えてください。

コメント

あおくま

麦茶など冷たいままあげたりしていませんか?母乳ほどとは言いませんが、少し温めてあげると飲みやすいかもしれません。味が嫌いな子もいますし、まだ7ヶ月なので母乳やミルクで水分とっているので焦らなくて大丈夫ですよ☆ もっと離乳食が幼児食にかわるだんかいで飲めるように、少しずつならしてあげるのが大切です(^-^) 母乳やミルクの妨げにならないよう、少量でお風呂上がりで機嫌や体調が良く、喉が渇いているときに軽く温めたぬるい麦茶などでならしてあげて下さいね

あると0825

うちの子は哺乳瓶、マグマグはダメでしたが、ストローで1ヶ月くらい練習して飲めるようになりました。
いろいろ飲み物や方法を変えると赤ちゃんも慣れられないので、一つの方法で一つの味に絞ったほうが良いと思います。
ちなみに、うちの子は麦茶を2倍に薄めたものではじめました。

ママリ

おっしゃる通り、常温のままでした(>_<)薄めるときも常温のものにお湯を入れていたので、冷たかったのかもしれません!温かいもので試してみます。
離乳食と飲み物はセットだと思い込んで焦っていたので、焦らなくて大丈夫と言ってもらえて安心しました。まずは慣らすところからゆっくり進めます。ありがとうございました。

ママリ

私の性格が短気でせっかちなもので…これがダメならあれだ!とコロコロやり方を変えていました。1つの味、1つの方法でやってみます。
ストローを1ヶ月練習されたとのこと。私も娘とゆっくり練習していこうと思います。ありがとうございました。