※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペルちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が急激に増えて心配です。指導通りの授乳方法を続けてもいいでしょうか。

産まれて12日の赤ちゃんを育ててます(^^)
今日体重を計る機会があり体重を量りました(^^)
生後6日で退院し、その時の体重は3100でした。
今日計ると3900もあったんですが急激に太りすぎですよね💦
入院中に母乳の出がいいので横抱き5分、フットボール抱き5分するように指導されました。
授乳の間隔はだいたい2時間半~3時間の間です。
このまま横抱き5分、フットボール抱き5分を続けてもいいのでしょうか💦

コメント

ちり

体重はおしっこしてないキレイなオムツだけではかりましたか?
授乳直後などではなかったですか?

  • ペルちゃん

    ペルちゃん

    おしっこはしてたかもしれません💦
    授乳してから30分後くらいに洋服着たまま測りました💦

    • 12月29日
  • ちり

    ちり

    洋服とオムツは大きいですよ!!
    オムツ1枚で測れば、そんなに増えていないと思いますよ!

    • 12月29日
  • ペルちゃん

    ペルちゃん

    そうなんですね😆
    じゃああんまりきにしなくていいんですね😀

    • 12月29日
まま

3100だった時と3900だった時は同じ体重計で図りましたか?

  • ペルちゃん

    ペルちゃん

    違います💦
    退院の時には裸で測ったんですが、今日は服も着てたのでそのせいもあるんですかね💦

    • 12月29日
  • まま

    まま

    服やオムツのせいもあると思いますよ!
    あと、体重計が違うと多少誤差もあったりするので
    そんなに気にしないで大丈夫だと思います!

    • 12月29日
  • ペルちゃん

    ペルちゃん

    よかったです✨
    一ヶ月後には肥満児になるんじゃないかと心配でした💦

    • 12月29日
まっちゃん

洋服とおむつしたままだったら妥当な数字だと思います!

  • ペルちゃん

    ペルちゃん

    ほんとですか??💦
    最近二重アゴが立派になってきてムチムチになってきたのでヤバいかなと思ってた矢先の体重だったんで心配で💦

    • 12月29日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    完母ならどれだけあげてもどれだけ増えても大丈夫ですよ!(*´ω`*)

    • 12月29日
みぃー

毎日、お疲れ様です☺️
まだ新生児時代の時は欲しがるだけあげても問題ないと思います!
わたしの息子も3300gで産まれてきて一ヶ月健診の時は5500gありました!
1日70g増えてる計算になります😂

体重の増え方が少ないよりは全然いいと思うので大丈夫ですよ(*´∀`)

ちなみに、二ヶ月半で6キロ強ありました笑

  • ペルちゃん

    ペルちゃん

    1ヶ月で5500までおっきくなったんですね✨

    じゃあ特に怒られたりとかはないって事ですよね??💦

    • 12月29日
  • みぃー

    みぃー

    母乳だったので全然怒られませんでした!
    むしろ、すごいね〜!
    って褒められました😆😊

    病院にもよるかと思いますが、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ😁☝🏻

    • 12月29日